※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
家族・旦那

お正月、先に実家側に行かないといけないとかありますか?うちはお正月に…

お正月、先に実家側に行かないといけないとかありますか??

うちはお正月には、両家とも祖父母の家に親戚一同集まるので祖父母の家に行きます。

主人側は自宅から車で10分程
私の方は車で40分程です。

今年は1日に私の祖父母の家へいき、2日に主人側に行きました。
主人に1日、2日にどっちに行くか私の好きなようにしていいと言われたので、1日に私の方に行きたいと答え、そうなりました。

来年はどうする?という話になり、ふと主人側に先に行くのが普通なのかな?と思い相談させていただいています😅

コメント

はじめてのママリ🔰

普段、義実家ばかりに行ってるならご実家でいい気がします😄!
それに2日には義実家に行くんだし、
実家が先でも問題ないように思いますね😃

• あかり

あかり

義実家にはほぼ毎日行っています!

私たちが行くのは義祖父母家です。
    1年を通して見ると、義祖父母家の方が、わたしの祖父母家より行っている回数は多いです😃

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日とはとっても偉いですね😂
    たまには自分の身内側優先で問題ないでしょう💓
    私は関東から九州に嫁いで義親族ばかりと会ってます😞ピークとズラして帰ってるので年末年始は帰りませんが、もし帰るとい言っても旦那、義親族とも嫌な顔しないと思います😄

• 12月31日
K

普通?というか嫁ぎ先が結構田舎なので嫁いだところ(義実家)が実家になるんだから当たり前!と結婚した時に言われました🤭

• あかり

あかり

義実家には普段からほぼ毎日行っていますが、私たちが行くのは義祖父母家です。
    それでもやっぱり主人側に行くのが普通ですかね😅

• 12月31日
chico

どちらでもいい気がしますが、私なら気を遣って夫の方に先に行く?という気がします(*_*)
うちは義実家も実家も遠方ですが、長期休暇は必ず義実家に帰るという決まり?があるので、実家に帰れずなので羨ましいです(*_*)

• あかり

あかり

義実家には普段からほぼ毎日行っています!
    私たちが行くのはお互いの祖父母家です。
    たまに義祖父母家には行くのですが、私側の祖父母の家にはお正月以外ほぼ行きません

• 12月31日
4人のママ

うちは義実家が先ですね。

うちの両親があっちを優先するようにとも言います。

• あかり

あかり

うちの家族もそう言いますが、主人がどちらでもいいと言うので去年は私の方を先にしました。
    でも、もし主人側から行くのが常識的に普通なら、1日に主人側に行こうかなぁと😅

• 12月31日