※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
お仕事

免許更新時に名字が変わった場合、他の手続きが必要かどうか知りたいです。

免許更新についてです。先月籍を入れ名字が変わりました。そして来年の三月に免許更新しないといけません。免許証は今は何も手続きはしておらず、結婚前と一緒です。免許更新と同時に何か手続きをしないといけないのでしょうか、

コメント

クリコ

更新前に、最寄りの警察署で手続き出来たと思います(*^^*)

住所と氏名変更が必要だと思います😃

アーニー

名字と住所はすぐ更新できますよ。

ゆ

身分証明になるのでやってた方がいいと思います^^ ちゃちゃっとすぐ終わりますよう!

住所はそのままですか?
もしされてたら変わったものが分かる証明書(戸籍謄本等)を持って更新前に手続きしてくださいね♪

みすた

免許更新のタイミングで名義変更するなら住民票とか新しい名前を確認できる物を持参しないといけないですね。
それか警察署に事前に行って名義変更の手続きをしておくかですね。
どっちにしろ書類は必要ですよ。

けんぴ

手続きしました!!
3年ほど前でしたが、4月に入籍して5月に住所変更、その後に免許更新があったので
住民票かなにかをもっていって名字と住所を変えてもらい、新しく免許証を作成しました(o・ω・o)!!
なにを持っていくのかは忘れましたが…
問い合わせをすれば教えていただけるかと思います♪

あい

私は籍を入れた日に、同じく最寄りの警察署で名字の変更をしました😄❗
うる覚えで申し訳ありませんが、名字の変更の証明として、住民票か何かを持って行った気がします💦

本籍入りの住民票が一通必要です。
警察署で事前にしてもらえば更新時楽ですよ(書類増えるので)。
更新連絡書も旧姓のお名前のところに届きますし。

ちびた

籍を入れたらすぐ届出するんですよー!
免許更新までだと遅過ぎるから、早めに行った方がいいと思います。