※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずも
家族・旦那

妊娠14週目、初妊娠です。つわりが酷くて今年始は義実家へ行くつもりは…

妊娠14週目、初妊娠です。つわりが酷くて今年始は義実家へ行くつもりはありません。
主人は3人兄弟の末っ子で、兄と姉がいます。どちらにもそれぞれ子どもがいて、年末年始はかなり賑やかなようです。
主人に、明日俺は実家に行くけど、一緒に行く?と聞かれ、つわりが辛いから行けないと言いました。
主人の実家はここから電車を乗り継いで2時間半前後のところです。
昨日聞いたのですが、義兄嫁が第二子を妊娠していて、うちの予定日の一ヶ月後が予定日だそうです。つまり今義兄嫁もつわりのピーク時期だと思うのですが、普通に義実家で過ごしているようで…。
私は毎日吐いて寝たきりなので、そもそもつわりの重さが違うんだと思うのですが、周りからしたら義兄嫁は妊娠しててもちゃんと帰省してテキパキ働いてるのに…と思われているんだろうな、と悲しく感じてしまいます。
主人の家系はつわりがないらしく、つわりが重いことに理解を得られないような気がして辛いです。
行かなくていいでしょうか。
主人は私が行かないことをよく思ってないようです。

コメント

y♡

行かなくてもいいですよー😂(笑)
うちも泊まりに来てと言われましたが
今日少し行ってすぐ帰りました(笑)

• ゆずも

ゆずも

コメントありがとうございます!
    結局行かないで、家でテレビ見て過ごしてます!
    主人から義実家の様子の写メ送られてきて、いらねーよと思ってます😅

• 1月2日
  • y♡

y♡

それが一番です☺️💓(笑)

• 1月2日
モンブラン

つわりは個人差があります。
私は食べづわりでしたが、吐いたのはたったの一回のみ。
出張も普通にいってました。
妊娠を公表した際に、「つわりの時期ほとんど出張してたけど、頑張ってたんだね」と言われましたが、何も頑張ってません。
むしろ家で家事を免除してもらって、良く寝ていたので普段よりも体が楽だったぐらいです。
そんな妊婦もいるぐらいなので、一概に一方の妊婦さんが来てるから他の妊婦さんがこれないのはおかしいとは思いません。
同時期に奥さんが妊娠してた同僚に、「(私)は偉いよなぁ。仕事フルで休まず穴開けずにきてて。うちの嫁なんて休暇とって家で寝てるんだけど」って言われたとき、「私が逆に例外。こんなに体調のいい妊婦はまれだと思ってください。奥さんはとても辛いと思います。」と言った覚えあります。
個人差あるのに男の人は周りの人と比べてしまいますよね。

さとうさん、無理しなくていいと思います。
今は赤ちゃんが一番です。
私のようにそれはつわりとは言えないというレベルのつわりしかない人もいるんですから、義兄嫁さんが来ていても気にしなくていいですよ。
旦那さんが理解してくれますように。

• ゆずも

ゆずも

妊娠中に出張とは、凄いですね…💦
    私はお仕事休職してしまっているのですが、主人の職場に妊婦さんがいてその方は普通に出勤されてるようで、なかなか理解して貰えません😫
    私の職場の育休後復帰組はやはりつわり軽かった方が多くて(重いとつわりでめげて仕事辞める方が多いのかな)女性からも重いつわりはあまり理解されないみたい😓
    職場の先輩ママもモンブランさんのような方ならいいのにと思います😂
    話がそれました💦

今日は結局行かずに、家で大人しく過ごしてます!
    主人がちゃんと私のつわりの状態を伝えてくれていればいいのですが…😓

• 1月2日
  • モンブラン

モンブラン

どうしても体調がよくて活動してる妊婦さんに目がいっちゃうんですよね💦
    本当に私は楽な妊娠生活でした😅

おうちでのんびりしてるのが一番ですよ。
    ストレスだってよくないですしね🎵
    もうすべて忘れてゆっくりしてくださいね。

• 1月2日
ゆたぽん

体調だから、しかたなくないですか?

本当は旦那さんが奥さんの体調を第一に優先して義実家にはつれていかないのがいいんですけどね。

無理したら赤ちゃんにも悪いですよ。
病院で自宅安静の指示があったとか
適当に言って自宅でぬくぬくしときましょ😉
旦那さんにどう思われようと、赤ちゃんと自分のことは自分にしか分からない。妊婦はふてぶてしくていいんですよ😊

• ゆずも

ゆずも

結局行かずに自宅で猫と横になってます☺️
    主人から実家の様子の写メが届きますが、騒がしそうで…行かなくて良かったです🙄

• 1月2日
🍒💕

つわりは人それぞれです。
ご主人は分かってくれないかもしれませんが、ご自身の体調、気分を優先していいと思いますよー!
私は大げさに寝たりしてましたよ。笑
だって男の人には分からないし、産んだらそれこそ休む暇ないです。

• ゆずも

ゆずも

結局行かずに自宅で過ごしてます!
    二ヶ月近く仕事休職中で寝たきりで吐いてる姿見てるはずなので、ちゃんと義実家で伝えてくれていることを願います😂

• 1月2日
キキ

赤ちゃんが無事に出てきてくれることを一番に考えて、ご自宅で温かくしてぬくぬく過ごすのがいいと思います!
他の人にどう思われるかは考える必要ありませんよ!
私もまだつわりはきていませんが、今年は旦那一人で義実家に行ってもらいました^ ^

• ゆずも

ゆずも

結局自宅で猫と一緒にぬくぬく過ごしています☺️
    つわり、軽いと良いですね…!!

• 1月2日
ちーちゃん♪!

つわりは人それぞれですし、
なってみないと分かりませんよね。

移動時間も長いですし…
自分と赤ちゃんを第一に考えて、
つわりが落ち着いてから、
改めて伺えばいいのでは(^^)?

無理しないでくださいね(^^)

• ゆずも

ゆずも

女性でも、軽い人にはなかなか理解してもらえないこと多いと感じます😭

結局自宅で過ごしてます!
    落ち着いたら考えようと思います😖

• 1月2日