※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YN♡NAmama
妊娠・出産

11月9日から15日までの最終月経から6週間後に出血があり、流産と告げられたが、次の日には胎嚢が確認された。今は不安なので、同じような経験をされた方がいらっしゃるか相談したいです。

ご相談です。長くなります‥
胎嚢の大きさと流産の可能性、
このような状態でも出産された方がいらっしゃるかを知りたいです。

最終月経が11/9~15。
生理周期は24~26日
仲良し日が11/20の一度のみ。

12/24に初診予約をしていました。
‥が、20日土曜日午後から鮮血での出血。
21日に血の塊も出始めた為、緊急外来で初診。
生理周期から行けば6週のはずですが胎嚢すら見当たらず‥
外妊も疑われあらゆるところを確認しても見当たらずおそらく既に流れてしまったのだろうと、流産宣告されました。
非常勤の先生だった為、翌日も受診するよう指示されました。
そして前日には胎嚢すら見えなかったのに翌日には6.6mmの胎嚢が確認されました。
一晩で急に見えて来たのも疑問です。
非常勤の先生が見落とされたのでしょうか?
そして昨晩から出血がピタリと止まりました。これは既に流れてしまって出血も止まったのでしょうか???
ただずっと生理が順調だったのに胎嚢の大きさから行くと4~5週で小さいので流産になってしまう可能性もあると先生から言われていて今はダクチルを服用しています。。

来週病院なのでそれまで待てばよいのですが不安なので少しでも同じような方がいらっしゃらないかと思いご相談させて頂きました。。

コメント

青穂ママ

まだ産まれていませんが…

胎嚢確認前での出血で
さぞかし不安な思いをされたと
思います。私は胎嚢確認後でしたが
大量の鮮血、切迫流産と
妊娠初期に肝を冷やした思い出が
あります。

妊娠初期では胎嚢が見えなくなる事
本当によくありますよ♪
すっごくすっごく小さいので
おしっこが少し溜まっただけで
角度的にみえなくなります!
私自身もトイレいってきて?と
言われて排尿後に確認できました
٩(●˙▿˙●)۶

出血の際私も塊がでてきて
予兆がなかっただけに
これって?と色々なことを
考えました。
出血自体は多分新しくは出血
していないから止まったのだと
思います。私の場合は
その後ちょろちょろ2〜3週間
茶色い血が続きました。

ホルモン注意、ダクチルの服用
絶対安静(トイレ以外は動かず
お風呂も5日に1回の自宅安静)で
お医者には この時期くすりも
注射も意味はないと思っていい。
ただ、安静にするしかないと
言われ次の検診まで辛くて辛くて
しょうがなかったです

が!まぁ、その後は
なんとか乗り越え今7ヶ月の
安定期ですが800g超えの胎児で
順調に育ってますよ(*^◯^*)

もう産みたい…とさえ思うくらい
毎日カラダの不調と胎動に
悩まされています!

不安だとは思いますが
よっしゃー!ごろごろできる!
赤ちゃんありがとう!なんて
気持ちで安静に乗り越えて下さい
そして、お体ご自愛ください♪

amw

私はyn♡mamaさんとほとんど同じ週数で、今切迫流産で入院中です。
4週めから出血があり、前回稽留流産しているため、大事をとってお薬をもらい自宅安静、5週めのエコーで胎嚢見えたものの、真っ黒で中身が見えず形もいびつなので流産の可能性が高いでしょうとのことでした。
前回のエコー写真と見比べてみても、全然違っていたので、あきらめて出血を待っていました。
その3日後、鮮血の出血が少しあったので受診したところ、出血の影もなくなり、嘘みたいに胎嚢が大きくなっていて、卵黄嚢も胎芽も心拍まで確認できました。夢じゃないかと思いました。
その3日後の深夜、鮮血の大出血。いよいよ諦めましたが赤ちゃんは動いていました。
即入院となって今に至ります。
24時間点滴を受けて安静にしています。
今日の検診でも、赤ちゃんがなかなか見つからず、やばいと思ったら端っこのほう発見されました。
生理なみに出血していたのに、また大きくなって心拍も元気でした。

私も初期の出血について調べ倒していますが、ダメな出血もあるし、大丈夫な出血もあるし、どう転ぶかは医師もわからないけど、あとで後悔しないために安静にしておいた方が良いみたいです。

今、出血がなくなっていたら希望はあると思います。1日2日で劇的に成長するので、まだ流産と決まったわけではないです。
出血の時はとにかく安静につきるみたいなので、お子様が小さいので大変でしょうが誰かにみてもらって、絶対安静にしていてください!

YN♡NAmama

コメントありがとうございます♡
突然の出血で本当にびっくりしました‥
娘の時はずっと茶おりだったので今回の鮮血+塊でびっくりしました‥
オシッコでも見えなくなったりするんですね‥
今はこの子の生命力に掛けるしかないですよね!
ただ安静にして後悔のないようにしています。

青穂ママさんも7ヶ月なんですね♪産まれてくる我が子はめちゃくちゃ可愛いですよ(*^^*)
まだまだ寒い日が続きます‥お互い身体を大事にしましょうね♪

YN♡NAmama

コメントありがとうございます♡
まだ望みを持ってもいいんですかね‥???
やっぱり検索魔になってしまいますよね(^^;
私もあとで後悔のないように今は実家に帰って来て安静中です!!
今はお腹の子の成長を願って私に出来ることをしようと思っています。
amwさんも入院中とのことなのでお身体ご自愛くださいね!
同じ方がいらっしゃるととても励みになります。
本当にありがとうございました!