※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさ
妊娠・出産

臨月に入り、出産や育児に対する不安が大きくなっています。経験談やアドバイスを求めています。

いよいよ今週で臨月に入る
初マタです。

妊娠後期に入ってから
本当に恐怖しか無いです。

友達も親も"大丈夫,大丈夫!"と
言ってくれますが不安で
調べなければいいのに色々
調べてしまい,より不安に
なってしまいました。

出産したら私も,大丈夫だよ!と
言える日が来るのかも
しれませんがどの位の痛みが
来るのかただただ恐怖です。

あと出産したから一段落..では
なく,今度は授乳やオムツ替えに
追われ寝不足の日々,何しても
泣き止まない時期がある..など
自分に務まるかの不安もあります。

前は,スーパーなどで駄々を
こねてる子どもを見たりしても
"大変そうだけど可愛いなあ~"と
他人事に思えていましたが
最近,泣き止まない子どもに
しゃがみこんで頭をおさえる
お母さんを見かけて自分も
こうなるのかなと不安に
なりました。

子どもが出来た、と分かった時
エコーでどんどん成長していく
我が子を見た時,初めて胎動を
感じた時,涙が出るほど
嬉しかった自分も居ました。
それは今でも変わりません。

ただ出産とその後の不安が
日々,大きくなっていて
1日1日が過ぎるのが怖いです。

何か経験談やアドバイスが
あればお願いしたいです。
甘えなのかもしれませんが
厳しいご意見やご指摘以外で
いただけますと有難いです。

コメント

Mama

同じく出産を間近に控えてますが
私は逆にわくわくしか
ありません!😂💦
先輩方の経験を読んで大変さは
すごい伝わるんですが
何にせよ女にしか出来ない
経験だしそれを超えれば
愛しの我が子に会えると思うと
早く陣痛来いとしか
思えなくなりました。笑

陣痛の恐怖よりもその先の
幸せを考えてみたら気分は
楽になるかもしれませんよ😄✨

  • あーさ

    あーさ


    ご返信ありがとうございます。

    凄い👏私もそんな風に
    思えたら、、(笑)

    でも同じ出産間近のSakiさんからの
    ご意見,心強くなります✨
    お互い母子共健康に
    元気な赤ちゃんを産みましょう!!

    • 1月6日
HIKARI

わたしもそうでした😭きのう出産した者です!
ちなみに私は産後のことよりも出産の痛みにひたすら恐怖を覚えていました!わたしはインフルエンザの鼻から検査するやつや予防接種などでもふらっと気を失ってしまうほど痛みに弱い体質なので、耐えられるか…と😔💭
でも本当に女性というのはすごいです!私は分娩室の出産よりもそれまでの陣痛に耐える方が痛かったのですが(まる二日陣痛に耐えたので)気を失うこともなくちゃんと産めました😭✨だから絶対あーささんも大丈夫です❣️そう思える日が来ます😭そのときは長くていつ終わるかわからない不安でいっぱいですが、出産した瞬間全てなくなります!幸せでしかありません😭頑張ってください💕

  • あーさ

    あーさ

    ご返信ありがとうございます。

    経験ホヤホヤのHIKARIさんからの
    お言葉,すごく励まされました✨
    この度はおめでとうございます❗

    私も採血の注射や
    少し包丁で怪我した位で
    騒ぐ位のビビりで(^^;

    陣痛も長かったんですね💦
    私でも大丈夫!と
    幸せでしかありません!とゆう言葉
    すごく励まされました❗

    ありがとうございます😊

    • 1月6日
kiまま

予想を超える痛みですが、、笑 大丈夫です!♡
最初からマックスの痛みがくるわけではなく、徐々に強くなるのでなんとかなります!

