※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
その他の疑問

マイホームを建てた方、探し始めてから引き渡しまでどのくらいの期間か…

マイホームを建てた方、探し始めてから引き渡しまでどのくらいの期間かかりましたか?
また、ハウスメーカーさんとの打ち合わせは何回くらいありましたか?

今住んでる市内で、建て売りは考えておらず、土地から探したいと思ってます。
まだ漠然としてる状態なんですが、どのくらいから動き始めれば良いのか参考にさせてください!

コメント

さらい

探しはじめてからだと二年半です。

りん

わたしは土地を探し始めたのが5月くらいで実際に建ったのは、次の年の10月です!
ハウスメーカーではないですが、
土地を探して、建築士さんと話し合って、大工さんが建ててくれました!

hysteric BBA

二月に探し始めて十月には建ちました

ぽっこり

探し始めからだと1年半くらいですね。
家の設計についての打ち合わせは、設計士さんと3回、その他壁紙など細かいところを工務店さんと数回打ち合わせしました。
土地は最初ネットなどで探して、めぼしいところを見に行ってたんですが、なかなかいいところがなくて工務店さんに紹介してもらった土地の中から決めました。
土地を探すのと同時進行で、どういう家がいいかなるべく細かいところまで考えておかないと打ち合わせの時に困りますよ〜
おうち楽しみですね!

whisky

土地から探すなら、妥協点を決めておくのが良いかなと思います。
金額、陽当たり、駅から近い…など。

土地はネットなどで探して、一年くらいかかりました。
しかし境界線が実寸と登記簿で違っていたので、調整の時間が半年ほどかかり、結局完成までは2年以上かかりました。
土地を決める前にハウスメーカーを決めていたので、土地を探しつつ打ち合わせをしていました。

土地が決まっていて、境界線も確定しているなら、半年から一年で建つと思います。

あやまま

同じような感じで2年半位です!

ぼんぼん🍑

本格的に土地を探し始めてから、引き渡しまでは1年でした😊

deleted user

うちはハウスメーカーの見学から入って約1年で引っ越し完了しました✩*॰¨̮
去年の9月からハウスメーカー探し始めて、同時に土地探し始めて、今年の11月に引越しです(*^^*)

しょつし

半年くらいです!
直したいところいっぱいです💦

はる


皆さんありがとうございます!
まとめてのお返事で失礼いたします。
土地が決まれば後はスムーズな感じですかね?
早速年明けから動こうと思います!
最低限譲れないところ以外、間取りや内装などは私が決めることになりそうなので、土地を探しながら考えていこうかと思います💪🏻
ありがとうございました😊✨