※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるりん
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂待ちに困っています。ベビーバスで座っているけど、動き回るので心配。他の待たせ方を教えて欲しいです。

寝返り、お座り、ハイハイなど動きはじめてからのお風呂。
自分が洗っている間、赤ちゃんに待ってもらうのはどんな方法がいいですか?

ほぼ毎日ひとりでお風呂に入れていて、今は脱衣所に暖房を持ち込んで、服を着たままリッチェルのベビーバスに座って待っててもらっています。
が、最近動きたいのかちゃんと座っていなくて、身体が斜めになってしまい、このままだと寝返りし始めたらベビーバスごと倒れてしまうんじゃないかと思いました。

ハイローチェアも持っていますが、脱衣所が広くないので別なものがいいかなーと思っています。

マットに寝かせる?バスチェア?マカロンバス?バウンサー?このままベビーバスで乗り切る?

何かおすすめの待たせ方があれば教えてください(._.)💦

コメント

ゆらゆら

うちはバンボ重宝しましたよ😊

• はるりん

はるりん

ありがとうございます‼️

バンボ、おふるでもらったのあるの思い出しました!!笑
    ちなみにバンボっていつから使っていいんですか?

• 12月28日
ぷーさん

うちは産まれてからずっとバウンサーで待たせています‼︎
ずっとだからかオモチャ持って大人しく待っています(^^)

• はるりん

はるりん

やっぱりバウンサーいいんですね。
    ハイローチェアがあるので、バウンサー買うかは悩みます😫

• 12月28日
みたらし団子

バスチェアに座らせて
お気に入りのもの持ち込んで
待っててもらってました😅

• はるりん

はるりん

バスチェアから抜け出したりはしないですか??

• 12月28日
  • みたらし団子

みたらし団子

バンボは抜け出してたので心配でしたが今のところないです!
    ちゃんと足が左右いれられるとこがあるので大丈夫でした!

• 12月28日
  • はるりん

はるりん

バスチェア、長く使えそうですね!!
    検討してみます😃

• 12月29日
ミカン

おむつ一丁にして、バウンサーに乗せます(*´-`)
ベルトが付いてるので暴れても大丈夫な様にちゃんとロックして、上にバスタオルをかけて寒くない様にして、待っててもらいます❤︎

• はるりん

はるりん

バウンサーいいんですね。
    ハイローチェア持ってるので、お風呂の為だけに買うのは悩みます😫

• 12月28日

私もほぼ毎日一人で入れてます。我が家では一緒にお風呂場に入って、私が洗ってる横でベビーバスにお湯を入れず、娘は服着たままおもちゃで遊ばせてます。

自分を洗ったら、娘をぬがせて洗って、一緒にお風呂につかって…って感じです!おもちゃで遊ばせてても動き回るのでバタバタですが😂

• はるりん

はるりん

似た感じですね!!
    おもちゃ持ってたらベビーバスで何とかなりますか?

• 12月28日

退会ユーザー

最初はわりとおとなしく遊んでて、だんだん飽きてきて立ち上がったり動き回りますが、今の所なんとかなってます😅

あと私は、ハイハイ前は、お風呂にフタしてその上にバンボ乗せて座らせてましたよ😊歌いながらササッと洗ってました。
    バンボ脱出できるようになってからは今の方法です✨

• 12月28日
  • はるりん

はるりん

ちょっとの間でも大人しくしてくれたらいいですもんね!!

バンボ使ってる方多いみたいですね😃
    おふるでもらったのがあるので、脱出するまでは使ってみます‼️

• 12月28日
ぽちの助

自分で座れるようになるまで、バンボを持ち込んでました(´・∀・`)
正式な使い方じゃないですけどね(´;ω;`)
自分で座れるようになったら、自力で座ってもらってて、つかまり立ちや伝い歩きができるようになったら、つかまり立ちしてもらってますよ(*´ω`*)

• はるりん

はるりん

バンボ、私ももらいものがあるので使えるかもですね!!
    でもまだ座らせた事ないんですが、いつ頃から使えるんですか??

