※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かー^o^
ココロ・悩み

義両親との関係が悪く、会いたくない状況。どうやって断るか相談。

義両親が嫌い、または仲が悪い方いらっしゃいますか?
どのように対応されてますか?

私は元々、旦那の家族が苦手です。
特に義母、付き合ってる頃からいきなり
2人で住んでたところにあがりこんできたり
たまに買い物に連れていけば
あれを買えこれを買えと、なぜか私が買わされたり。
私が運転していると、やっぱり◯◯(旦那の名前)の方が運転うまいねーと嫌味を言うような方でした(u_u)
結納はせず、顔合わせだったのですが、うちの両親とはほとんどしゃべらず旦那にベタベタ(u_u)
旦那が嫌がると余計にベタベタします。
料金を私が払いに言っても何も言わず。
結婚式の準備で家に両家の両親が来た時は、
うちの母ばかりにお茶の準備をさせ
義母は自分家同然のくつろぎ様。
結婚式では祝儀なんてもちろん払う気もなし。
式後に式場で2人きりの部屋で食事をしているところにズカズカ入ってくる。
祝儀もなかったからベビーカーを買ってと旦那が頼めば産まれる前に買ったらいけないと
ずーっと言っていたので、多分買ってくれないだろうなぁと思ってました。もし、帰ってくれるなら一緒に選んできてと旦那に頼んでいたのですが(どうしてもミッキーのベビーカーが良かったので)いきなり産まれる2カ月前に買ったからね!って言われ、産まれてからではなかなか行く時間がないから取りに行くというと、今度は産まれてからじゃないと渡さないと言われました。
そして産まれて病院に来た日には
何時間も義両親と兄夫婦で居座り、旦那が今度ベビーカー取り行くねと言ったら私に対して高かったんだからね!と一言。
ねぎらいの言葉の一言もなく、大変だったねーとスルー。
旦那はバツイチで前との奥さんの間にこどももいます。
奥さんが原因で別れましたが、向こうの方が良かったんだろうなぁと。

そしてお宮参りの時には、子どもをチラッとみるだけ。
更にビックリしたのは携帯をマナーにし忘れていたのはまだ許せるのですが、着信に出て今お宮参りしてるーと大声で祈祷中に話し出したことです。もうビックリでした。
帰る時はうちの両親になんの一言もなく車に乗り込み、孫の顔すらみない。
うちの母が車の横までいってガラス越しにあいさつするとようやく頭を下げました(笑)
今までお中元などはもらったことがなく、今年初めて旦那の実家からうちの実家にお中元が届いたそうです。
母がお礼の電話をすると、息子がお世話になったみたいでの一言。嫁いだのだから孫の世話をしているうちの母にお礼の一言もなかったのかと思ってしまいました。
そして、昨日の電話で流石に私ももう無理!
と思ってしまいました。
久しぶりに旦那に義母から電話がかかってきて
子どもに会わせろとのこと。
顔見せにきてねと言われるのならまだしも
会わせろと言われると会わせたくない。
そもそもどこで会わせるの?という疑問。
旦那の家はホント掃除してるのか?というくらい足の踏み場がないし。
そしたらジョイフルでいいから
分煙してるから大丈夫だから会わせろと。
旦那も断固拒否。分煙してるけど意味がないしまだ2カ月なったばっかりなのにと。
100日祝いではお粥か重湯を食べさせろとまでいってきました。
え?とおもいましたが
今まで孫に関心すらなかったのにいきなり何?
とイライラ。

私が夜勤があるので復帰後、どうしても無理な時には義母に預ければと旦那に言われましたが怖くて預けたくありません。
旦那の実家までは約1時間ですが、会わせたいとも思わないし私も会いたくありません。

ほとんど私の愚痴になってしまいすいません。
みなさんだったら
どうやって断りますか?
極力会いたくないです。

コメント

pon.co

こんにちは^^

わたしは7ヶ月でベビーカー買いました。車も自転車も使わないですが、抱っこ紐で十分でした(^ω^)
お子さんの体重にもよりますが、うちの子は7ヶ月で9.5キロありますが抱っこ紐で夕飯の買い物にも行っていましたよ💡
ショッピングモールとかに出掛ける時はそこでベビーカーを借りていました😃

• かー^o^

かー^o^

回答ありがとうございます。
    散歩などにベビーカーを
    使いたかったので
    買ってもらいました。

うちは3カ月で7キロあります(笑)
    身長も10センチ近くのびて
    横抱きでのインサートなので
    首が座るまではもう抱っこひもは
    使えなくなってしまいました。

ありがとうございました。

• 9月29日
  • pon.co

pon.co

すみません💦他の方の質問に回答したつもりだったのですが、同じページにちーさんの質問が出ていたので誤ってこちらに投稿してしまったようです💦💦
    畑違いの投稿をしてしまい申し訳ありません´д`;

投稿内容を拝見させて頂きました。

わたしも主人も実家は遠方なので会う機会は少ないのですが…
    あまりにも遠慮がないお義母さまだなと感じました(´・ω・`)💦
    ご祝儀もなく、孫にも興味がないのに、こちらの都合も考えず孫に会わせろと…

そもそも、お食い初めで実際にお粥食べさせるなんて聞いたことがないです´д`;
    今の今までお嫁さんに嫌味を言ったり関心がなかったくせに、急に口出ししないで欲しいですね💦
    孫が可愛いと思っているなら、最低限まず環境を整えて欲しいと思います。

私でしたら我慢の限界が来る前にご主人に注意してもらいます٩(◦`꒳´◦)۶

• 9月29日
  • かー^o^

かー^o^

いえいえ(^^)
    長文の愚痴を読んでいただきありがとうございます。

そうなんですよね(u_u)
    家の掃除をして下さいといいたいです。
    今まで一度も家の中に入ったこともありませんが。

旦那に言っても
    軽く注意するだけで(u_u)

この前も会いにこいと言われたので家に行ったらいませんでした(u_u)

ホントどうにかして欲しいです(u_u)

• 9月29日
  • pon.co

pon.co

ご主人もやっぱり自分の親だから強く言えないんですよね(´・ω・`)

行ってもいないとかあり得ないですね😦どんだけ自由な💦💦
    お子さんがまだ小さいですし、せめて1人座りができるようになるまでそっとしておいて欲しいですね。。

• 9月29日
  • かー^o^

かー^o^

そうなんですよね(u_u)

びっくりしました(u_u)
    こんな小さい子待たせるの?って思いました(u_u)

ホントですよね(u_u)

ありがとうございます(^^)

• 9月29日
  • pon.co

pon.co

何の悩み解決にもならずすみません(´・ω・`)
    タイプは違いますが、わたしの実父もトラブルメーカーでよく母から相談されます。
    困った身内を持つと心労が絶えませんね😢
    ストレス溜まらないよう、お気をつけください。。。・゚・(×_×)・゚・。

• 9月29日
  • かー^o^

かー^o^

そんなことないですよ(^^)
    コメントいただけただけでも
    とっても嬉しいです(u_u)

お互い大変ですね(笑)

お気遣いありがとうございました(^^)

• 9月29日