※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆きぁら☆
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子の寝かしつけと外出について質問です。お風呂や寝かしつけの時間、外出の時期や頻度、行った場所について教えてください。

生後2ヶ月の女の子を育てています👧

寝かしつけの時間と外出について質問です!!

みなさんはどれくらいの時期からお風呂は
決めた時間に入らせたり暗い部屋で寝かせたり…みたいな事やってましたか?
また何時頃にお風呂、寝かしつけしていましたか?

あとこれくらいの時期の時、季節もあると
思うのですがどれくらいの時間外出してましたか?
よく行った場所とかも知りたいです!✨

コメント

mari

私は2ヶ月になる少し前から16時〜17時にはお風呂に入れて、お風呂上がりに授乳してそのまま寝せるようにしていました😊🌟
今はなかなか寝なくなってきましたが、遅くても9時には眠りに落ちてくれます👍
外出はこの時期なのでほとんどしていません😭😭

  • ☆きぁら☆

    ☆きぁら☆

    お風呂夕方に入れられてたんですね✨
    自分は後から夜に入る感じですか??

    外出やっぱりこの時期は寒いから可哀想だし
    風邪とか引いても怖いですよね😭

    • 1月2日
  • mari

    mari

    そうですね〜
    私は娘を寝かしつけてからシャワーをささっと浴びてますよ🚿
    本当はお風呂大好きなのでゆっくりお湯に浸かって温まりたいんですけどね😭😭笑

    • 1月3日
  • ☆きぁら☆

    ☆きぁら☆

    わかります😭寝かしつけてからも
    気になってゆっくりは入れませんよね💦
    赤ちゃん入れるときは一緒に湯船浸かってましたか?

    • 1月3日
  • mari

    mari

    一緒に湯船浸かりたいんですけど旦那と娘と私の3人暮らしなので、何となく毎日湯船ためるのもったいない気がしてまだ沐浴してます😂💦

    • 1月3日
  • ☆きぁら☆

    ☆きぁら☆

    遅くなりました💦わかります!!
    私も旦那さんが夜遅くてお風呂夜は
    入らず朝に入るので湯船に浸かるのは
    私と赤ちゃんだけで私もゆっくり入れる訳じゃないので
    ずっともったいない気がしてました😵
    沐浴という手もあるんですね🎵

    • 1月8日
まー

私も今2ヶ月の女の子育ててます✨
お風呂は毎日4時から5時に入れてます!寝かしつけは8時にしてたのですが、8時にお布団いれても2時間くらいおっぱい離さないこと多かったので10時にお布団にしたら朝の8時まで1回も起きずに寝てくれるようになりました!なので私と同じリズムで生活してます😅
お出かけは毎日15分くらい散歩したり、近所に30分買い物したいしてます。
休みの日は主人と6時間くらい買い物に行ったりしちゃってます💦

  • ☆きぁら☆

    ☆きぁら☆

    わー✨同じ月齢嬉しいです🎵
    朝の8時まで寝てくれるなんて羨ましい(> <)💓
    うちは1度8時頃にお布団に連れていくと
    暗い部屋が怖かったのか怯えるように泣いてしまって
    毎回寝るのが23時とかになってしまって😭
    それから寝てくれてもいまのところ最長4時間です💦
    お出かけしてるんですね✨抱っこ紐、ベビーカー
    どちらが多いですかー??

    • 1月2日
  • まー

    まー

    うちは混合なので腹持ちして長く寝てくれるんだと思います〜😅
    あと寝かしつけは添い乳なので暗くても安心なのかもしれません💦
    真っ暗は私が苦手なので豆電球はつけてます💡✨笑

    なんとベビーカー買ってないのでいつも抱っこ紐です!笑!
    散歩の時は足まで隠れるモコモコのロンパース着せて、抱っこ紐につけるジャンパーもつけてます✨
    デパートなど買い物は店が暑いので逆にあまり厚着させてません💦

    • 1月2日
  • ☆きぁら☆

    ☆きぁら☆

    うちも混合だったのですが最近ミルクの味が
    気に入らなくなったのか飲まなくなってしまって(> <)
    私も真っ暗は苦手なので豆電球で寝かせてます✨

    抱っこ紐オンリーなんですね!!✨
    やっぱりこの時期は寒いですもんね💦
    外だけなら厚着しててもですけどお店入ると
    自分もだっこしてたら暑いですもんね💦

    • 1月3日
y_mama

新生児の頃から19時〜19時半頃お風呂にいれその後寝かしつけてました!
今もだいたいそのくらいですが日によって遅くなったりします😂
外出は近所のスーパーに行ったりで3時間以内には帰るようにしてます!
この時期は菌が怖いのであまり出したくないんですが旦那が夜遅いし休みもあまりないので連れていくしかないです😭

  • ☆きぁら☆

    ☆きぁら☆

    日によって変わっちゃいますよね(>_<)
    寝かしつけてから何時間くらい寝てくれますか??

    3時間以内わかります💡✨
    私も旦那さんが同じ様な感じなので
    奥さんはどうしてるのかな~と思ってて😵💦

    • 1月2日
  • y_mama

    y_mama

    だっこしてるとすぐ寝てくれるんですけど置くと泣くので腕枕して添い乳でだいたい1時間くらいで寝ます!

