※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
お金・保険

家計簿の記入方法について相談です。項目分けが面倒に感じるので、日々の支出をスケジュール帳に金額だけ記入しようかと考えています。みなさんはどのように管理していますか?

家計簿について!

今まで 食費 雑費 子供用品 燃料費などに
項目を分けて記入していたのですが
最近めんどくさくなってきました😵

今考えているのが、スケジュール帳などに
〇日に合計〇円使った というふうに記入しようかなぁと
思ってます💡
そしてメモ欄に 今月の支払いやお給料を記入しようかと!

みなさんはどうされてますか??
ちなみに本屋さんで買うような家計簿は続きませんでした…

コメント

りんご

Dr.walletという家計簿のあぷりがあってそれ使ってます。
レシート撮影もできるし、自分の銀行口座も連動させられるので便利ですよ^_^

私は袋分家計簿という
アプリを使ってます☺️

はらぺこあおむち🐛

こんばんは(^^)

面倒なので、食費や雑費や子供費などすべてで1ヶ月いくら使うかを計算し、基本、我が家は6万円です。
それを30日で割り、1日二千円までとしてます。
買い物は基本3日に1回なので(1週間に一度の時もあります^^;)6000円以内で買い物しよう!という感じでやっています(^^)

メモ欄に、基本の支払いを
表を作って縦系列に書き、横軸は1月から12月までチェック欄を設けてます(^^)引き落とされたら✔️していく方式です(^^)電気代などは、金額を記入。
表にしてあるので、どの月が高いとか一目瞭然です(^^)

特別費も別のメモ欄に年間のものを記入していってます(^^)

参考になれば幸いです(^^)

ゆか

まさにそんな感じでやってます💡
無印の自分で日付いれるマンスリーのノートに、自分で何個か項目にわけて(例えば①食費など)ざっくり何にいくら使ったかマスに入れ、空いてるマスに1か月でいくら使ったか、いくら貯金して合計いくらか、光熱費いくらかなど、自分で知っておきたい項目適当に入れてます☺️

Gママ

自分の字で書いて記録したいタイプなのと、市販のもので自分に合っているのがみつからないので、普通のキャンパスノートに大まかな項目を書いてます。
見開きで1ヶ月分です💡

家計簿って、何が知りたいのか?で項目が変わります。
食費・日用品など細かく知りたいなら以前のように、ざっくりと、総支出が知りたいだけならそれでも全然問題ないと思います。

結婚して1年は細かく付けていましたが、流れが見えたので公共料金と総生活費として付けていました。
来年からは新居に移ったので、細かく知りたいと思い久々に細かく付けようと思って 今日買いに行きました。