※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンゴ
家族・旦那

愚痴 兼 相談です。義姉が妊娠糖尿病でインスリン管理をしています。そ…

愚痴 兼 相談です。
義姉が妊娠糖尿病でインスリン管理をしています。そのコントロール方法が気になってしまい、一緒に食事をするのが苦痛です(>_<)

・空腹具合や食べたいものによって、インスリンの単位を変更している。
失敗した、成功した!その度に一喜一憂しています。(医者とそういう管理にしているのかはわかりませんが、自由に変えれらるものなんでしょうか?)

・炭水化物は血糖値があがるのでほとんど摂らない、食べて1日一口。内科医に栄養を心配されたからと、低糖質のチョコやプリンを食べてカロリーは摂っていると言っている。
(内科医はわかってないから、何言われても聞き流してると言ってました)

・生卵は感染症が怖いから食べないけど、ローストビーフや生チーズ、お刺身は食べる。

その他にも、
野菜はたくさん食べているのですが、ドレッシングは血糖値が上がるので塩で食べていて、かなりの量をかけてます。
高血圧の家系なので血圧が上がらないのか心配です。

夜はどうせ眠れないから一晩中ゲームをしているそうです。

以前、夫の前で大丈夫かな?という話をしたのを、夫が義姉に話したところ
「私が産んで育てるんだから、ほっといて!」と言われました。私は助産院で二人出産しているので、何の問題もない妊婦だと思ってるようです。私だって貧血や切迫早産、食べづわりからの体重管理、坐骨神経痛、職場でのマタハラなど色々ありました。
もちろん、妊婦糖尿病の大変さはわかりません。専門ではありませんが、看護師をしているので多少は知識はあります。それは余計に気に触るんだと思います。
血糖管理について会話をすることはありませんが、目の前で血糖値の話をされるので聞こえてしまいます。たぶんわざと話しているのだと思います。
ストレスがたまっているのも理解できるのですが、私を目の敵にしているようです。妊娠前はそれなりに仲良くしていたのに…
あとはもう義姉の子が無事に元気に産まれてくれることを祈るばかりです(>_<)

まとまりのない文でスミマセン。

コメント

チーとアオ

私も妊娠糖尿病でした。お義姉さんはまったくといいほど間違ってますね。医者の話も自分の都合のよいよいに変換してます。

1,インスリン量は基本的に医者の指事のもと勝手に変更してはいけません。処方箋にも朝昼夕寝る前何単位使用って書いてます。

2,妊娠中は炭水化物はきちんととらないといけません。炭水化物をきちんととるためにインスリンを打つのです。お菓子屋甘いものでカロリーをとるなんて十分に赤ちゃんに栄養がいかないのでは。

3,ローストビーフ、生チーズ、お刺身も同じくらい感染症のリスクがあります

塩のかけすぎて今度は妊娠高血圧症になって入院しないといけなくなりますね笑

一晩中ゲームとか良いわけないがないですよね笑

armacさんは優しいです!心配してあげるなんて。
本当に第一に赤ちゃんが心配ですね

• リンゴ

リンゴ

妊娠糖尿病だった方のお話、ありがとうございます。

1、2時間後?の血糖測定で高いこともあるようですが、凄い低い時もあるようです(>_<)先日、次の受診日までにインスリンが足りなくなったと言っていました。医者がそんな危険な管理するわけないですよね!

2、炭水化物とチョコだと栄養素が違いますよね。私の考えでは、インスリンの量が増えることは悪いことではない、むしろ赤ちゃんに栄養を送ってあげることが大事なのでは?と思ってます。それを夫が義姉に話してキレられました😢

3、毎年ローストビーフを作っているのですが、今年も義姉に催促されました。妊娠中だから気を使って出さなかったのに…

寝不足のストレスも血糖値や血圧に影響するんじゃないのかなー?なんて、もっと恐くて言えません(笑)

もし赤ちゃんに何かあったら、私も責められそうな気がします(>_<)

• 1月3日
  • チーとアオ

チーとアオ

インスリンが足りなくなることはありません。きちんと計算して処方されます。

チョコとか甘いものでカロリーをとっては本末転倒ですね。
    糖尿病の恐ろしさを全く理解していないです。

ここまで聞く耳を持たない人に何を言っても同じです。小友の頃から奔放にわがままに育ってきているからもう手のつけようがないと思いますよ。

赤ちゃんが心配になりますが、もう気にしないようにするしかないです。妊娠中でホルモンバランスが乱れている可能性もあるし。

あまり口出しすると、自分に非がないと思うタイプのお義姉さんですから赤ちゃんに何かあって都合が悪くなったときにarmacさんのせいにされかねませんよ。気にしない方がいいです。

• 1月3日
あ~りさん

私は妊娠糖尿病になった事ないのですが…同じ部屋の人が妊娠糖尿病でしたよ。
管理が大変て言ってました。

なんだか義理お姉さん…自分のいいように解釈しすぎて、ある種の病気ぽい…
薬の量変更はダメ。
ローストビーフや生チーズは一番危険(´`:)
塩も危険…。
睡眠は大切…。
真逆だらけ。

armacさんは優しいですね(>_<)私は関わりたくないから放置します(´`:)

• リンゴ

リンゴ

妊娠糖尿病は管理が大変って聞くので義姉もいっぱいいっぱいになっているんですかね😣
    通常の妊娠中の注意点まで気が回ってない印象はあります。元々きちんとした性格の人で、バッチリ調べているタイプかと思ってたのに、こんなにいい加減だとは…

家が近いので、何かと交流があります。義母が私に聞いてくるがあるので、当たり障りない返答をしています。早く解放されたい!でも予定日は春…まだまだ長いです😂

• 1月3日