※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあ
妊娠・出産

37週4日の検診で、子宮口が1センチ開いており、内診で痛みを感じた。赤ちゃんは推定体重2360gで、早く生まれる可能性について心配。出産予定日は1月13日。

今日で37w4dで、検診でした‼︎
出産予定日は1月13日です。

赤ちゃんだいぶ下がってきている、子宮口1センチで次の検診までには生まれていると思う!と言われて
「子宮口刺激しますね~」と言われて、ぐりぐり(?)されたのですが、これがウワサの内診グリグリだったのでしょうか?🤔
とても痛かったです‼︎

そこで疑問なのですが、内診グリグリは予定日間近で子宮口の開きが悪い…などの時に行われると思っていたのですが、赤ちゃんも自然に下がってきていてまだ37週台なのに行われるものなのでしょうか?

私的理由ですが、年末年始はゆっくりしたかったのでせめて三ヶ日過ぎてからの出産が望ましかったのですが…。笑

それに今日の赤ちゃんの推定体重が2360gで、推定とは分かりつつこのまますぐ生まれたら未熟児ではないかと心配です(´・ω・`)
ちなみに、先週の検診時は2566gでした😅

コメント

まい

私は、39w1dで2508gと言われてました!
とりあえず2500g以上ありそうだし
予定日越えたら年末年始とかなるの嫌だったので
グリグリしてもらい、2日後の朝に出産しました!
2586gでした☺︎

2360gは少し不安ですね💦

  • まりあ

    まりあ

    推定体重、今までは平均値のまま順調だったので今回の2360gに関しては頭が下がっててきちんと測れなかった⁉︎と、自己解釈しています(´・ω・`)

    先生も「こんなに少ない⁈…まぁこんなものか」と言っていたので、よく分からないです😅笑

    • 12月27日
バニ山🐰

生産期はいってれば、柔らかくする意図でやられますよ!
私も2センチ空いてましたがやられました😅
赤ちゃんの大きさは誤差が大きいので、先週まで順調におおきくなってれば今週は位置が悪くて小さく数字がでてしまっただけではないでしょうか?
安産になりますように!

  • まりあ

    まりあ

    赤ちゃんの体重、今まで順調に大きくなっていて、今回に関しても先生から不安も煽られるようなことは言われなかったので大丈夫と思ってみます‼︎
    安心するお言葉、ありがとうございます😂♡

    • 12月27日
  • まりあ

    まりあ

    再度コメント失礼致します‼︎

    今朝、無事出産しました👶
    19時ごろ陣痛がきて、6時16分出産‼︎

    体重は2820gでした✨
    誤差はあると分かりつつ、まさかここまで!と驚きでしたが良かったです(*´꒳`*)

    ありがとうございました✨

    • 12月28日
  • バニ山🐰

    バニ山🐰

    出産おめでとうございます☺️
    丁度いい大きさで産まれてきてくれましたね😉
    赤ちゃんとの年越しになりますね!
    寒いですがお体お大事に❤️

    • 12月28日
あづさ

出産近くなると赤ちゃんの位置
とかによって誤差が大きくなる
場合もあるようです!
予定日の前の健診で2700〜3400g
の間かな?って言われて3240gで
生まれてきました😊

  • まりあ

    まりあ

    先生の言う通りちょうど推定体重の間の体重で生まれたのですね😳✨

    ご回答、ありがとうございました(*´ω`*)

    • 12月27日
みちゃ

すごい!予定日同じで嬉しいです😊✨
今日検診に行って来たけどまだ下がってないそうで内診なかったです❗️
年末年始ゆっくりしたいですよね!
1月過ぎてからねーとお腹に話しかけてます!笑
ちなみに2759gでした👶💕

  • まりあ

    まりあ

    本当ですか😳✨
    検診まで同じ日付で嬉しいです(*⁰▿⁰*)

    ちなみに先生によるらしいですが、私のところは初期から内診が毎回必ずありました。笑

    年末年始、楽しみにしているイベント行事が多々あるのでそれに参加したくて…。笑
    何となく自分は予定日遅れると思ってたので、驚きです‼️

    ちょうど良い体重ですね(*´꒳`*)
    お互い頑張りましょう✨

    • 12月27日
  • まりあ

    まりあ

    再度コメント失礼致します‼︎

    今朝、出産致しました‼︎
    19時ごろ自宅で等間隔の腰痛が出てきて、6時16分に出産👶

    出生体重は2860gでした‼︎
    誤差はあるものと分かりつつ、驚きです!笑

    そして案の定、退院予定日が1/3で年末年始は病院となりました🏥笑

    みぃすけさんの安産を願っています(*´꒳`*)