• 12月28日
  • ぽちの助

ぽちの助

首が座っていれば使えますよ(*´ω`*)
    うちは、取り敢えず座らせてみて、首を普通に持ち上げて座ってくれていたら、普段使いしてました(´・∀・`)
    初めは5分から徐々に延ばしていってから、お風呂で使いましたよ(*´∀`)

• 12月28日
  • はるりん

はるりん

そうなんですね!!
    もらったのも忘れてたので、いつから使えるかも知りませんでした😅笑

首はもうしっかりしてきてて、両腕から持ち上げてもついてくるし、縦抱きも安定しているので、早速明日ちょっと座らせてみます😃

• 12月28日
ちびた

うちは先に子供を洗って、スイマーバで湯船で泳がせていました笑
楽しそうにチャプチャプ跳ねていて、常に視界に入っているので見ていて面白かったです。唯一の欠点は、私の入浴時間はゆっくり取れなかった事です^_^;

• はるりん

はるりん

スイマーバって手もありますね!!
    場所とらないし、検討してみます😃

• 12月28日
お肉が好き

我が家は寝返りするようになってからはバンボに入れて…抜け出すようになってからは

子供を先に洗い、子供が入るサイズの籠にお湯をためて(一緒に洗い場にいる形で)そこに子供を入れて遊ばせておいて…
急いで自分が洗って自分が着替え終ったら子供を取り上げてました!
間に合わない時はバスローブを着て自分の体拭かずに出たりもしてました…笑

今は立てたり安定してるので湯船に入れてます

• はるりん

はるりん

バンボ、もらいものがあるので使えそうですね!!
    バスローブも便利そうなので、欲しいんですよね😃笑

• 12月28日
  • お肉が好き

お肉が好き

バスローブは去年かなり重宝しました!ニトリで安くありますよ💕
    買う際に近くにいた若い子たちが、バスローブ売っててまぢうける!誰が使うのね?!って笑ってて…笑
    ワンオペのママだよ!っと突っ込みたかったです…笑

• 12月28日
  • はるりん

はるりん

ニトリですね✨
    教えて頂きありがとうございます‼️

私も子ども産むまでバスローブなんて考えもしなかったので、その子達も数年後に気づくんでしょうね!笑

• 12月29日
╰(*´︶`*)╯

寝返りくらいまでは、脱衣所が見えるようにしながらマットの上で待たせてました。
ズリバイやお座りができるようになってからは、だんだん寒くなってきたのもあって、リッチェルのベビーバスにお湯を張ってその中でオモチャで遊んで待ってもらってます。

• はるりん

はるりん

ベビーバスって、沐浴で使うようなものですか??
    おもちゃ持たせれば、待っててもらえそうですね!!

• 12月28日
  • ╰(*´︶`*)╯

╰(*´︶`*)╯

沐浴用のベビーバスです🍼
    6ヶ月くらいからベビーバスの中でお湯を張って待っててもらってます。Max線まで入れても新生児よりも体がひと回りも大きくなったので、顔が浸かることなく、むしろ乳首下くらいまでなので、赤ちゃんが寒がることなく待っててもらえます。そして、お風呂用のオモチャを渡してるとそれで遊んでますょ😊

ドアを開けて待っててもらうのは自分が寒いし、スイマーバでひとりで泳がせておくのは危険なので、この方法がいちばんかなと思ってます。
    一応、自分の目が離れないようにして洗ってます😊

• 12月29日
  • はるりん

はるりん

写真もありがとうございます‼️
    私もこれ持っていて、今は脱衣所で服着せたまま待っててもらってます!
    寒いけど、ドア開けて暖房持ち込んでます😅

お座り上手になってきたら、お湯はっておもちゃ試してみます😃

• 12月29日
なお

うちは暖房が入るので最初にバスチェアで子供を洗い、次にシャワーをかけつつ私も洗う…その後湯船に。

• はるりん

はるりん

暖房いいですね。。
    うちは古いマンションなので、暖房もなければ廊下も脱衣所も極寒です。笑

• 12月28日
みっきぃママ

ねんね期とかはほかのお部屋で寝せておいて、自分を洗ったら迎えに行っていました。
動くようになってからは脱衣所にマットをしいてドアを開けっ放しにして洗ったり、最近は一緒に浴室に入って暖房効かせてシャワーもあてつつ、座って待ってもらってます。
洗面器を裏返して太鼓代わりにすると叩きながら待ってくれてます。

• はるりん

はるりん

私も今はドア開けっ放しで待っててもらってます。
    暖房いいですね。古いマンションなので、暖房付けたいです😫

• 12月28日