※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぶー
妊娠・出産

27週の妊婦です。子宮頸管が短いと指摘され、安静とウテメリンを処方されました。前の先生と今の先生の対応に違いを感じています。安静にすることで子宮頸管の短さが改善することがあるのでしょうか?

子宮頸管について質問です。

いま27wにはいるところなのですが、今日の健診で初めて子宮頸管の短さを指摘されました。
3センチでボーダーだからなるべく安静にして、ウテメリンを飲んでくださいと言われました。

前日まで引っ越し作業をしたり、けっこう歩いたりしたので、それのせいかもしれません。
生活も引っ越しにより少し変わったのでストレスもあるのかな?

ただ、お腹の張りは今まであまり感じませんでした。

先生は子宮頸管の長さは復活する、とおっしゃられたのですが、
安静+ウテメリンで子宮頸管の長さが復活した!という方はいますか?

今日の健診から病院も先生も変わったのですが、前の病院の先生はあまり行動とかにうるさくなく、何をしても「大丈夫ですよー」しか言わない先生だったので、…今までの先生が適当すぎたのか?今の先生が慎重すぎるのか?などの事も、考えてしまっています…

コメント

2週間まえの検診で頸管2.7センチでしたが、自宅安静+ウテメリンで
今日の検診では3.2センチになっていましたよ!

• さやぶー

さやぶー

回答ありがとうございます♪(´▽`)
    やっぱり伸びるんですね!
    自宅安静して、頑張って伸ばしたいと思います!
    できれば気兼ねなくシルバーウィークを過ごしたいので…

• 9月7日

退会ユーザー

頸管は長くなったり短くなったりするみたいです(^_^;)

でも、本当に安静の安静で、
    トイレ以外は動かないようにしていましたよ💦💦

• 9月7日
  • さやぶー

さやぶー

動きたくてウズウズしてしまうんですが、しばらく我慢しようと思います(^^;;

• 9月7日
まひ☆

28wで28.1㎝でした。25からは入院になるからといわれましたが、仕事も無理はしないようにとは言われたものの普通にしています。ウメテリン?は5ヶ月ぐらいから1日4錠飲んでいたのが、1日6錠に(T.T)次の検診で、短くなってないことを願ってるところです。ストレスも関係するみたいなので、楽にいけるといいのかな?お互い休み休み無理せずですね(^-^)

• さやぶー

さやぶー

とにかく安静に、としか言われなかったので買い物と最低限の家事だけやることにしました…
    ヒヤヒヤしますよね。見えないだけに…
    ウテメリンは1日4回まで飲んでいいよと言われました。
    あたしも次の健診で何も言われることがありませんようにと祈っています(^^;;
    お互い楽に過ごしたいですね。

• 9月7日
Aimi♡

なんか、状況が似すぎていていてビックリです!

私は先週から里帰りで、病院を移ったのですが、今までは問題ないとしか言われていたのに、いきなり指摘され薬まで出され…•́ε•̀٥

同じようなこと考えてました!笑

先週1週間ちゃんと安静にして薬もちゃんと飲んでいたのですが、今日の検診でも伸びておらず…
また来週も行かなきゃいけなくなっちゃいましたー😱

なんとか後2週間はBabyちゃんお腹にしがみついててね(´;ω;`)
と祈るばかりです!

• さやぶー

さやぶー

あと二週間なんですね!
    赤ちゃんもAimiさんも頑張って♪(´▽`)

病院変わると、色々変わってきて不安にもなりますよね…
    前の病院はほったらかしだったので、今回初めての指摘で先生を疑ってしまいました(^^;;

あたしはまだ10週はあるので、ウテメリンと安静でなんとか頑張ってー!!ってお腹に語りかけつつゴロゴロしています(笑)

• 9月7日
  • Aimi♡

Aimi♡

正産期まで後2週間です(*^^*)
    36w過ぎたら、もう頸管長短くても薬飲まなくていいからねーって言われて。
    なんだかいよいよなんだなぁって実感しました!
    お互いにゴロゴロしながら、我が子にあえる日まで頑張りましょうね♡

• 9月7日
  • さやぶー

さやぶー

34wにまた自宅に帰るのですが、それまでなんとか頑張ってー!って思ってます(^^;;
    元気な赤ちゃんに会えるのをお祈りしております♪(´▽`)

• 9月7日
Aimi♡

ちなみに、お腹の張りもほとんど感じていません!

かほこ 初マタ 20さい

私は30週あたりで24.4mmと診断され次回さらに短くなってたら入院!と言われ自宅安静になったのですが、近々自宅のリフォームがあるためほぼ毎日家事、掃除しまくってました(/´△`\)
張り止めも前回処方されたものの余りを飲んでおいて!としか言われなかったので丸1日飲まない日もありましたが10日後に病院で診てもらったら、26.6mmと。なぜか回復していました(^^)
動かない方がストレスだったので、無理しない程度に動いていたのが良かったのかもしれません。…オススメはしませんが笑

安静にしていて戻ることもありますが、ストレスを溜めないことも改善のひとつだと思います!

回答になっていないかもしれませんが、神経質にならない方がいいですよ(^^)v

• さやぶー

さやぶー

ストレスも大敵ですよね。
    とりあえず来週の健診まで買い物と最低限の家事だけして、様子を見ようと思います。
    汗をかかないことをするぶんにはいいかな、とか…
    すぐに、神経質になってしまうので、お腹に悪いですよね(^^;;

• 9月7日
えり♡…⁑

気持ちわかります!!!
私も27週で2.76になっており突然先生から張り止めを飲むようにと言われ…
伸びると信じてお互い頑張りましょう!!!

• さやぶー

さやぶー

のびろー!のびろー!と語りかけています(笑)
    今まで超順調だっただけに不安はありますが、安静にしてるのとお薬でなんとかなるのを祈るしかありませんよね(^^;;

• 9月7日