※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
ココロ・悩み

未婚で出産された方、子供の父親との関係や養育費、認知について教えてください。

未婚で出産された方いますか?
子供の父親とは会わせてますか?
養育費や認知の事、未婚で出産した理由も差し支えなければ教えて頂きたいです。。

コメント

えりまり♡

長女を未婚で産みました。
子供の父親とは会わせてなかったです。養育費や認知も向こうが拒否したし、妊娠分かった時に産みたかったら勝手にしろ、仕事掛け持ちするなら産ませてやる。と訳わからない事言われたのでそんな奴いらないと思い一切縁を切りました。

• えりまり♡

えりまり♡

好きなのは分かりますが、私も彼は無責任だと思います。
    ゆずさんとお子さんを大切に思うなら、反対された理由を1つ1つクリアするつもりで、認めてもらおうと頑張らないですかね?お金ないならもっと働こうとか思わないですかね?

一度でも子供のために別れたほうがいいって思ったならそれはそういうことなんです。女の勘というか、母としての勘というかこの人では無かった。少しでもそう思ったらもうやっていけないと思いますよ。

まだ生まれて数ヶ月なので、会わせても子供は記憶に残らないですけど、今後相手の気分で、相手が会いたい時だけ連絡して来たらそれでも会わせるのですか?そういう事も考えといた方がいいですよ。もし会わせるなら。そして、もしそれが一年続いたとします。それからは一切連絡が来なくなったとかになったらきっとゆずさんも辛くなると思います、、

ちなみに私も子供の将来のために口座に振り込みたいと言われて口座を教えたけど振り込みなんて一回も無かったです。ゆずさんの彼が同じとは限らないけど一回振り込まれたからって思うのではなくて様子見で判断して行かないとお母さんがブレたらお子さんだって振り回されちゃいます。

• 1月3日
  • 🐰

🐰

返信ありがとうございます。
    誰にも相談出来ず、母にも出来ない話なので 厳しい意見頂けて嬉しいです。

彼とはもう一緒になりたいという気持ちはないです。
    ただ、子供に会いたいと言われ
    生まれた今子育ての大変さを知り、お金も貰ってないで 確かに無責任だとはわかってます。
    ですが、この先一切会わせない事が本当に子供の為なのか?とも思ってしまいます。
    この先定期的に会わせたら パパって覚えてくると思います。パパと一緒に住みたいなんていつか言われたら、そっちの方が可哀想かなとか
    全く顔知らず育つのもどうかな?とか...

いつか彼にも恋人ができ、結婚し、子供が出来るかもしれないことも理解してます。
    結婚反対された理由を一つ一つクリアしようと頑張ってくれました。
    転職もして 少しは給料いいところに変わったのですがそれでもまだ苦労するだろうと思ったのと、性格というか 本性が見えてきたところもあり、私が彼とは一緒になれないと思い未婚を選んだのですが 私都合で子供から父親を奪ってしまうんだなと思いました。
    子供の為にも彼は頑張ってくれて 生まれるのを楽しみに待ってたこと、ちゃんと愛されてた事は子供に理解してほしいです。根っから最低な父親だから別れたんではないと。父親を恨むような子にはなってほしくないです。

口座の事は、確かにいつまで続くかもわかりませんし 今回の1回きり振り込みたかっただけかもしれません。
    養育費...という名目ではないけど お金は振り込んだと お金を理由に面会を断ったらそう言われるんじゃないかな と思ってます。

• 1月3日
ash mama

子供の父親とは会わせてませんし、いつ生まれたかも言ってません。(妊娠したのは知ってます)
認知するとは言われたものの、認知届けも送ってこないし、お金も送ってこないのでLINEも一切シカトしてます。

私の場合、DVが原因なので子供に会わせなくてもいいかなと思っています。いい影響ないので。
養育費も今のところあてにしてません。裁判するのは簡単ですが、これから一生関わりを持つのも面倒ですし、養育費の手数料は弁護士に支払うので満額は来ませんし、そう考えると自立して自分で働いた方がいいなかなぁと。

貰えるなら貰った方がいいですけどね!養育費と面会権は別なので、養育費だけも可能ですし。

• ash mama

ash mama

一斉返信見ました。

キツイ言い方かもしれませんが、
    それって父親って言えるんですかね。。
    無責任じゃないですか?責任感があればお金がなくても認知すると思うんですが。認知も養育費も渡さず、会いたいっておかしいなって思っちゃいました。

妊娠中、体しんどかったですよね?
    健診の度に胎動の度に元気で生まれてきてくれることを切に思いましたよね。
    出産、すごく痛かったですよね?

彼は父として何をしてくれました?

まだ好きなのかもしれませんが、女性として誇り高く生きていいと思います。ご自身を大事になさってください。

未婚で育てるって、お母さんがブレちゃダメです!!応援してます。

• 1月3日
  • 🐰

🐰

返信ありがとうございます。
    誰にも相談出来ず、母にも出来ない話なので 厳しい意見頂けて嬉しいです。

子供に会いたいと言われ
    生まれた今子育ての大変さを知り、お金も貰ってないで 確かに無責任だとはわかってます。
    ですが、この先一切会わせない事が本当に子供の為なのか?とも思ってしまいます。
    認知の件は 別れ話になると、子供は生まれたら俺が引き取るとか言われ 親権問題になったらうちは相手に比べたら家庭環境もあまり良くないし子供取られてしまうんではないかと思い、私からは何も言わなかったです。

確かに彼が何かしてくれたかと言うと、してないかもしれません...。

この先定期的に会わせたら パパって覚えてくると思います。パパと一緒に住みたいなんていつか言われたら、そっちの方が可哀想かなとか
    全く顔知らず育つのもどうかな?とか..私都合で子供から父親を奪ってしまうんだなと思いました。
    子供の為にも彼は頑張ってくれて 生まれるのを楽しみに待ってたこと、ちゃんと愛されてた事は子供に理解してほしいんです。根っから最低な父親だから別れたんではないと。父親を恨むような子にはなってほしくないです。

• 1月3日
  • ash mama

ash mama

認知しても乳児は母親が必要不可欠です。父親は母乳でないですよね?
    真剣は父親にはなりません。
    これは私も弁護士に相談して知りました。今ゆずさんは無職だと思うので、法テラスを利用すれば弁護士相談は無料でできます!

