※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nママ
お金・保険

貯金なくても100万以下で家を購入した方の経験を知りたいです。貯金がなく、旦那の収入だけで生活しているが毎月貯金できず、困っています。

貯金ないけどお家買われた方いらっしゃいますか?
または、頭金など100万以下でもいけたよって方いましたら教えて欲しいです😣💦
貯めてた貯金も無くなってしまい、今は旦那の給料のみで無駄遣いしないように生活してますが毎月カツカツで子供ができてからは毎月貯金できてませんー😭

コメント

くまのふー

ローン自体は頭金がなくても組めるかもしれませんが、引っ越し費用や新しい家の家具、また手続き費用などでプラス50万程度はみておいた方が良いと思います

家は土地から探しての注文でしたので、頭金100、その他引っ越しやらつなぎ融資やら手続き費用やらで100くらいだった気がします

厳しいこと言いますが、貯金も出来ていないとなるとかなり難しい気がします

• Nママ

Nママ

結婚式の費用やらで貯金がなくなってしまい、恥ずかしながら子供ができてからは少額しか貯金(貯金といえるのかわからないぐらいの額)できてないので😭やっぱり貯金がないことには無理ですよね。ご回答ありがとうございます!

• 12月27日

うちは頭金なしです!
カーテンレールや網戸、家具などの費用込みで多めにローンを組んでくれたので、貯金はあったけど、ほとんど手をつけずに買えました。

特に頼んでも無かったのですが、色々考慮してくれたみたいで😅
一度不動産屋さんなどに相談してみてはいかがでしょうか?

• Nママ

Nママ

とてもいい不動産屋さんですね😘オーバーローン等考えてるのですがなんせお金がなさすぎて💦貯められてない自分が悪いのですが子供が一人増えるのでアパートは狭くなるなと、、、。一度相談に行ってみます!!ご回答ありがとうございます!!

• 12月27日
ママリ

頭金なしで家建てました!
土地はあったので、建物のみ2200万でした。
ですが、色々と割引?があり、実際は2000万ちょっとで家が建ったので残りは返済にあてず、貯金としてとっておいてます😊

建てるところによっては頭金なしで建てれるところもありますので先に聞いてみたら良いと思いますよ!

またはNママさんが働けるようになってから建てても遅くないのでは?
あまりご主人の年収がないと審査も厳しくなりますし💦

• Nママ

Nママ

しっかりされてて尊敬します🙁二人目の妊娠がわかる前にパート探ししてたのですが保育料が高くて手元に大して残らないので子供といることを優先しました。お友達のことも考えて幼稚園か小学校に入る前に建てたいなとは思うのですがお金がないことにはどうしようもできないですもんね💦ご回答ありがとうございます!!

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、借り入れ金額よりも多く借りてそのお金で家具や家電を購入する方多いみたいですし、私のように貯金として残しておく方も多いと聞きましたよ!

また、家を建てると1年目の確定申告で1%(2000万なら20万)くらい戻ってくるし、うちの地域では家を建てると給付金が入ります!30万くらい?
    固定資産税が痛いですが、最初は戻るお金も結構あると思いますので、1度調べてみたら良いですよ!
    私も本当にお金なかったですけど、オーバーローンで少し心に余裕ができましたよ😊

• 12月27日
  • Nママ

Nママ

給付金など地域によってあるんですね!初めて知りました!!主人はオーバーローンでも考えてるみたいです。詳しく一度調べてみたいと思います!!ご丁寧にありがとうございます!!💓

• 12月28日
さなはる

買えるのは買えると思いますが、買ってからが大変だと思います。
うちも11月に新居の引き渡しが終わりましたが、家を買った後にも家具や家電、カーテンなどなど、お金がどんどんなくなりましたよ。そして来年からは固定資産税の支払いです。その辺りのお金のことも考えて購入された方が良いかと思います。
よくフルローンで借りれるとか、家賃と同額のローンで買えるとか聞きますが、2人目も産まれるようなので、毎月カツカツの状態では厳しいかなと思います。

• Nママ

Nママ

そうですよね。お家建てるだけで終わりじゃないですもんね。いろいろお金かかりますよね💦固定資産税もかかってくるのでそれが不安だなとは思っています😭
    ご回答ありがとうございます!!

