※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんママ♡
お金・保険

彼氏と同棲すると、保育料の計算方法が変わるか気になります。籍は入れていない状態で、保育料は彼の給料から計算されるのか、高くなるか心配です。

シングルマザーで子供を保育園に入れて働いているんですが、今までは実家に住んでいたので保育料が私の父の前年の税金?で計算されて保育料が決まっていたんですが、2万5千円くらいします。彼氏と同棲する事になったんですが、そしたら保育料は彼の給料からの計算になるんでしょうか?世帯主は彼なんですが籍はまだ入れてないのでそこら辺はどおなるんでしょう?シングルマザーだから安くなるとかはないです。今より高くなるなら住所はこのまま実家のままにしようかと。

コメント

ファン

一緒に住むなら、二人の収入から計算されるのではないでしょうか?
私の住んでる地域は一緒に住む人の(夫婦、両親とか、兄弟の収入)も合わせた合計の住民税での計算です。
地域で、一緒に住んでいても夫婦だけの計算だったりとバラけてるようなので役場で確認された方が解決すると思います。

iku-ra

私も、シンママしてる時期ありました。実家だと保育料かかるのですぐそばにアパート借りて、生活してました✨
彼が出来て、一緒に住むとなると
市役所にその人の収入を報告しました。他人であろうと、同居の方の収入見られます。
保育料も高くなるけど、多分それを言うと母子手当も貰えなくなります。

だから、再婚するまでは別々に暮らしてました(*^^*)頑張ってお金貯めて一緒になれました❤️