※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロミちゃん
子育て・グッズ

アデノウィルスによる結膜炎が疑われる場合、小児科のある休日診療所に行くべきですか、眼科に行くべきですか?

息子が先週熱を出して2日程でさがり、昨日から目やにが出始めました。
託児所で流行ってたこともあり、アデノウィルスではないかなと思っています。

今日の休日当番医に眼科があり、休日診療所では小児科がありますが、(小児科は小児科だけで外科.眼科などは対応しません)と市のHPに書いてありました。

アデノウィルスによる結膜炎が疑われる場合、小児科のある休日診療所に行くべきか、眼科に行くべきか、どちらだと思いますか??

コメント

クミ

アデノなら小児科でいいと思いますよ。

• クロミちゃん

クロミちゃん

コメントありがとうございます(^^)
    普通ならそうですよね!
    ただ休日診療所なので、小児科の病院ではなくて、救急みたいな感じのようです。。小児内科のみと書いてありました。。

• 12月31日
  • クミ

クミ

目薬貰うだけなら小児内科でも十分かと。

• 12月31日
  • クロミちゃん

クロミちゃん

緊急の小児内科なので、目薬は処方できないということで、眼科に行くように言われ眼科にも行きました。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 12月31日
  • クミ

クミ

あら、そうだっんですね。お疲れ様でした。

• 12月31日
るみ

回答ずれてるかもしれませんが、うちはアデノウイルスで結膜炎でしたが、抗生剤だけで目薬は処方されませんでした、、、先生に確認しましたが目薬は要らないと言われました💦

• クロミちゃん

クロミちゃん

コメントありがとうございます(^^)
    そうだったんですね!
    休日診療なので、細かく見てもらえないのも検査できないのも想定内ではありました。

質問の後、病院の休憩時間が終わったので確認したらアデノが疑われても、症状が目やにだと休日診療所では見られないと言われたので、休日当番医の眼科に行って抗生剤の目薬出してもらったらすぐ治りました(^^)
    うちの市の休日診療所は、あくまで緊急用みたいで…
    アデノの薬はそもそもないんですよね〜
    ありがとうございました(^^)

• 1月2日