    • 12月28日
なおとママ

私も1cmでグリグリされました。
2500超えてたら、産んでも大丈夫です。
私は2800くらいって言われてたのに産まれてみれば3223gもある男の子でした。
推定体重は、確実ではないです。
±10%の前後はあるって言われましたが、次の健診までには産まれるくらい下がってるなら、グリグリしてもらったほうがいいです。
2500は確実に超えてるという医師の判断だと思います。

  • まりあ

    まりあ

    お詳しくありがとうございました‼︎

    今までの成長曲線も順調でしたし、ここにきて変な心配はしないようにします。
    ありがとうございました😊

    • 12月27日
  • まりあ

    まりあ

    再度コメント失礼致します‼︎

    今朝、無事出産致しました‼︎👶
    出産体重は2860g✨

    誤差はあるものと思いつつ、驚きでした。笑

    ありがとうございました(*´꒳`*)

    • 12月28日
  • なおとママ

    なおとママ

    急な出産でしたね!
    でも、おめでとうございます。
    今日はゆっくり休んでくださいね。
    自分が思う以上に体はかなり疲れてますので。
    私は、出産して1ヶ月半になりますが、もうこんなに経つのかと驚くほど、育児の日々は早いです。
    なので今は無理せず、体力を戻してくださいね。

    • 12月28日
あよひくの

私も予定日が1月13日です😊

昨日検診で子宮口2センチ開いていて、頭が触れると言われました💦内診グリグリはされませんでした!
年末年始は家で過ごしたいので、今は安静にしてます〜😅
赤ちゃんの大きさは2700gなので、生まれても問題はないと思いますが〜…
上2人は予定日を1週間以上過ぎてからの出産だったので余裕こいてましたが、まさかの展開で今からドキドキです💦

  • まりあ

    まりあ

    内診グリグリ、私自身はこの時期にしたくなかったのですが言われるがままササっとされました😅
    私も年末年始は自宅で過ごしたいので、安静にします‼︎💦

    兄弟だと生まれる周期が近いと聞いたこともありましたが、それぞれのようですね😊
    お互いあと少し頑張りましょう(*⁰▿⁰*)

    • 12月27日
なのはな

わぁ~私も予定日同じです😂
嬉しくて送っちゃいました❤️

  • まりあ

    まりあ

    この投稿を後に…
    今朝、出産致しました‼︎👶

    19時ごろ自宅で等間隔の腰痛が出て、6時16分に出産に至りました✨
    出生体重は2860g‼︎

    安産お祈りしております(*´꒳`*)

    • 12月28日
  • なのはな

    なのはな

    そうなんですね😂予定日より早く……💫私はいつ頃かなぁ~😳
    おつかれさまでした‼
    ゆっくり休んで下さいね❤️

    • 12月28日
まー☆

私も予定日13日です!!
昨日の検診では子宮口もあいてないし赤ちゃん2900グラムあるので早く産みたい気持ちもありますが内診グリグリはなかったです💦💦
毎回、ビックベイビーなので予定日までいくと4000グラムいきそうでこわいです…💦💦お互い頑張りましょう❤️

  • なのはな

    なのはな

    私も13日予定です😂

    • 12月28日
  • まりあ

    まりあ

    この投稿を後に…
    今朝、出産致しました‼︎👶

    19時ごろ自宅で等間隔の腰痛が出て、6時16分に出産に至りました✨
    出生体重は2860g‼︎
    本当にエコーの体重は推定なのだと実感しました。笑

    安産お祈りしております(*´꒳`*)

    • 12月28日
  • まー☆

    まー☆

    きゃ〜おめでとう御座います!❤️❤️
    びっくりですね😊✨✨
    病院にいる間にゆっくりしてくださいね〜✨
    私も頑張ります!

    • 12月28日
ぴょんきち

私予定日1日違いの14日です!
昨日検診でしたが赤ちゃん下がってて子宮口は柔らかくなってるねーと言われただけでグリグリは無かったです!
先々週のエコーで2400gだったので、もう多分2500gは超えてそーなんですが…
私も年末年始はのんびりしたいのでちょい安静にしておこうかと思ってます😂
出産頑張りましょー!

  • まりあ

    まりあ

    この投稿を後に…
    今朝、出産致しました‼︎👶

    19時ごろ自宅で等間隔の腰痛が出て、6時16分に出産に至りました✨
    出生体重は2860g‼︎

    そして案の定、退院予定日が1/3で年末年始は病院となりました🏥😂

    私も安静にしようと心がけて検診のあとはソファでゴロゴロしていたのですが、夕食作りなど家事の動きで陣痛がきました😱笑

    安産お祈りしております(*´꒳`*)

    • 12月28日
みちゃ

わぁ❤
おめでとうございます💕👶

だいぶ誤差ありますね!
でもその体重で安心ですね😊💕

まりあさんお疲れ様です!
ゆっくり休んでくださいね☺️

ありがとうございます!
頑張ります❤️❤️