※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
家族・旦那

長文になりますが、はきださせてください。旅行先で旦那に朝方子供を見…

長文になりますが、はきださせてください。


旅行先で旦那に朝方子供を見ておいてと頼んで哺乳瓶をバスルームで洗っていたところ、子供がベットから落下しました。たかさが70センチくらいある高めのベットです。。。。すぐさま病院に行き、意識があるなら大丈夫と言われ、24時間は経過観察と言われたので、今も心配でたまりません。


色々なサイトをみると夜も2時間毎に経過観察と書いてあるので、ずっと見てようと思います。

ホテルに着いた時から旦那もこの高さ危ないよね、ベビーベッドで寝かせようと話していたのですが、ハイハイし出して動きたい時期に、みていたはずの旦那が二度寝し、落ちてしまいました。。。

普段からワンオペで子育て全然手伝わない旦那に頼んだ私が悪かったと後悔してもしきれません。
子育て全然手伝わないとはいえ、子供はかわいいらしく、落ちた時は旦那も聞いたことのないような悲鳴をあげていました。。。

それでも旦那の普段から積もり積もった子育てに対する無責任さへの不信感というか許せない気持ちが、おさまりません。。。

先週も私が家事をしている時に、旦那がテレビを見ながらソファで子供を見ていて落としてしまいました。


今日もずっと子供と2人で遊び、旦那には正直子供触らせたくない気持ちがでてきてしまいました。
ワンオペで、たまに頼むとちゃんとみてくれない、もう離婚した方がいいのかも、まで考えてしまいました。

できたら気持ちをリセットして、離婚したくないですが、もやもやして、リセットできないです。

コメント

はあちゃん

男の人って何か注意不足なところありますよねm(__)m
イライラする気持ち分かります😓
私はもう割り切って極力頼まないことにしてますね

  • マカロン

    マカロン

    今までは、どうやったらもっと協力してもらえるか、とばかり考えていましたが割り切ることも重要ですね。
    周りにパパが家にいる時は手伝ってくれる友達が多いような気がして、なんでうちだけ??といつも思ってましたが、頼まないのも選択肢ですね。

    • 12月31日
みー

それはとても心配ですね。
でもご自身を責めないで下さい。
息子さんにはお母さまの気持ち
絶対に伝わっていますから!!

それより、何より旦那さん本当に
腹立ちますね。
私の旦那も育児に関しては全く
私は信用していないので
子どもと二人きりにさせることは
ほぼ0です。
ミルク後も子どもは自分で見て
哺乳瓶を旦那に洗いに言ってもらいます!
旦那さんには今一度、命の大切さに
ついて本当に考えてほしいですね!!

  • マカロン

    マカロン

    ありがとうございます。でも本当何かこれから症状が出たら、自分を責め続けると思います。

    旦那も今回は反省しているようで、プライドが高いので、言ったら本当に別居や離婚になりそうです。
    本当なにも起こらないことを祈るのみです。

    • 12月31日
  • みー

    みー

    そうですよね。それが母親という
    ものですものね…。息子さんが元気で
    過ごされること祈っております。

    私の旦那もプライドかなり高いです。
    100%自分が悪いのに、こうして!
    ここがおかしい!と指摘すると
    逆ギレして、もう何もしいひん。と
    開きなおられます。
    こどもの育児より旦那の育児のほうが
    本当に大変だし、腹立ちますよね。

    • 12月31日
  • マカロン

    マカロン

    本当ありがとうございます。
    全く一緒で旦那の育児の方が大変です。ワンオペで大変ですが、ワンオペのストレスより、旦那がいて、使えない時のストレスの方が大きいです。

    今は息子をいっぱい抱きしめて、元気になることだけをいのってます。

    • 12月31日
  • みー

    みー

    わかります。本当にそうです。
    旦那が使えないのはまだほっとけますが
    無駄な仕事増やしてきたりするので
    長期の休みなどは何だかんだで
    終わってみるとストレスがかなり溜まります。

    こうやって、一晩子どものことを心配して
    寝たくても寝れない。むしろ寝ようと
    思えないのに…。当の本人は何事もないか
    のように寝てしまいますもんね😢
    無性に悲しくなる時があります。

    • 12月31日
  • マカロン

    マカロン

    本当に旦那は、今回もショックのせいで、ふてくされ、私はそれに対しても気分が悪くなり、ふてくされたいのは私だよとずっと思いながら過ごしてました。
    おっしゃるとおり、旦那は寝てます。しかもアメトーク流して、笑ってる姿に本当腹立ちました。私は子供が元気で動いてくれていることで、頭がいっぱいでした。
    本当旦那への期待値もともと低いですが、今回の件で本当一緒にいたくないレベルになりました。

    • 12月31日
  • みー

    みー

    反省の色がなさすぎて
    もう怒る気もおきませんね…。

    私も最近悩んでいます。
    根気よく旦那を育てるか
    いないものとして1人でするか…。
    結局はふてくされいることすら
    腹立ってくるので、機嫌よく
    大人しくしていてもらうのが
    1番平和かなと思ってます💦💦

