※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama-
お金・保険

旦那の給料から支払いを差し引かれてお小遣いをもらっているが、カード払いの金額が不明で不安。状況を尋ねたら怒られた。どう思いますか?

旦那のお給料について質問させてください。
給料を振り込まれる口座から家賃、光熱費、保険、旦那のみの携帯代、ガソリン代を含む旦那個人のカードの支払いがあります。
毎月それらを差し引いた金額を渡されます。
カード払いの金額は分かりません。
疑っているわけではないけど、毎回おカネおろすのも旦那で、お金渡される前にお小遣い引くよと言われなんかもやもやして、いくらおろしてきたかも聞いてないしそれを言ったら疑ってんのかとキレられました。
どう思いますか?

コメント

ママリ

何事も、キレるのって怪しくなりますよね。

私ならカードの明細とか教えてもらいます。

  • mama-

    mama-

    カードの明細は見たことありません。
    住宅のローン審査をしてるので借金はないと思いますがもやもやしています。

    • 12月30日
あきい

怪しいです。借金あるんじゃないでしょうか。やましくないなら全て明らかに出来るはず。拒む又は逆ギレ!黒だと思ってしまいます。

  • mama-

    mama-

    住宅のローン審査をして通ってたので借金はないと思いますがもやもやしています。

    • 12月30日
deleted user

どっちが管理しているのでしょう?
これから見ると旦那さんでしょうか?
いくら下ろしたのか?と言うより
通帳自体を見せてもらって、今貯金がいくらかとかも知らない感じですか?😢

  • mama-

    mama-

    お互いにしている感じです。
    通帳記帳は見ていますが、ガードの明細は見たことありません。
    渡されたお金からほとんど残りませんが貯金に回しています。

    • 12月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    通帳見てたらカードからおちてる額もわかりませんか??
    カードの支払いの明細が知りたい感じですか😢?

    • 12月30日
  • mama-

    mama-

    記帳すればカードの支払い額は分かります。
    私が旦那に話した事は間違いなのかなと…

    • 12月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一々キレる意味もわからないし
    おろした額を教えてくれても良いのにとは思うのもわかりますが😢
    後から通帳記入して明細見れるなら
    特に隠しているわけでもないような
    気がします。。

    私なら「いや疑っているのかとかじゃなくてただ単に気になったから聞いただけやん。嫁にはいくら使ったか知る権利がありますよね?なのに何故教えない?」って言います😅

    • 12月30日
  • mama-

    mama-

    そうなんです。
    教えずキレた事が私には理解できずもやもやしていました。

    • 12月30日
りんご

主人の給料知りません。毎月きちんとお金を入れてくれひもじい思いをしないように養ってくれているので、それ以外は気にしていません。

  • mama-

    mama-

    うちはカツカツなのでよけいイライラやもやもやしてしまうのかもしれないですね。

    • 12月30日
にゃんたろう

私も主人がお金の管理してますが、通帳見せてもらっています。貯金の専用口座があるんですか?
ないのなら、お互い収支を共有して、今後の計画をするためにも見せて欲しいと伝えるかな?と思います。
キレるのは、、怪しいと思ってしまいます。。

  • mama-

    mama-

    通帳記帳した後見ています。
    貯金は別にしていますが、ほとんど残りません。
    借金はないと思いますが怪しいですかね。

    • 12月30日
みみちゃん

うちも似たような状態で、問い詰めたら借金発覚しました。
どんな手を使ってでも明細見るべきです!

  • mama-

    mama-

    以前に住宅のローン審査をしてるので借金はないと思っているのですが怪しいですかね…

    • 12月30日
  • みみちゃん

    みみちゃん

    お給料が良ければ住宅ローンの審査通ると思います。
    お金を自由にできなくなるのが嫌なんでしょうね、、

    • 12月30日
  • mama-

    mama-

    お給料あまり良くなくローンや借り入れも聞かれ答えました。
    私は自由なお金全くありません(笑)

    • 12月31日
けーちゃんandそーちゃんママ

通帳の残高も見たことないのですか?
旦那さんのお給料いくらか知らないって事でしょうか?

