※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさと
妊娠・出産

夫の言葉に落ち込むことがありますか?妊娠中でつわりがあり、専業主婦として家事をこなしているが、動くのがつらくて休みたい気持ちもある。夫からの言葉に敏感になり、落ち込むことがある。

夫の言葉に落ち込む事ありませんか?
現在妊娠8wでつわり真っ最中です。

専業主婦なので最低限の洗濯、掃除と買い物、夜ご飯の支度は毎日しています。
比較的協力的な夫ですが、内心はダラダラしすぎだと思っているような気がします。
私も色々出かけたいし、もっとてきぱき動きたい反面、車の匂いや冷蔵庫の匂い、お風呂の湯気もダメで、出かけたり立ってる時間が長いと貧血のような症状が出てしまうので正直何もしたくないです。

年末になり、夫も休みに入った事で「今日は何する?」と毎日聞いてきたり、「お正月いつ実家いく?」と行く事が確定だったり…(義親にはまだ妊娠を伝えてないみたいです。)

掃除されてないとこがあると、「ここいつから掃除してない?」と聞いてきたり…(責められる訳ではないのですが)
便秘が続いてる話をすれば、「もっと動いた方がいいんじゃない?」と言われたり…

専業主婦だからと甘えすぎでしょうか?
些細な言葉に落ち込みます( .. )

コメント

ままり

ウザいです、なんかちょこちょこ言ってくる感じが😭
うちの旦那もそういう感じでいうタイプなので、分かります笑

• ちさと

ちさと

旦那様と似てるんですね🤣
    もっと違う言い方できないかなぁと思っちゃいますよね。笑

• 12月31日
みずき@年子姉妹ママ

私も妊娠前すっごく眠過ぎて寝てたら
寝すぎ
妊娠分かって眠過ぎて寝てたらまたも寝すぎ

つわりってそんなに辛いん?
ちょっとでも動いてよ
って言われてプチーン

ある時トイレまで間に合わなくてリビングで吐いたら分かってくれたようで
旦那の会社の方達から(子持ち)話し聞いたりしたらしく
ごめんってきました。
そこでやっと
ずっと二日酔いの気分だよ〜ずっと気持ち悪いんだよーわかるかなぁ。
寝ても起きててもフラフラなんだよって伝えたら
グチグチ言わなくなりましたm(_ _)m
男には伝えないとわからない生き物のようで
察して、は無理だと思って
体調悪い時とかすぐ言ってます笑

• ちさと

ちさと

男の人は目に見えないとなかなかわからないんですね😭
    味方になって欲しい人にちょっとでも動いてと言われるとプチンときますね( ̊ଳ ̊)

二日酔いみたいだと言えば男の人わかりやすいかもしれないですね!!
    さっそく使ってみます!

• 12月31日
0407

落ち込むことはないですが、些細な言葉にイライラするようになりました>_<
ホルモンバランスの崩れですかね😥💦

• ちさと

ちさと

イライラするようになりますよね💦
    ホルモンバランスの崩れだと思えば少しは楽になりますかね😣

• 12月31日
まぬーる

男なんて、実年齢のマイナス5歳って思ってます。まーわからないわかりあえない😁

• ちさと

ちさと

心強いお言葉!笑
    わかって欲しいって思ってるだけじゃ尚更わからないですよね🤣
    猫村さんくらいどっしりと構えたいです!

• 12月31日

ナーバスになりますよね
私ならつわり中ってこちらから言わない限りはほっといてほしいです💦
ちなみに妊娠中の便秘は動いたところで出ません😅
掃除だって気になるなら気づいた旦那さんが掃除すればいいと思います。やってないからよろしくー!と伝えればいいと思います😁
甘えてないですよ
家事はもちろん、お出かけだって無理しなくていいんです。

• ちさと

ちさと

ほんとにそっとしといて欲しいですね😣欲を言えば寝てていいよと言って欲しい。笑

掃除はしてくれるんですけど、いちいちアピールがあるんですよね💦笑
    少し明るく伝えて見たいと思います!

• 12月31日
   あかね

つわり中なのに、家事やってるちゃきさん本当に偉いですよ‼尊敬‼
専業主婦とか仕事しているとか関係ないし、全然甘えてないと思います。

夫さんにはこの苦しみは理解しにくいでしょうね…。つわり中だからこそ、些細な言葉に傷つきますよね…。

ここで先輩ママさん&妊婦さんに愚痴って、スッキリしましょ♪

ちゃきさんは偉いです‼(なんか上からですみません💧)

• ちさと

ちさと

ありがとうございます😭
    共感してもらえるだけで楽になりますね!
    私の場合、吐きつわりがないので、元気に見えるのかもしれないです💦
    心強いお言葉ありがとうございます♡

• 12月31日
るるる♡

私は悪阻中、本当に何もできなく
1日中ベットとトイレの往復のみでした(´;ω;`)

