※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi**
妊娠・出産

卒業式に出席するか悩んでいます。38wで人が集まる場所に行くのは危険でしょうか?

質問させてください。
現在、27wの初マタです。2月から産休に入ります。
小学校6年生の担任をしており、出産がちょうど
卒業式の辺りになっています。
(出産予定日…3月29日)
教え子の晴れ姿を一目でいいから見てやりたい反面
卒業式の頃には38wになっているお腹に、
何かあったらどうしようと、悩んでいます。
38wで人が大勢集まる所には行かない方がよいでしょうか?
ちなみに職場から家、病院はそれぞれ車で15分ほどです。

コメント

無理されずに、どなたかに付き添ってもらえるなら大丈夫じゃないですか?
大事な卒業式、行ってあげたいですよね(^^)

ハロルドが好き。

こればかりは赤ちゃんとお母さん次第ですね💦😂

何があっても学校は対応してくれると思います!
子ども生んでる先生方いらっしゃいますよね??

わたしも、母親の最後の仕事を見届けようと思いましたが、38週で産まれちゃいました😲

まだ出てこないでねーって唱える手もあるかもですね😊

つん

式が終わってから、サプライズで少しだけ顔を出すのはどうでしょうか☺️?
私だったら何かあったら怖いですし主役たちに迷惑かけたくないのでそうするかなぁと思います😊✨

おはようございます🌞
卒業式、全然行っていいと思います(^ ^)
38wでしたらいつ産まれても大丈夫ですし、
私は37wから積極的に歩いたり運動してましたよ😍
その頃だときっと少しは暖かくなってるし、
教え子さんの晴れ姿、見てきていいとおもいます😊
ただ妊娠高血圧とかで安静指示がでていれば話は別ですが(>_<)

へる

そうですね💦急に破水することも考えられますしね😭式に参加するのはやめておいた方がいいと思います。ただ、式が終わってから見送りに顔を出すのはありだと思います!子どもたちも喜ぶはずです。担任だったら絶対子どもたちの巣立っていくところ見たいですよね😊

sooooooo

体調が大丈夫であれば行っていいと思います( ˊᵕˋ )
出産するまで、普通に運転してショツピング・映画など出かけてました( ˊᵕˋ )🎵
あたしは、38wの週に出産したので一応いつ出産してもいいように周りの方には、一言伝えてた方がいいと思います( ˊᵕˋ )🙌🏻

たかゆか

病院の先生の許可が降りて、体調がよければ良いのかな?とは思います。
が、式中に何かあったら、pocoさんのことはもちろん心配ですが、式に影響出ると、それこそ教え子の晴れの日に迷惑をかけてしまうことになりかねません。
誰か一緒に行ってくれる方がいれば、何かあっても迷惑かけずに出てこれるかな?と思います。あとは、いつでも退出できるように一番後方で出席させてもらうとか…ですかね?

ムカハ♪

去年まで同業だった者です。
私だったら遠慮します。卒業生を送り出す格別なお気持ちよーーく分かります!!が、いつ産まれてもいい状態ですし、万一の場合、晴れの門出の日に、子供達や職員に迷惑をかける事態もあり得ると思います。
無事に産んだ後の嬉しい報告が、何よりも中学へ進学した子供達への餞別になるのではないでしょうか😊

あと、同僚としても、産休に入っているのに、その日だけ来るって言うのは、、、、。次の方(1カ月だげだから管理職かも?)に一応バトンタッチしてるのにな、、とも思ってしまいます。
(そう思う人もいると思います)残り1か月とはいえ、他の先生方のお力あっての卒業式ですから。

それでもどうしても!というのなら、もちろん式などの参加は危険なので避けるべきですが、最後の門出送りに、隅の方で手を振ってあげる程度がいいかと。まぁ、そーなると囲まれて結局長時間になってしまうと思うので、母体に響きますね💦

2月まで、産休前&卒業準備で忙しい日々だと思いますが、くれぐれもお体大切にされてくださいね。

あ

誰かに付き添って貰う
体調が良ければ
大丈夫かな~思います。
少しでも顔を出してあげれれば
教え子も嬉しいと思います😆💕

みー

私も教師をしていまして、11月の終わりで産休に入りました!
12月の終業式で転校する生徒が居たので最後に会いたかったので38週でしたが行きました😌
一生に一度の卒業式なので、わたしなら体調の変化が無ければ行きます✨
二月まで担任をされるなら尚更生徒も喜ぶと思います。

みぃ〜☆

同業です。
私は卒業式の頃30wですが、今年は式に出ないつもりです。
(まだ管理職には話してないですが…管理職からもストップ掛かりそう)

何より体育館が寒いですし❄️
上の方も書かれていますが、もし私に何かあったら主役の6年生や保護者に可哀想な思いをさせてしまうし、
周りにいる教員達にも迷惑かけてしまいますしね😥

校門まで花道を作るので、そこで手を振ろうかな〜と思ってます。

もし可能ならサプライズで子ども1人ひとりにメッセージを書いて送ると子ども達や保護者も喜ぶのではないかな〜と思います🌸

ダダンダン

中学校で働いてるいます。私も38w目前で卒業式を迎えます。出席したいけど、式中に何かあったら迷惑かけるし・・・と悩んでいました。生徒から卒業式当日、待っていますというメッセージを貰ったこと、母が付き添うと言ってくれたことを受け、今のところ体調がよければ行こうかなと思っています😊もしそれまでにお腹が張っていたり、検診で何か言われたりしていれば、祝電だけにするつもりではいます😅可愛い教え子の晴れ姿、見届けたいですよね😌