無知ほど恐ろしい事はないので、ぜひ専門家の意見を聞いてみてください!

うちは子供が思春期を終えて、会いたいと言ったら会わせるつもりです。思春期までは大人の影響を受けやすいので、それを越えたら自分の目で見て確かめてもいいと思ってます。

ゆずさんも、もしかするとこれからもっと良い人とめぐり逢えて再婚するかもしれないですよね?
    そうなったら新しいパパで充分じゃないですか?

無責任な父親に会わせて、将来ゆずさんの娘さんも同じようなカレシを連れて来ちゃったらどうしますか?

会わせるのも自由ですが、子供のことを考えるのなら心理学も学ばれてもいいと思います!

私も悩んだ1人です。
    紙に自分の気持ちを書いて整理するのもいいかもしれないです。
    自分にしか相手の良さも悪いところも分からないですから。

• 1月3日
  • 🐰

🐰

詳しいお話ありがとうございました。
    もう少し考えてみます。

• 1月3日

未婚で出産してます😃✋
養育費も今後請求しないだろうし認知もさせていません。
させる予定もありません。
籍を入れること自体を重要視してない部分があるからかもしれません。

🐰

皆さんコメントありがとうございます。
一斉返信で申し訳ございません。。

私は出会ってすぐに妊娠し、未婚で出産して ずっと実家にいるんですが 妊娠発覚した時お互いの両親から大反対され(収入が少なく苦労するのが目に見えてわかること、彼じゃ父親にはなれないなど)
それでも産みたいと思い反対押し切ってたのですが 出産が近づくにつれて彼の両親や私の母が反対する意味がわかってきて(母には彼と一緒になるなら私とは絶縁しろとまで言われました)
理由はたくさんあるんですが、子供の為にもシングルでやっていった方が幸せだと思い別れてシングルになる決意をし、出産ました。

彼の事は今でも凄く好きですが、
結婚相手ではなかった。という感じですかね...

出産時の立ち会いは彼にしてもらい、生まれた時と2日後の2回しか彼は子供に会ってなくて
今日、彼に子供に会いたいと言われたのですが 会わすべきか悩んでます。

ちなみに、認知はしてません。
養育費は貰ってません。(というか、請求もしてないし認知も頼んでませんし相手も何も言ってこなかったです)
が、将来子供に渡すつもりの口座を作った事を言ったら
俺もその口座に振り込みたいと言われ
先月1万振り込んでくれました。
今後毎月かはわかりませんが、、

ゆうき

友達がそうです。
父親は子供がいることさえ知らないと思うと言ってました。故に会ってもいなければ養育費なんかもナシです。
別れた後に妊娠がわかったけどよりを戻す気にはならなかったそうです。

• 🐰

🐰

ありがとうございました💦

• 1月2日
ナッキー

うちは母親がシングルマザーです。
シングルマザーの娘としての意見です。
 うちの親は籍は入れましたが、一日も新婚生活を送ってません。妊娠が発覚したけで、相手からおろしてほしいと言われたとのこと。しかし、母はおろさず、両親からは籍を入れないならおろせ、産むなら入れろと言われたそうです。
うちの祖父母が私の父に対しては腹がたって仕方なかったけど、私を私生児にしないために籍を入れさせたようです。
その後は養育費をもらってたみたいですが、いつのまにか扶養家族から外されていて、結婚はなかったことにしてくれと言われ、私が10歳の時に離婚したそうです。
私は父には物心ついてからは二回しか会ってません。私からしたら赤の他人なので、特に何の感情もないです。

未婚でもシングルでも、相当な覚悟が必要だと思います。母は私が一人暮らしを初めてからうつ気味になり、私の結婚話を精神的に受け入れられませんでした。私を生き甲斐にしすぎたからだと思います。
 話がそれましたが…💦
 私は父には上記の通りあまり会ってませんが、特に会いたかったとかはありません。母親が愛情をもって育ててくれていたので、寂しいと思ったことはありません。だから、会わせないといけないわけではないと思います。ただ、父親がいないことで、感情の偏りがあるのは確かです。結婚して子供ができた今感じています。夫婦とはどういうものか身近で見ていないし、父親の役割はよくわかりません。母のみに育てられているため。
 お子さまが混乱しないように、お子さまのことを一番に考えて、子育てされてください。

• 🐰

🐰

コメントありがとうございます。
    私も母子家庭で育ちました。
    父親の顔も記憶にありません。
    会いたいとか 父親がいればこうだった、とかは思ったことありませんが、
    興味がある事は確かです。母には言えませんが...
    どういう人だったんだろう?どんな顔なんだろう?とは今でも思います。
    だから、今は会わせないとしても
    いつかパパに会ってみたいと言われたらどうしようとか、、
    また、その時彼に新しく家族が出来てたら 断られる可能性もありますし。。

• 1月3日
  • ナッキー

ナッキー

会ってみたいと言われる可能性はありますよね~うちは父が再婚してますが、就職時に保証人になってもらうためだけにあいました~😅

• 1月4日
  • 🐰

🐰

やっぱり可能性はありますよね😅
    ありがとうございました。

• 1月4日