家賃光熱費保険代は、把握されてると思うのですが、生活費の配分はいくらか2人で共有出来てないって事でしょうか?

奥様の携帯代等のおこずかいは、どこから捻出されているのかしら?

  • mama-

    mama-

    通帳記帳した後見ています。
    給料明細は毎月渡されています。
    今は専業主婦なので携帯代は支払ってもらっていますがお小遣いはありません。

    • 12月30日
ちゅうママ

キレる所が怪しいですよね〜

奥さんが銀行行って引き出して支払いするようにした方がいいと思います。

  • mama-

    mama-

    結婚するときにちゃんと話して決めていなかったからだと反省してます。

    私が管理するべきですかね。

    • 12月30日
  • ちゅうママ

    ちゅうママ

    奥さんが管理するのが一番ですよ

    もしくは二人で管理するとかね
    疑うのは良くないけど旦那に任せるとうちだと使い込まれてそうで怖いです(笑)

    • 12月30日
  • mama-

    mama-

    おろしてきた給料から食費など分けているだけなんですがそれも管理に入りますか?
    ろくに管理できないくせにと言われたことがあります。

    • 12月30日
  • ちゅうママ

    ちゅうママ

    ろくに管理できないくせにとか失礼な

    食費や水光熱費、支払いなどをして貯蓄して決めた金額でやりくりしてたらキチンと管理してると言えると思います、私は家計簿付けて支払ったのを旦那に説明して残ったお金や貯蓄分を伝えて二人で管理してます(^^)

    • 12月31日
  • mama-

    mama-

    いつまで根に持ってるんだと言われました(笑)
    ⬆そのようにやっていたのですが、旦那がこづかい足りないやその他の出費で足りない時がありその時言われました。

    • 12月31日
deleted user

うちも似たような状況で
先日カードローンが発覚しました。
通帳記帳させて貰えたらいいですね(´・ω・`)
我が家も交渉中です。

  • mama-

    mama-

    通帳記帳した後は見ていますが、怪しいですかね。
    住宅のローン審査をして通ってたので借金はないと思っているのですが怪しいですかね。

    • 12月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もそう思ってました💦
    住宅ローン組んだ後に借りていました(´・ω・`)

    • 12月30日
  • mama-

    mama-

    今マイホームはいい物件に巡り合ってないのですが、様子見てみます。

    • 12月31日
けーちゃんandそーちゃんママ

全く知らない訳じゃないんですね。
なら良かったです。
把握できてるなら大丈夫じゃないですかね。

友達に全く知らない子がいて大変そうでした。

おこずかい欲しくないですか?
自由に使えるお金は少しは貯めたりできてますか?

  • mama-

    mama-

    専業主婦になる前は携帯や医療費など自分にかかるお金は僅かなパート代から出していたので、一気にお金がかかって仕方ないとは言ってますが嫌なんだと思います。

    お小遣い欲しいです。
    贅沢してないのですがカツカツで全く貯められません。
    ストレスやばいです。

    • 12月31日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

    けーちゃんandそーちゃんママ


    あなたが旦那さんから渡されてるお金は、食費分だけかしら?その収支は旦那さん把握してるわけじゃないですよね?

    パートは扶養内でされてたんですかね?
    パートはもう辞められたんでしょうか?

    • 12月31日
  • mama-

    mama-

    食費、雑費、私の携帯代などを振り分けて残り数万円から貯金と家族で使えるお金に分けてます。
    金額は伝えています。

    パートは扶養内で育休がない会社だったので出産前に辞めました。

    • 12月31日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

    けーちゃんandそーちゃんママ


    金額把握されてるんかぁー、(>人<;)隠し貯金しにくいなぁー(>人<;)

    小銭貯金も結構貯まります。
    年間数万円貯まります。笑

    真面目ですね。(о´∀`о)

    専業主婦の友達、少しずつ隠し財産つくってるみたいなんで。
    それができたら気持ち的にゆとりが出来ると思ったんですが、中々難しそうですね。(>人<;)

    あら、育休なかったんですかぁー(>人<;)

    • 12月31日