※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ❄︎
お仕事

2人目出産後の復帰について、パート勤務を提案します。正社員のまま働くか、退職するか悩んでいます。

2人目を出産し復帰を考えている方ご意見お願いします。私の友人の話ですが、私も2人目ができた場合同じ状況になるため気になって質問しました。

産休、育休を取得する予定なのですが、復帰後は
・1日7時間、週4日のパート勤務
・日曜、祝日休み

を提案する予定です。

仕事は看護師で、職場はパートを求めていません。現在正社員なので育児短時間勤務を1年したあと、フルタイム&夜勤をすることを求められています。

家族構成は核家族で、どちらの親も遠方で頼れません。なので夜勤は難しく、子どもに習い事などを習わせたいとの思いもあり、ある程度仕事に融通をきかせたいという思いがあります。

パートをお願いするつもりですが、どうしてもパートはダメとなった場合、皆さんなら正社員で働きますか?退職しますか?ご意見をお願いします。

コメント

てっちゃん

看護師さんならたくさん仕事がある!どこでもやっていける!と友人に聞きました!
私ならやめて、個人病院で日中のみ働かせてもらえるような所を探しますかね?!

友人も、附属病院で夜勤等あり、とても大変で体調壊したりしてましたが、結婚を機に退職し、皮膚科、レディーすクリニックに異動しました!
保健外の診療もあるためか、夜勤がなくても収入は同じくらい、仕事量は激減して働く環境が良くなったと喜んでいました❤
育休のお金や時短のお金だけいただき、私ならやめるに1票です🙋💕

• くまこ❄︎

くまこ❄︎

貴重なご意見ありがとうございます。
    できることならもらえるものはもらって辞められれば得ですね笑

• 1月1日
あきあめ

仕事は違いますし、夜勤もありませんが、私も正社員からパートになりたいなぁと思ってます。
実際に、そういう相談をしました。

確かに、他の方がおっしゃってるようにグレーゾーンなのかもしれないんですが、パートでも育休は取れますし、実際に生まれてみないとわからないことも多いですよねぇ。
1年も経ったら家庭環境も変わってるかもしれないですし。

雇用規約には、同じ雇用形態(同一の勤務地)で、雇用主側が復帰させることに関しては明文化されてますが、雇用者側にかならずそうしなさいという一文がないのは、そういう事なのなぁと思ってます。

なので、私の状況としては、今の希望だけ伝えて、子供が産まれてから詳しいことを上司と相談して復帰することになってます。

育休手当は、いままで支払ってきた雇用保険から支払われるものですし。。

もし、病院側がパートは無理で辞めるしかなさそう、でももらえるものもらっておきたいなら、短期間でもいいから復帰していただきたいなぁと思ってしまいます😅
今後、女性が働きやすくなる社会にするためには、やはり1ヶ月でもいいので育休とったなら復帰して欲しいです。