その後の不安は、これから色んなことを経験していくうちに乗り越えられるようになるんじゃないかな?って、わたしも思ってます^ ^
わからない先のことを不安に思うより、赤ちゃんの誕生を楽しみましょー😊

  • あーさ

    あーさ

    ご返信ありがとうございます。

    "最初からマックスの痛みが
    くるわけではない"というお言葉に
    少しホッとしました😊

    心配していても産まなきゃ
    いけない事には変わりはないし
    とりあえず1日1日を乗り越えて
    いきたいと思います❗

    ありがとうございました✨

    • 1月7日
ねねこ

私は妊娠後期は出産に対する恐怖と、あとはこのダラダラした生活ともおさらばかと思うとあと半年くらいお腹に居てくんないかなとか思ってました😂

案ずるより産むがやすしといいますし、なるようになりますよ!

  • あーさ

    あーさ

    ご返信ありがとうございます。

    "案ずるより産むがやすし"
    お母さんにも言われました(笑)
    怖いからってじゃあいつまでも
    お腹に居てもらうの?とも😁

    『なるようになる』と
    言い聞かせて頑張ります!!
    ありがとうございました✨

    • 1月7日
mio

出産については、逃げれないので大丈夫です!
陣痛始まってしまえば、やっぱりやめますはできないので腹くくるしかないです!😂

子育てについて不安に思うのは母親なら当たり前ですよ!人1人育てるんですもの、責任感じて当たり前。
でも、大丈夫、あなた1人で育てるわけじゃないから!
みんなで育てるんだから、わからないことは誰かに聞けばいいし、ダメな時は誰かに助けを求めればいいのです!

何歳だろうが、どんな環境だろうが、初めての子供は母親だって全部初心者なんです。あなただけが何も知らなくてあなただけが壁にぶつかるわけじゃないのです。

みんな一緒です!
出産頑張って下さいね❤️

  • あーさ

    あーさ

    ご返信ありがとうございます。

    すごくたくさんの心強いお言葉
    励まされました✨

    "腹をくくるしかない"
    選択肢は1つだけですもんね😅💦

    出産準備をしていく中でも
    初めて聞く用語やどんどん
    毎日が過ぎて大きくなるお腹に
    まだ心の準備がついていけず
    不安に思ったりしましたが
    mioさんからの"みんな一緒"
    という言葉にすごく励まされました✨

    みんな,最初からこなせた訳では
    ないですもんね、、
    貴重なこのダラダラ生活の後には
    180度違う目まぐるしい日々が
    始まると思うので腹をくくって
    挑みたいと思います。

    ありがとうございました🌱

    • 1月7日
とり

出産や育児なんて未知で怖いですよね💦
みんなきっとそうですよね😱

私は出産は難産で痛みも強かったし時間もかかりましたが、産まれた直後はハイになっててよし今からもう一人産むか!みたいなテンションでした😂笑

出産前育児の大変さばかり目について不安になりますよね💦
大変だろうなーと思ってたらやっぱり大変、くらいです。
でも愛しさや喜び、幸せは想像をはるかに越える感じです❤
出産前は自分はなんでも我慢して子どもを優先できるのか不安でしたが、産まれてからは命なんて惜しくないとすら思います😆
それでも子どもに対してイライラしてしまうこともありますが、なんて幸せなんだー!と思います💕

でも今となっては妊娠期間も懐かしいです!
あと少しのマタニティライフ楽しんでください❤

  • あーさ

    あーさ

    ご返信,ありがとうございます。

    たくさんのポジティブワード✨
    すごく励まされました!

    きっと綺麗事ばかりでは
    いかないだろうからある程度の
    覚悟をもって!と思うと
    ネガティブで大変に感じる
    ものばかりが目についたりして..

    でもとりさんからのメッセージを
    読んで,それでもそれ以上に
    かけがえのない他の何かでは
    感じる事のできない幸せが
    あるんだろうなと感じました。

    素敵なアドバイス
    ありがとうございました🍀

    • 1月7日
a

私も痛いの嫌いだし怖かったです😂
確かに出産は終わればすぐに忘れるし全然大丈夫だった〜って今なら言えます(笑)

でもやっぱり育児してて不安や恐怖は尽きません😭💦
こんなに可愛いわが子をちゃんと育てられるのか…とか
でもやるしかないし本当に自分の子どもは可愛いのでなんとか頑張れます!

