※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanohana
産婦人科・小児科

西部医療センターの妊婦健診でエコーがない日は、心音を確認します。赤ちゃんの様子は心音で把握可能です。

はじめまして(^^)
西部医療センターの妊婦健診について質問です。
先日説明を受け、毎回エコーはないとのことですが、エコーのない日の検診は何をするのでしょうか?(>_<)過去1度出産したことがあるのですが、県外の病院でそこも同じような市立病院でしたが短時間ですがエコーは毎回あったのでエコーなしで赤ちゃんがちゃんと生きてるのか、元気なのかとか分かるのか心配になりました…。心音だけでもきけないのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたらご回答くださると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

病院に確認して見てはどうでしょう

• nanohana

nanohana

お返事ありがとうございます。
    おっしゃる通りなのですが、病院が年末でお休みの上、緊急の内容でもないのに時間外になる電話も気が引けました。
    次の検診も随分先だったので、今まで受診された方でご存知の方がいれば教えて欲しいなと思いました(^^)
    ご回答ありがとうございました。

• 12月29日
むー

西部医療で出産したものです👶🏻

エコーは毎回ないですが、機械を当てて心音は毎回聞けますよ😆
でもエコー毎回みたいですよね💧

西部医療は助産師外来がありまして助産師さんに検診してもらう外来です\( ˆoˆ )/
私は毎回エコー見たかったので助産師外来にして毎回エコーありましたよ💓

検診は午後からの指定の時間になるので待ち時間もほとんどありませんでした☺️

• nanohana

nanohana

お返事ありがとうございます😄そうなんですね‼︎
    よかったです〜‼︎
    でも確かにエコーみたいですよね😭見ないと大きさも分からないし💦色々気になってしまいます…😅
    助産師外来も検討してみます!
    ご回答ありがとうございました😊

• 1月14日
  • むー

むー

助産師さんの外来でもほぼほぼ補助券でいけますし♫
    出産の時にその助産師さんに立ち会ってもらえるかもなのでオススメです\( ˆoˆ )/
    寒いので暖かくして元気なお子さん産んでくださいね♡

• 1月14日
ちぃぽん

私は他の病院でしたが、毎回はエコーなかったです。
エコーない日は、看護師さんがお腹に機械をあてて心音聞いて赤ちゃん元気だね〜と、先生の問診あって終わりでした😂

• nanohana

nanohana

お返事ありがとうございます!そうなんですね!毎回ないこと他の病院でもあるんですね(´⊙ω⊙`)
    前回流産してしまったので気になってしまいました。
    西部も心音だけでも聞ければいいなと思います(^^)
    ありがとうございました。

• 12月29日