※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yiksum
子育て・グッズ

鹿児島市の保育園事情について質問です。上の子が入園後、求職中になると退園になるか、90日経過後に退園か知りたい。下の子が待機児童になった場合、上の子はどうなるか不明で申請を迷っています。

鹿児島市の保育園事情教えて下さい!
上の子が6/4産まれ、2人目6/2予定日です。

もし今度の4月で上の子が入園できた場合、
産後8週明けの仕事を探さなければなりません。
そのとき求職中というかたちになると思うのですが
そうすると上の子は退園になりますか?
それとも求職中の90日が過ぎたら退園ですか?

あと、仕事が見つかっても下の子が待機児童と
なった場合は上の子はどうなりますか?
下の子は認可外や託児などに
預けるということになりますよね?

市役所に聞きに行ったのですが
ずっと曖昧な返事でよくわかりませんでした。
研修中の方だったからかもです…
谷山方面なので今も待機児童で
4月で入れないと来年まで入れないと思うのですが
どうなるのかよく分からないので
申請を迷っています(´Д`)

分かりにくい質問になってしまいましたが、詳しい方教えて頂けると嬉しいです!

コメント

らんどり。

わたしの自治体の話になりますが、状況がよく似ていたのでお話させてください。
上の子が保育園に通っていて、年少になる前に下の子を出産しました。
仕事はしていたのですが、雇用保険に入っておらず育休がもらえなかったので、退職扱いになり役所的には「求職中」ということになりました。(ですが産後は戻ってきていいよ、という職場だったのでで戻ることは確定でした)

上の子は産後8週間+就活期間とされている90日間は保育園に通うことができるのですが、下の子もいずれは同じ保育園に預けたかったので、役所に相談すると
"内職をして勤務証明書を書いてもらい提出すれば自営扱いになり保育園も退園しなくていい"
と解決策をいただき、すぐに内職を探しました。
経済的にまだ大丈夫であれば下の子が待機になったときも内職をしていて勤務証明書を提出できるのであれば認可外・託児に預けなくても大丈夫です。
ただ経済的に余裕がなく働く場合は待機になったら預けなきゃですね…。
認可外・無認可・認定こども園などでしょうか。

• yiksum

yiksum

詳しく教えて頂きありがとうございます!就活期間は退園にならないんですね(^^)地域で違うかもですが…経済的に絶対働かないとってわけではないので少しでも長く下の子をみたいという気持ちもあって…(ˊ• •ˋ)内職でもいいんですね!まったく頭になかったので探してみようと思います!ただ、以前役所で下の子が待機でポストインなどの仕事で連れていくと上の子もみれるととらえるので退園になると言われました。でも、姉に待機で入れないときは退園にならなかったよと言われ同じ地域なのでよく分からなくって(´Д`)ハァ…どちらにしろもう一度役所に聞かないとですよね(>_<)内職のことも聞いてみようと思います!参考になりました!ありがとうございます(^^)

• 12月31日
  • らんどり。

らんどり。

ポストインなどはたしかに連れて歩けるので、そう言われても仕方ないですね💦わたしは自宅で装飾を作る内職をしていました!
    わたしの地域では待機で入れなかったら退園になっちゃいます😑保育園=仕事をしているのが前提なので😅地域によって違うんですねー!
    わたし的には内職なら下の子も見れるし上の子も集団生活に慣れるし、ちょっとだけお小遣稼ぎできるのでおすすめです^ ^
    おこさん、うちの下の子と同じくらいですね♡悩みは尽きないですがお互い頑張りましょう😌💓

• 12月31日
sadako

鹿児島市です!
資料確認しないとちょっとうろ覚えなんですが、2人目生まれて育休中でも上の子は退園しなくていいと言われましたよ!

• yiksum

yiksum

育休ではないんです。産前で退職してまた仕事を新しく探さないといけないので、産後8週明けに就活期間でも上の子は預けたままで大丈夫なのか気になって…退園になるなら3、4ヶ月しか預けられないなら申し込むのもどうかなと思ったので。わざわざ回答頂きありがとうございます(^^)

• 12月31日
  • つんでれまむ

つんでれまむ

うちは南部地域で、上二人保育園。
    末っ子待機児童です。
    園長から聞いたら、入ってる子どもは抜けなくて大丈夫みたいです。
    うち、パート先をまる一年休んでます。揚げ物や重たいもの、走ったりするので…悪阻ひどくて😂
    ちなみにまだ在籍してます。
    ただ、来年度提出する源泉が必要なので、主人の会社の事務で働いてます。家でやってるので。
    残ってたほうが、兄弟店も入るので点数稼ぎで抜けれません😂

• 1月6日
  • yiksum

yiksum

回答ありがとうございます!
    申請どうしようか迷ってたのでお話聞けてよかったです!残れるなら4月で出してみようと思います(^^)

• 1月6日