専業主婦でも、洗濯・掃除・買い物・ご飯の支度しているなんて
本当に立派ですよ‼‼❤
自分ほめてあげてください✨(>_<)

私は本当に具合悪くて
くっしょんに顔うもれさせながら、
吐きそう!気持ち悪い。水ほしい.
以外は旦那と何も喋れなくw

会話もすべてラインでした笑( ´•ω•` )

ご主人様、ちゃきさんが辛くて頑張ってるのわかんないんですね。きっと(´;ω;`)

もう、ちょっと大げさに
具合悪いんだよ..アピールしちゃって
良いのかな..と←←

• ちさと

ちさと

つわり大変だったんですね💦
    辛いつわりを乗り越えて赤ちゃんに会えるのは楽しみですね☺️

幸いにも私は吐きつわりがなく、どちらかと言うと食べづわりなので元気に見えるのかもしれません😭
    食べた後も気持ち悪いんですけどね💦
    もう少しオーバーにアピールしてみようかな🤣笑

• 12月31日
ぽこ

男は単純に「なんだ動けてるなら元気じゃん!」と考えてしまうようです😅
専業主婦にも兼業主婦にもつわりはあるもんはあります!
全力で怠けていいと思いますよ!

• ちさと

ちさと

ほんと単純なんですね💦笑
    やってくれるのはありがたいけど、俺はこんなに手伝ってるアピールがあると、素直に褒められなくて…笑
    もう少しオーバーに怠けてみようと思います!笑

• 12月31日
あやぱんぬ

つわり中でそこまでやってるちゃきさん偉いと思いますよ!!症状は人それぞれだし、言われたところで旦那さんもわからないだろうけど…。
私もつわりが徐々にきてて、しんどいながらも出来ることはしているつもりですがはもうそこまでできないです(:3_ヽ)_
上の子がいて、その子の世話で精一杯で、旦那の世話なんて無理です←笑
男の人は動けてれば大丈夫っていうとこがあるので、ちょっと大げさにしんどいアピールしないとわからないと思います( ;∀;)女に比べて共感性は薄いし、わかってもらいたい時はハッキリ伝えるか、大げさにアピールするくらいしかないかと(´Д`)

• ちさと

ちさと

上のお子さんがいると家事どころではないですよね(◞‸◟;)
    今日も横になっていたらいつ買い物行く?と聞いてきたのでチラ見して無視しちゃいました。笑
    そしたら、ようやく俺行って来るよーと動いてくれたので、オーバーアクションは大事なんだなと痛感しました😭笑

• 12月31日

私なんてご飯すら作ってないです😢
なんか自分で食べてくるか
お弁当買ってきてーで済ましてます💦

男の人って本当単純な思考解放の人が多いので笑笑
演技派女優になって全く何も出来ません。具合悪いです。って日を作って
やってくれたら本当にありがとう〜すごい助かっちゃった😢✨と
大げさに褒めてみてはどうでしょう?笑

家のことやらなきゃ!とは思いますけど
1番大事な時期だし、自分とお腹の子が最優先でいいと思います☺️

• ちさと

ちさと

そんな可愛いらしく言ってみたいです😭旦那の周りの奥さんは働いてた人が多いみたいで比べられてるのかなって思います( .. )
    褒めるの大事って言いますもんね!
    旦那のやる気スイッチを刺激出来るように頑張ります!笑

• 12月31日
はらぺこ

うちも似たような..
吐きながら家事すると俺がやるあれするー。
言っておいて2時間後とか寝る前...
やるなら早めにやれよと思いもやもや..
義理の実家は流石に無理だろってキツくいっておいたので
旦那だけいってもらって(未報告)1月後半つわりが落ち着いたら再度訪問ということにしてもらいました。落ち着くように見えるかよと思うし..
年末それこそ今日!旦那親友が来訪.宿泊するという。
もう協力的なのか非協力なのか..

内心なんて誰も分からないもんです
旦那にもママリの先輩にも言って自分にストレス溜めないことが子供の為。
自分も仕事辞めて主婦ですがよく日中落ちこんで泣いてます
お互い頑張りましょうヽ(゚Д゚)ノ

• ちさと

ちさと

すごいわかります!!
    私がゴロゴロしてると一緒になって旦那もゴロゴロ。私が動くとようやく旦那も動いて俺やるよと。

こんな時に友達呼んで欲しくないですね😱言われる前に気づいてくれ!てか言わせるな!って思っちゃいますね💦

同じ境遇の方がいるだけで心強いです!お互い頑張りましょう😭

• 12月31日
くりぼう

おまえに妊婦の辛さがわかるのか?
と言ってやりますね。私なら笑

• ちさと

ちさと

子供育てるんだからそのくらい強くならないとですね😱笑
    今日は一人で実家に行ってもらいました。笑

• 1月1日