※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

離乳食で卵を使った料理にむせる子どもについての相談です。

離乳食で卵を使った料理教えてください!
うちの子、フレンチトーストや卵焼き、スクランブルエッグ、茶碗蒸しなどむせてしまいます。。。
どうしたらよいでしょうか

コメント

あかにゃ

おこのみやき風のうどんおやきとかもダメですか?食べつかみさせて食べさせてみたりとか🤔💡

• あや

あや

うどん嫌いなんです😭

• 1月2日
イロメロ

たまご粥はよく作ってました(OvO)

• あや

あや

どうやってつくるのでしょうか?

• 1月2日
ぺこ

もしかしたら少し固いのかもしれませんね💡
私もフレンチトーストや卵焼き作りますが、フレンチトーストは一度軽くトーストしてから卵液に漬けると短時間で中までヒタヒタになるので結構ヒタヒタにしてから焼いたり、卵焼きにも粉ミルク溶いたやつ混ぜて焼いたりしてます。
どちらもふわふわに出来上がりつつ手づかみでも食べられるので、食べさせやすいしお子さんも食べやすいかなと思います😊

• あや

あや

やってみます!ありがとうございます!✨

• 1月2日
ママ

親子丼はどうですか?
出汁を多めにして、卵を細かくすると食べやすそうでしたよ(*^^*)
卵が出汁を吸って柔らかくなるので、むせにくいかもしれません!

• あや

あや

やってみます!

• 1月2日
ちひろ

卵でむせやすい場合
卵のタンパク質は冷えると固くなりモサモサとした食感になる為むせやすい子もいます。
対策として、タンパク質が固く固まるのを防ぐの、日本酒やみりん、マヨネーズ、と混ぜると固くなりにくいです。また、これらのものをアレルギーなどで入れれない場合作ったものを一度冷凍することで、タンパク質の形が壊れてしっとりします。

• あや

あや

ちひろさん
    10ヶ月でマヨネーズとか使って大丈夫ですか?

• 1月2日