ホルモンバラス乱れて色々落ち込んだりもするし、これからもするのかもしれないけど、市の助産師さんや出産でお世話になった病院の助産師さんはとても優しいです!
なので無理せず周りを頼った方がいいです!

あと私の住んでる市では色々親子で参加できるイベントがあるので、なるべく行くようにしてます
皆同じような悩みを抱えているので相談しあったりできます

長くなっちゃいましたが大丈夫です!
一緒に頑張りましょう😭😭💗

  • あーさ

    あーさ

    ご返信ありがとうございます。
    私の周りも痛かったけど
    忘れちゃったとケロッと
    してます(笑)産まれてきた
    我が子を見たらきっと
    自分の苦労は吹っ飛ぶのかも
    しれませんね😁

    私も出産した後は
    そういった地域でのイベントに
    参加して目の前の不安を
    1つ1つ乗り越えていこうと
    思います‼️

    温かいお言葉
    ありがとうございました🌱

    • 1月11日
ととろんち

不安な気持ちよく分かります😊
陣痛はいきなり最大限の痛みが来るわけでは無いので大丈夫かと思います。
周りの方が言われてる通り大丈夫ですよ。私は痛かったですが赤ちゃんに会えた喜びでテンションもハイになって切開の痛みなのか何なのかワケわからず終わりました。

  • あーさ

    あーさ

    ご返信ありがとうございます。

    "いきなり最大限の痛みが
    来るわけではない"とゆう言葉に
    少しホッとしました😅💦

    まゆさんはハイになってたん
    ですね(笑)力強いお言葉を
    いただいて励まされました✨

    ありがとうございます🍀

    • 1月11日
ママリ

今週から臨月になりました!

私はちゃんと陣痛10分間隔っていうの気づけるかな?とかお風呂入ってるときに破水して気づかないとかないかな?とか里帰りなので立ち会い分娩間に合うかなーとか陣痛始まる日が大雪で身動きとれないとかありませんようにとかは心配してますが、痛みに関してはそんな心配していません!
痛いんでしょうけど、どれほどのものなんだろうかと興味津々だったりします…
自分と赤ちゃんにトラブルがありませんようにとは思いますが、未知の経験ができることをちょっと楽しみでもあります。
出産も子育てもみんなができていることなんですからできないわけないと思ってます!

私まわりの人より心配性な人間なんで、ここでもけっこう質問とかよくしますけどね、それでも何故かそんな風に思ってます(^^)

  • あーさ

    あーさ

    ちょうど同じ位の時期ですね❗
    ご自身の身体も大変な中
    ご返信ありがとうございます。

    興味津々、、
    羨ましいです(笑)😅

    そうですよね。
    母子共に健康である事が
    何よりですもんね。

    時期が近いとゆう事もあり
    まかさんからの力強い言葉に
    すごく励まされました✨

    まかさんも元気な赤ちゃんが
    産まれますように..
    ありがとうございました🍀

    • 1月11日
deleted user

子供にもよると思いますが、出産してからのお世話はあまり大変ではないです。ひたすら眠いけど、受験勉強とかに比べたら赤ちゃん相手だから楽しみもありますし。
泣き止まないと言っても永遠に泣き止まないわけではなく、ただ長く泣き止まない時もあるというだけなので。
うちはまだあと数日で3ヶ月というとこなので、これから大変になるのかもしれませんが。

