※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろちゃん
家族・旦那

ワーキングマザーで働きながら、もしくは育休中に離婚された方いますか?…

こんな年の瀬にすいません。

ワーキングマザーで働きながら、もしくは育休中に離婚された方いますか?

いま育休中なのですが、限界きそうです。モラハラです。
向こうの主張は、私の性格が悪いってなりそうなので、性格の不一致でよいので離婚したいです。
まだ相手には離婚の意思伝えていませんが、準備すすめたいです。
親権主張してきそうで、もめそうです。

保育園探しや新居探し、離婚合意など、どのように準備されましたか?同居はいつまでしていましたか?
おすすめのサイトや本でもなんでも良いので教えて欲しいです!!

暗い話で考えるのではなく明るい未来のために来年頑張りたいです!

コメント

みーたん

まさに育休中の去年、離婚を決意して別居しました!

私はとりあえず実家に帰って、職場から通いやすいところにアパートを借りて、保育園申し込みました。
(実際に引っ越したのは3月です。保育園の市外からの申し込みは市内に引っ越してくるのなら市民と同じように審査してくれるので、とりあえずアパートだけ契約しました)

うちはなかなかクズな相手だったので、2人で話し合ってもなかなか進まなかったので、離婚調停を申し立てました。

それでもなかなか進まず、結局法テラス経由で弁護士についてもらって1年かけてやっと調停が終わりました😫

別居しても婚姻関係が続いている以上はお子さんの養育費だけでなくご自身の生活費(婚姻費)がもらえますので、それも合わせて請求してくださいね!!

• くろちゃん

くろちゃん

コメントありがとうございます。

1年、、本当に本当におつかれさまです。

根気だけでなく、いろんな知識や情報いると思うんですが、ご自身で調べたり問い合せたりしたんですか?

• 12月31日
  • みーたん

みーたん

自分でいろいろ調べました!
    育休中+実家にいたので、家族のサポートがあったため自分の時間が作れたので(^ ^)

何か疑問があったら、私で答えられる範囲で答えますよ!

• 1月7日
  • くろちゃん

くろちゃん

お忙しい中、ありがとうございます。

やはり自分で調べるのが一番ですよね。

何がわからないのかわからない状態なので、また投稿するかもしれません。

また見かけたら、よろしくお願いします!

• 1月8日
アンポンタン

私も去年モラハラで離婚しました。

うちの場合、別居をさせられました。(私と子供は実家に戻りました。)別居してから離婚届けをだす2ヶ月の間に色々準備しました。

うちも元旦那が性格の不一致といって離婚したいと言って、(もともたモラハラ発言あり、今も苦しめられてます。)私と子供を勝手に別居させたにも関わらず、最終的に世間体を気にして離婚したくないとか言ってきて、本当に離婚するのが大変でした。

離婚の話も元旦那の気分によってコロコロ意見が変わるので、全然進まなかったので、弁護士立ち会いのもと、協議離婚しました。調停だと時間がかかるので、私は調停はしませんでした。

くろちゃんさんもし協議離婚したいのであれば、第三者がいるもとで話し合った方がいいですよ‼️モラハラ相手ではラチがあかないです。それか、時間がかかるけど調停もいいですよ‼️

あと、親権とりたいなら必ず子供と一緒にいてください‼️別居するときも子供と一緒に動いてください。 その方が有利です。

私は看護師をしています。本当は今すぐにでも復帰したいのですが、市役所からは、来年の4月まで保育園の空きがないと言われてしまいました。

無収入なので、アパートを借りるわけにもいかず、そのまま実家で暮らすことにしました。仕事を始めても、じじばばの助けがあった方が子供にいいと思ったからです。

去年11月に来年4月からの保育園の申し込みをするってことだったので、それまでに住所を移し、保育園の申し込みをしました。

くろちゃんさんの地域は途中入園に入れるかどうかわかりませんが、復帰したいのであれば、早めに申し込みしておいた方がいいですよ!!

もし、離婚後、今住んでいるところとは違う市町村に引っ越しをする見込みで、確実にその自治体に引っ越しするのであれば、住所を移していなくても、保育園の申し込みができるそうです。(もしかしたら自治体によっては違うかもしれませんので、引っ越し見込み先の市役所で確認しみてください)早めに引っ越し先をきめて、市役所に相談しておいた方がいいですよ!!