    旦那が土日休みとか決まった休みがあればいいんですけど無いのでまとめ買いとかもできず二日分くらいずつ買いにスーパー行ってます!授乳室もあるのでたまーにイオンとかにも行きますよ😊基本抱っこひもで行動してるので大抵寝てますが(笑)

    • 1月3日
  • ☆きぁら☆

    ☆きぁら☆

    置くと泣いちゃいますよね💦
    添い乳なかなか難しくてうまく出来ないので
    満足いくまで吸わせてあげてそ~っと
    置いてみるのですが泣いてまた1からです💦笑笑

    抱っこ紐だとずっと寝てますよね!!✨
    私も旦那さんが休み不定期なので
    ネットスーパーで買い物してます(> <)
    私も抱っこひもで一人で連れてお買い物
    出来るようになりたいです😭

    • 1月8日
かつぶしまん☺︎︎

新生児の頃から、昼寝は薄暗い部屋で夜は真っ暗の部屋にしてました!

お風呂もベビーバスを卒業したあとからなるべく毎日同じ時間に入浴させてました!

19時半〜20時頃入浴、21時〜21時半就寝くらいでした。

我が子は去年の今頃は3〜4ヵ月でしたが、あまり気にせず色んなとこ連れてってました(^^)

相当混雑しそうなところや、時期(年末年始やクリスマスなど)は避けてましたが、友だちの家に行ったり、赤ちゃんの集まりイベントや、イオンにも行きました☻

  • ☆きぁら☆

    ☆きぁら☆

    遅くなりました!!新生児の頃からされてたんですね✨
    最近20時頃から寝かしつけてますが
    本格的に寝てくれるのはいつも0時すぎです(> <)
    暗い部屋が落ち着かないのかそわそわしてて💦

    そぅなんですね~今の時期インフルエンザとかも
    怖くてなかなか出れずです…笑

    • 1月8日
虹まめ

うちは退院後(生後6日)から決めた時間に入れてます(^_^;)
16時半~17時半にははいって
上がったらそのまま授乳して
遅くても19時には寝ちゃいます。

外出は上の子も居るし、
食材とかを買わなきゃないし
外気浴させるために
普通に5分~1時間位でます。
スーパー、市立図書館、散歩とかです(^_^;)

  • ☆きぁら☆

    ☆きぁら☆

    遅くなりました!!19時過ぎに寝てくれるなんて
    羨ましいです✨朝まで起きないんですかー?

    上の子がいるとずっとおうちはかわいそうですもんね😵
    この時期は寒くて風邪とかウイルスもらわないかと
    心配になってなかなか出れずです…

    • 1月8日
  • 虹まめ

    虹まめ

    2時か4時におっぱいあげてオムツ変えます

    • 1月9日
まっちゃん

お風呂は時間決めてなくて、17〜20時あたりに気がついた時に入れてます。

昼夜問わずよく寝る子で、寝かしつけは特にしてなくて、好きなときに寝て好きなときに起きてもらってます😊
でも0時〜7時は必ず爆睡するので、23:30くらいに最後の授乳をして、0時までは私も普段通り過ごし、息子が寝たら電気消して私も寝ます(笑)

外出はしたい時にして、寒くて外出たくない時はしないです💞
最低でも2〜3日に1回、近所のスーパーに30分です😅
本当は毎日少しでも外に出てリフレッシュさせてあげたいのですが寒さに負けてます(笑)

  • ☆きぁら☆

    ☆きぁら☆

    遅くなりました!!
    すごく寝てくれるんですね✨羨ましい…

    私も自分が寒いのもあってなかなか😵💦
    旦那さんが休みの日に買い物がてら
    少し出るくらいで…1人で連れていったことが
    まだなくてドキドキなのもあってなかなか😵💦

    • 1月8日
しおママ

同じく2ヶ月の女の子を育てています!
この時期は寒いので、外出は1番暖かい時間に15分くらいのお散歩かお買い物。天気が微妙だと引きこもりです。笑
お風呂はパパが入れたいかなーと思い、帰りを待つこともあり20時くらい。
そのあと授乳して、21時までには暗い部屋で寝かしつけしてます!!
ここ2日間は義理家族やらの付き合いもあり少し夜更かししてしまいました。笑

  • ☆きぁら☆

    ☆きぁら☆

    遅くなりました!!私も寒くてなかなか
    出る気になれず…天気のいぃ日にだっこして
    ベランダに出るくらいです…😵
    パパ思いですね💓お正月だと狂っちゃいますよね💦
    私もついこないだまで里帰りしてたので
    バラバラで…帰ってきてからは時間決めよう!って思って✨

    • 1月8日
さくらんぼ☆

新生児の時は朝9時でしたが、1ヶ月たって一緒に入るようになってからは、18時~20時までのどこかで入ってます。
寝かしつけは20時~21時です。
外出は買い物くらいですねー😅
息子の為に買い物前に公園行ったりしますが、だいたい1~2時間くらいです。
3月なったら支援センターデビューさせようと思ってます(*^^*)

  • ☆きぁら☆

    ☆きぁら☆

    遅くなりました!!やっぱり21時くらいまでの方が
    多いですね~がんばってみます💪✨
    公園とかも今の時期寒いですよね~(> <)
    1人で連れて出たことがまだないので
    ドキドキしてなかなか出れなくて…😵💦

    • 1月8日