それより出産がしんどかったです。
でも記憶に残らないようになっているみたいで、どう痛かったのかは忘れてしまいました。

出産の恐怖すごくわかります。私も怖くてたまりませんでした。色々調べたりも同じくです。
これは乗り越えるしかないものなので、、怖がるとパニックを起こしていきめなくて子供が詰まり悪循環のお産に向かいます。
出来るだけメンタルコントロールをうまくして、冷静になると痛くないお産ができます。
冷静になって、痛みのピークでいきむんです。うまくいきむと不思議と痛くなくなるんです。
助産師さんの指示をよく聞いて、パニックを起こさない事が大事です。
頑張ってください。

  • あーさ

    あーさ

    ご返信ありがとうございます。

    レンジさんからのお言葉,
    助産師さんからも全く
    同じ事を言われました(^^;
    パニックになったり怖がると
    筋肉が緊張して余計に赤ちゃんが
    出れなくてお産が長引くと😅

    呼吸法のお話などもされたので
    当日はなんとか自分を落ち着かせ
    冷静=早く終わると思って
    挑もうと思います💦

    参考になる体験談,
    ありがとうございます✨

    • 1月11日
AKI

すごーくわかります!!私も色々検索魔になってしまって一喜一憂💦
楽しみと思う反面、うわー怖いなどうなってしまうんだろうって半々。
日々の成長や胎動が嬉しいのに言葉ひとつでずっと気になって落ち込んでしまったり自分の気持ちの波も大変で😅
皆さん先輩方のお話私も聞けて1人じゃないんだ、終わりは来るんだと前向きになれました!!
あーささんこれからお産ですが一緒に頑張りましょう😭🙌✨

  • あーさ

    あーさ

    ご返信ありがとうございます!

    気持ちを分かってくださる方が
    居て,すごくすごく励みに
    なりました‼️本当に気持ち
    半々ですよね😅すごくわかります(笑)

    そうですよね❗
    必ず終わりが来ると
    言い聞かせて一緒に
    頑張りましょう✊
    母子共に健康で元気な赤ちゃんを
    お祈りしてますっ😊

    • 1月11日
ショーコラ

私も一人目の時は不安でしたし、実際大変でした!

一人目は前駆陣痛18時間、本陣痛22時間、1〜2分間隔の陣痛まで行くも、胎児心拍低下で緊急帝王切開でした!
全く寝ない子で、新生児期から一日トータル10時間も寝てないし、抱っこ抱っこ抱っこの日々。
何しても泣き止まず、一緒に泣く日々。
小さく産まれたから直母できず、1ヶ月過ぎまで搾乳+ミルク。
搾乳器では全く出てこず手搾り。
2ヶ月ぐらいで完母になったと思えば、乳腺が細い+母乳が作られすぎて乳腺炎頻発。
体重の増えが悪く、1週間〜2週間に一回の体重フォロー。
などなど、ほんっっとに大変でした(;_;)
けど、務まるっていうか、務めるしかないです笑
日々、務める!の毎日でした。
そして何故か「私がやらねば誰がやる」っていう心境になります。
出産や育児は「辞めます!」で辞めれるものじゃないですし、仮に辞めれたとしても、辞めた瞬間から後悔しかないと思います。

赤ちゃんによって悩みは人それぞれですし、来るかどうかも分からない不安に悩むより、とりあえず目先の事に集中して楽しむ方が、あーささんの為にも、赤ちゃんの為にもなると思いますよ(o^^o)

  • あーさ

    あーさ

    ご返信ありがとうございます。

    赤裸々な体験談,
    すごく参考になりました。

    本当に大変な日々だったかと
    思いますが"務めるしかない"
    というお言葉,すごく母としての
    強さを感じ尊敬と共に
    励みにもなりました。

    初めての経験だからこそ
    180℃変わるであろう未来が
    キラキラして見えるだけでなく
    悲観的に見えて不安になったりも
    しましたが,えるるんさんの
    おっしゃる通り,1つ1つのまず
    目の前に来る事を自分なりに
    乗り越えていきたいと思います!!

    温かいお言葉
    ありがとうございました✨

    • 1月11日