• 12月27日
ぴぴ

二十歳の時に実家を頭金なしで買いました!!
家の中のものを揃えるのもローンに組み込んで借りましたよ♪外構費用とか合わせて500万ほどよぶんにかりました^ ^
今は妹夫婦が同居してるので払ってないですが、、

• Nママ

Nママ

全部ローンに組み込むんですね!!20歳の時にお家を買えてるなんてすごいです!!ご回答ありがとうございます♡

• 12月28日
るり

うちはマンションですが、ほぼ頭金なしで購入しましたよ!毎月アパート代払ってるのが馬鹿らしくて。
家を建てる予定がどうせ今後あるなら、そしてそれがローンを組む予定ならば、低金利の今のうちに建てた方があとあとのローン返済にも余裕が出ると思います!早ければ早いほど早く返済も終わりますし、返済年数も長くできます。
今後たくさん貯金をして結構な額の頭金を入れられるような資金設計があれば別ですけど…。
もちろん、今払ってる家賃や、今後の生活費を考えて無理のない借入額にすることが大前提ですけど。

• Nママ

Nママ

結婚当初は共働きでそれでも安めのアパートを選んだのですが、毎月アパート代を払ってるのが本当馬鹿らしいです。かといって家を建てる為の頭金すら大した額は用意できなくて情けないです😭😭😭
    パートも探したのですが保育料が高くて手元に大して残らないので今は子供といることを優先しました。幼稚園に行ってからは働くつもりです!!み屋さんしっかりされていてすごいです。ご回答ありがとうございます!!

• 12月27日
mtomatod

頭金はいらなくても、手付け金の支払いは免れないので100万は必要になりますよ☺️

• Nママ

Nママ

手付金もとてもお安く支払われている方がいると聞いたことがありますが、やっぱり100万は必要ですよね💦ご回答ありがとうございます!

• 12月27日
  • mtomatod

mtomatod

なかなか稀ですよ~!☺️私も何件か手付け金が安くしてもらえるところ探しましたがなかなかなくて💦やはり100万かかりましたね。電気代など光熱費もあがるので考えた方が後々安心ですよ✨

• 12月27日
すてぃっち

建て売りですが貯金100万ないくらいで購入しました!
諸経費はローンに組み込み手付金で50万支払いましたが40万戻ってきたので実際家を購入するのに負担したのは10万くらい。
家具家電は元々使っていたものとお互いの両親が新築祝いに購入してくれたものとでほとんどお金使わず、引っ越しも自分達でしたので貯金はほとんど使いませんでした!
固定資産税や保険はローンプラス2万毎月住宅費で積み立ててそれで支払ってます!

• Nママ

Nママ

お金戻ってこられたんですね!!ローン組むのは前提で実際の負担額がなるべく低い方がいい(というか低くないと払えない)ので負担額がそれぐらいなら羨ましいです🙂みなさん本当しっかりされてます!!ご回答ありがとうございます!!

• 12月28日
スーパーカップ

中古の一軒家ですが手付金10万で購入しました。
必ずしも100万くらいないと変えない訳では無いです!不動産屋と話し合ってお話聞くのが一番ですよ!

• Nママ

Nママ

手付金10万でいけたんですか?そういうご意見も聞けて良かったです😉そうですよね!不動産屋さんに聞くのが一番ですよね!!一度相談しに行ってみます!!ご回答ありがとうございます😊

• 12月28日
カエデ

我が家もフルローンです。

ただ、中古のため格安購入できました。その代わり毎月の管理費が4万円なのでローンとは別に払うので少しきついです。
貯金からはだしてません。

• Nママ

Nママ

別で毎月4万の出費はきついですよね💦でも貯金から出してないのはすごいです!ご回答ありがとうございます!

• 12月30日