    • 12月31日
  • マカロン

    マカロン

    でも、今こそっと起きて、息子の様子をみてました。
    さすがに寝る前に夜中もチェックした方がいいみたい、と話したのがきいてるみたいです。

    旦那育てるの大変ですよね。
    1人でする方が楽ですが、支えて欲しい時ありますしね。
    言わなくてもわかってほしいですよね。

    • 12月31日
  • みー

    みー

    旦那さんにとっても大切な存在なことに
    変わりはないですもんね。
    気にかけておられるようで私まで少し
    嬉しくなってしまいました。

    息子さんですから、これからどんどん
    大きくなるに連れて男同士の心の繋がりが
    深まっていかれるのではないでしょうか?

    やはり、男性の多くは親になることに
    相当な期間が必要なのでしょうね…。
    お互い、頑張りましょう!!
    マカロンさん!!応援してます!!

    • 12月31日
  • マカロン

    マカロン

    ありがとうございます。無事に朝を迎えられました。
    まだまだ本当私も未熟ですが、彼も親になるには時間がかかりそうです。

    本当いつか温泉に行ったら、一緒に男風呂に行ったり、スポーツをするが、待ち遠しいです。

    本当に色々ありがとうございました😊安心しました💌

    • 12月31日
ぱるこ

それは心配ですね。マカロンさんの心中お察しします。
ただ、よくママリでお子さん落としてしまったお母さんの相談拝見しますが、一番ショック受けてるのはお母さん自身です。
今回で言えば、旦那様も少なからずショックを受けたことと思います。悲鳴をあげていたというのが、その証拠かなと。ベッドが高くて危ないという自覚もあったようですし。

マカロンさんから見れば、きっとズボラで許せない部分があると思います。
もしかしたら、もうやってらっしゃるのかもしれませんが、改めて「子どもを見る」とは何をすることなのか
何をお願いしているのか、明確にするべく、お話しした方がいいかなと感じました。
よく言いますが、男性は察する能力薄いですし、曖昧なお願いは適当にこなします。要はアホなんです。
でも子どもがどうでもいいってわけではないと思います。細やかな配慮ができないってだけです。

離婚は最終手段です。
子どものことを適当に考え、愛を向けてくれないなら、仕方ないと思いますが、今回のご相談内容的に、まだマカロンさんの旦那様は修復可能なのではないかと感じました。

長々すみません。

  • マカロン

    マカロン

    ありがとうございます。
    今度頼むことがある場合、明確に支持します。2人で危険なベッドに残すようなことは絶対にしませんが。。。
    離婚は最終手段ですよね。
    年末年始休みでずっと一緒にいるので、むきあってみます。

    • 12月31日
にゃにゃー

落ちたりしたらびっくりしますよね💦

離婚の選択はマカロンさん次第ですが、子供になんでパパと別れたの?と聞かれてなんて答えますか?
子供を見ていなくて不満が募ったからでもというのは子供には理解できません。
たとえばソファから落ちるなら、床に何かを敷いて座らせる、柵をつけるなど方法は沢山あります。
それでも危なっかしいなら、きちんとした話し合いを設ける。
聞く耳を持たないとかじゃなく、こういうことが大事だと思います

  • マカロン

    マカロン

    本当防ぎようがあったと思うと後悔してもしきれません。
    初めてのことで、私もパニックでした。

    でも、もし大事故だったら、不満というよりも、不信感がつのり、信用できなくなりますよね。

    でも、やはり結婚した人なので、一緒に育てていきたいという思いはあるので、落ち着いたらはなしあってみます。

    • 12月31日
ぽんぽん

うちはワンオペではないのですが…

上の子が1ヶ月くらいの時に主人が授乳クッションに息子を乗せてソファに座っていた時にそのまま寝落ちして息子がテーブルで頭を打ちました。


その時に主人に言いました。

「何かあったらお前殺すからな」

こっちは命がけで育児してるのに貴様はものの30分も安全に見られへんのかと。


私は一緒に育児がしたいので諦めずきつく主人に言い聞かせながら共に頑張っていますよ〜‼️

言い続けたらできるようになります‼️
↑人によるかもですが💦

  • マカロン

    マカロン

    言い続けて、あきらめないパターンですね。。。
    本当命がけで育児してるのに10分も安全にみられないのかと、今日つくづく思いました。

    • 12月31日
4人のママ

それはほんっっっとーにムカつきますね!!!
まだ歩けない赤ちゃんの頃はなるべく預けない方がいいのかな💦
なんか信用できないしこわくて自分の用もできないですよね💦

2歳くらいになると旦那さんでもみてられるようになるかもしれませんよ!
お風呂場ドアのストッパーは必ずかけたり、危ないものは絶対に手の届かない場所に置いておけば。

  • マカロン

    マカロン

    まだ預けるの早かったですね。。。

    2歳ですか。。。あと1年かかりますが、気長に旦那と子供が育つのをまってみます。

    • 12月31日