※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんまま
子育て・グッズ

歯みがきは1日何回が適切でしょうか?友達と話していたら、みんな違う回数で驚きました。1日1回が少ないのか不安になりました。娘は上下で6本生えています。

歯みがきって1日に何回されてますか??

今日友達親子と3組で会った時に『歯みがき大変だよね~💦』って話題で、どうやって乗りきってるかで盛り上がったんですが、最後の私の『1日たった1回なのに体力使うわ~💦』の一言に2人とも『えっ?』ってなって😂
一人が『え、ウチ毎食後してるよ』
って言葉にまた『えっ!?』ってなって😂
もう一人が『どっちも極端💦ウチは朝晩だよ』

と、みんなバラバラな事が発覚しました💦

その場は笑って終わりましたが、やっぱり1日1回は少ないのかと今更不安になっています💦
ちなみに、娘は上下で6本生えています。

コメント

まま

ほぼ生え揃ってるので朝晩してます!

  • ぺんまま

    ぺんまま

    6本ぐらいの時は何回でしたか??
    いつから朝晩ですか?
    質問ばかり、すみません💦

    • 12月27日
歯が生えてきたよ

1日最低でも寝る前には必ず1回、基本は朝晩してます!

  • ぺんまま

    ぺんまま

    最初から朝晩ですか??
    もう6本だったら朝晩の方がいいですか?

    • 12月27日
クミ

うちは1歳5か月ですけど、歯磨きをスタートさせてから毎食後(なので、三回です)やってますよ。
食べたらやるものと言うことを身に付けてもらいたいので。

  • ぺんまま

    ぺんまま

    3回凄いです‼
    なるほど、食後にするものと習慣付けるんですね😃
    お子さんは嫌がらないですか?

    • 12月27日
  • クミ

    クミ

    まずは自分で持たせて(子供用の歯ブラシで)、そのあとに仕上げをしてます。
    嫌がるときの方が多いですが、たまにジット出来るときもあります。
    でも、終わったあとにしっかり誉めてあげるようにしてます。😊

    • 12月28日
  • ぺんまま

    ぺんまま

    ウチは夜の1回も食後のタイミングではなかったので、クミさんのようにまずはそこから習慣付けてみようと思います😃
    ありがとうございました❤

    • 12月28日
  • クミ

    クミ

    そうなんですね。
    うちは、ごはんが終わったら即、歯磨きをさせてます。
    お互い頑張りましょう!

    • 12月28日
ママ

うちは、2歳3ヶ月にしてやっと歯磨きができたので、晩の寝る前にしかしてないです。
上は毎食後磨いて、寝る前には仕上げ磨きしてます!

  • ぺんまま

    ぺんまま

    歯みがきに慣れたんですね❤
    ウチも嫌がるので毎回気合いいれて頑張ってます😫💦

    • 12月28日
mi☆

朝晩しっかりやろう!と決めたんですが、私も旦那も忘れてしまって😂💦
寝る前だけしっかり磨くようにしてます!
上下で6本ですが、奥歯が生えてきたら朝晩だけでもしっかりやろうかな〜って思います💨

  • ぺんまま

    ぺんまま

    なるほど!奥歯が生えたらですね😃
    ウチもそうしよっかな~♡
    旦那さんも協力してくれるの素敵です❗✨

    • 12月28日
ai0724

6本ぐらいのときも毎食やっていましたよ(^-^)
うちは嫌がるので最近歯磨きジェルを購入して使っています♪甘いので少しは大人しくしてくれます!

  • ぺんまま

    ぺんまま

    ジェル❗✨食いしん坊なので喜ぶかもしれないです😍良い情報をありがとうございます❤

    • 12月28日
deleted user

朝、晩は歯磨きしてます。お昼は、うがいのみです😃

  • ぺんまま

    ぺんまま

    お昼はなかなか難しいですよね💦
    まだうがいが出来ないのでお茶を飲ませて一応すすいだ事にしてしまってます😅

    • 12月28日
たんたん

夜寝る前の一回のみです!
先日歯医者デビューして、綺麗だし問題ないって言われたので、歯磨き嫌がるうちは寝る前一回のつもりです!

  • ぺんまま

    ぺんまま

    歯医者さんデビューしたんですね😃
    何か他に用事があってですか?
    それとも健診ですか?

    • 12月28日
  • たんたん

    たんたん

    ちゃんと磨けてるか心配だったので、連れて行きました☺️

    • 12月28日
deleted user

2歳の子がいますが、夜のみです(笑)

  • ぺんまま

    ぺんまま

    けっこう大丈夫なんですね😃
    安心しました❤😆

    • 12月28日
。

上下合わせてで8本ですが夜のみです💦

朝晩したほうがいいんですかね(>_<)?
あの壮絶な歯磨きを朝から…笑
明日から少し頑張ろうと思います笑

  • ぺんまま

    ぺんまま

    ほんとそうです💦
    ご飯食べさせてほっ!の後に歯みがき💦
    でも習慣が大切なようなので、少しずつ頑張ってみます😂💨

    • 12月28日
まさこ

うちは、夜だけです。
夜に、しっかり磨いてます。
この前歯科検診があって夜だけですと言いましたが何も言われませんでした。

  • ぺんまま

    ぺんまま

    プロが指摘しないと安心です❗✨😃

    ウチはなかなかしっかりは磨けていないので、回数で頑張らなきゃいけないかな😢

    • 12月28日
deleted user

先日歯医者に初めて行きましたが
先生に歯磨きは夜だけでいいよ!と言われました😊
朝も出来るならしたいとは思いますがすごく嫌がるし、先生もそう言ってるし夜しっかり磨けばいいかなと思います!

  • ぺんまま

    ぺんまま

    先生がそう言うなら安心ですね❤
    でもウチはなかなかしっかり磨きが出来ていないのでアウトかもですが💦

    • 12月28日
ちょこりん

理想を言えば毎食後ではないでしょうか??虫歯の事を考えるのであれば、食べたら磨くが鉄則だと思います…でもそれって難しいというか大変ですよね…うちのこどもは1歳から定期検診で小児歯科に通ってますが、先生から夜の歯磨きは丁寧にと指導されてます。それから朝起きた時のお口の中はかなり細菌がいるみたいなので、口にする前に出来たらうがい、無理そうな年齢ならお茶を飲むように‼︎と言われてます(^ ^)うちは朝晩歯磨きしてますが、その後の間食の後はやはり緑茶を飲ませて口の中の糖分を低くしてますよー

ドナルド・ダック

私も全く同じ質問をここでしました(´-∀-`;)

でも皆さんバラバラで
それこそ朝晩の2回、寝る前の1回、毎食後という回答だったので
これまで通り朝晩の2回でずっときています!
お昼もしてあげた方がいいとは思うのですが
これから保育園や幼稚園、学校など行くようになったら
そこではできないと思うので
今のうちから朝と夜は磨く習慣をつけたいと思ってるので
(大人も朝晩の2回だからというのもありますが)
うちはそれでいくつもりです!