※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子の離乳食について、ストック作りが難しいです。みじん切りやミックス、出汁の使い方が不安で、簡単な方法を知りたいです。

7ヶ月の女の子育児中です。

離乳食もペーストから少しずつ粒を残していこうと思っています。

初期は野菜単体で1つずつ茹でてブレンダーで粉砕し冷凍してストックしてなんとかやってきました。
ですがこれからはブレンダーじゃなくてみじん切りしなきゃですよね😣💦しかも単体じゃなくミックスさせたり少しずつ出汁とかも使ったほうが良いですよね( ; ; )

なんだか難しくてパニックです💦
不器用で本当に自信ないです😭

皆さんどのようにストック作りされていますか?
簡単に出来るズボラな方法などあれば教えていただきたいです( ; ; )

コメント

炊飯器に野菜何個か大きめに切って入れて水入れてスイッチポン!で野菜スープと柔らかくなった野菜が一気に出来ますよ(´๏౪๏`)

ウチはコレばっかりやってました(•́ι_•̀*)笑

• わんわん

わんわん

えー!目から鱗です!
    炊飯器で、水と野菜だけ入れる感じですか!?💓早速試してみます!
    いっぱい質問してすみません😭
    野菜は炊飯器から出したあとに切ってましたか?
    野菜スープはどんな風に使ってましたか?野菜は味付けなしで食べさせてましたか?😭

• 12月28日
  • わんわん

わんわん

ごめんなさい!
    回答ありがとうございます!
    最初に言わなくてはいけませんでした😭

• 12月28日

退会ユーザー

めちゃくちゃ簡単でしたよ(´・∀・`)

野菜は出した後に小さく切ってました!
    柔らかいから切りやすかったです!

野菜スープはそのまま味付けなしで最初はあげてました ´ω` )/
    進むに連れてちょこっと醤油足したりしてましたよー!

• 12月28日
  • わんわん

わんわん

本当に簡単そうです😭💓
    野菜はこれで解決しそうです(笑)あとはタンパク質だけ頑張ったらなんとかなりそうですね\(^o^)/

野菜スープは何かにかけたりせずに単体でもあげられるんですね😄

• 12月28日
ゆぅウサ

上の子の時に、離乳食が進んで、ある程度の種類が食べられるようになったら私は、前に「すくすく子育て」でギャル曽根さんが紹介していた、万能スープという野菜たっぷりのものを作って冷凍していました✨

・キャベツ
・長ネギ
・小松菜
・ブロッコリー
・玉ねぎ
・かぼちゃ
・しめじ
・しいたけ
※冷蔵庫にある野菜で大丈夫です。なるべくたくさんの野菜を入れましょう。
※にんじんやかぼちゃは甘みが出るためオススメです。

<作り方>
(1) 全ての食材を月齢に合わせた適当な大きさに切り、フードプロセッサーで細かくする。(包丁でも可)
細かくした食材は、大きめの鍋に入れてください。

※ブロッコリーの上の部分は、フードプロセッサーを使わずに、表面をそぎ落とすように直接鍋に入れると作業が早くなります。茎の部分にも栄養がたっぷりです。茎はフードプロセッサーで細かく砕いて使ってください。

(2)だしを加えて煮込む。
煮込むときの水量は、鍋に入れた食材がひたひたになる程度に。だしは市販のものを適量いれるだけ。
赤ちゃんでも食べられるくらいに、野菜が柔らかくなれば完成です。

(3)作ったスープを小分けにして冷凍庫で保管。
使いたいときにいつでも使えて便利です。

<万能スープのアレンジ>
万能スープは、ご飯やうどんにかけたり、あんかけとして魚にかけたり、何にでもアレンジが可能です。
野菜がたくさん入っているため、栄養もしっかり取れますよ。

• わんわん

わんわん

うわー!!!!
    丁寧に回答していただきありがとうございます😭
    感動しました。。( ; ; )💓
    だしは市販の赤ちゃん用の粉で良いでしょうか?💦
    あと、万能スープに使った野菜は刻んで冷凍して野菜ミックスみたいに使うんでしょうか?😭
    無知すぎてごめんなさい!😣

• 12月28日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

私は出汁は粉じゃなく、お茶パックに鰹節と昆布を刻んだの入れて一緒に煮込んでいました💦

万能スープは刻み野菜入りのスープで、こんな感じです✨

そのまま製氷皿で冷凍して、凍ったらキューブを取り出してジップロックで保存していました。

野菜ミックスとして、うどんにかけたりして使っていました。
    作った日は冷凍しても余るので、大人用にキーマカレーにしていました🙋

• 12月28日
まるまり

全粥 さつまいも 人参 かぼちゃ ひじき ミンチ 鮭 鯛 雑魚 玉ねぎ キャベツ うどん そうめんとかを冷凍してます😊鯛やミンチはモサモサ❓するのでかぼちゃとかさつまいもに混ぜて食べさせたりして、玉ねぎやキャベツは豆乳に混ぜてスープしたりしてます🍙ご飯は赤ちゃん用のふりかけかけたり海苔を混ぜたりしてます‼️
味付けはかぼちゃやさつまいもは甘いので、素材のまま🤣人参、玉ねぎ 魚 肉類は赤ちゃん用のだし使っちゃってます😅そうめんやうどんは赤ちゃん用のコーンスープや野菜スープに混ぜたらパクパク食べてくれます💕

• わんわん

わんわん

回答ありがとうございます💓
    味付け方法まで参考になります!
    野菜は全部一緒に茹でたりしてましたか?(*^o^*)♫
    タンパク質あんまり種類増えてないので頑張ります😣

• 12月28日
  • まるまり

まるまり

一緒には茹でてません‼️なので時間かかります💦
    魚だとじゃこがめっちゃ楽です‼️
    ほぐしたりしなくていいし、塩抜きだけなんで🤣

• 12月28日
ママ

モグモグ期の初期しか使えないのですが、ブレンダー付属のチョッパーでみじん切りした野菜を色々ミックスして圧力鍋で一気に煮てストックを作っていました(^-^;
先にみじん切りして煮ると固くなるので、圧力鍋がなければ大きく切って煮たあとにみじん切りの方がいいです(*^^*)

野菜を変えたミックスを2〜3種類作ってローテーションしていました。
そのうちみじん切りも大きくなるので、そんなに大変に感じなくなりますよ!

出汁は鰹節をマグカップに入れてお湯を注ぎ、茶こしでこすだけで簡単に作れます♪

• わんわん

わんわん

回答ありがとうございます♫
    チョッパー便利なんですね😭
    わたしプレンダーしかもってなくて( ; ; )
    大きく切ったあとにみじん切りしていこうと思います♫
    出汁の取り方、参考になります!

• 12月28日