※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミムメモ
子育て・グッズ

おむつをパンツ型に変えるタイミングやメリット・デメリットについて教えてください。手足をバタバタさせる赤ちゃんで、テープ型のおむつが留めにくいです。どちらがいいでしょうか?

皆さん、おむつをテープ型からパンツ型に変えたのはいつ頃、どんなタイミングですか?メリット、デメリットがあれば教えて下さい!
もうすぐ4ヶ月ですが、手足を元気にバタバタさせるので、おつむ交換の際、テープを留めるのも一苦労してます^^;笑
テープ型の方がいいのかな?と思いつつ、皆さんどうしているのだろうと…教えてください!

コメント

ズリバイを始めて、逃げるようになった6ヶ月からパンツです😄
メリットは履かせるのが楽な事、デメリットはテープより高いことですかね💦

• マミムメモ

マミムメモ

コメント参考になります。
    ありがとうございます!
    逃げるようになったらテープなんて留めさせてくれないですよね。
    パンツ型はテープ型より高いんですね💦
    皆さん書かれてるから、それが一番のデメリットなんだなと思いました。笑

• 12月27日
na

3ヶ月から変えました◡̈♥︎
うちの子もよく動く子でオムツ交換が苦痛になってきたので😭😭
私的にデメリットはないです!
おしっこうんち漏れも一度もしたことありません!
パンツめちゃくちゃ楽です😭💖

• マミムメモ

マミムメモ

そうなんですね!一緒です。特に私が疲れている時とか、ちょっとじっとしてはやく終わらせて〜💦って思うこともしばしば…。笑
    パンツ型はまだ早いかな…と思っていたのですが、めちゃくちゃ楽だという経験談にやはり今の手持ちがなくなり次第、変えようかな…って思いました!コメントありがとうございます!

• 12月27日
なみ

明日で2ヶ月ですが旦那が間違えてパンツ買ってきて履かせて見たらすごい楽でもうパンツです☺️
漏れとかもありませんよ💓

• マミムメモ

マミムメモ

パパさんナイス間違いでしたね。笑
    動くとテープだと横から漏れちゃうことがたまにあるので、漏れも心配だったのですが、無いならいいですね!
    コメントありがとうございます!

• 12月27日
ひろ

うちは6ヶ月に入る頃変えました。
手足のバタバタの力が本当に強くなって、テープを留めるどころではなくなってきてしまって…😅
テープの方が割安なのでギリギリまでテープで行きたかったので。
テープの場合、キレイなのを下に敷いて変えますが、テープの場合、吐き終わって汚れたやつの側面を切って下に敷くイメージになります。
そうなると、ウンチの時私は変えづらいなぁと思って、ウンチの時だけはテープをまだ使ってます!

• マミムメモ

マミムメモ

なるほど。テープ型は同じようにやってるので、パンツ型のウンチ時の交換がよくわかってなかったんですが、そういう感じでやるんですね!やはりパンツも買ってみようと思います。
    参考になります!ありがとうございます!

• 12月27日
まま

寝返りを覚えてオムツ交換の度にコロコロ向きを変えて大変になったので、その時に変えました。
更に、掴まり立ちを覚えてからはパンツは履かせやすくなったので楽になりました。

• マミムメモ

マミムメモ

赤ちゃん自身が動きまわってやりづらくなる時が変えどきなんですかねー。
    確かに、立つようになればテープより絶対パンツですよね!

• 12月27日
さき

うちは結構テープタイプずっと使ってて、1歳過ぎにパンツタイプにしました☺️💦

• マミムメモ

マミムメモ

すごい!私は多分…早々にパンツ型デビューになっちゃいそうです💦笑

• 12月27日

4〜5ヶ月始め頃はテープとパンツタイプを使い分けていました!暴れてどうしようもない時はパンツ、大人しい時はテープという感じです♡5ヶ月半頃からはずり這いも始まり、限界を感じたので完全にパンツタイプにシフトしました(^-^)/

• マミムメモ

マミムメモ

なるほど。やはり赤ちゃん自身が動くときが変え時のようですね。パンツ型、買ってみようと思います!参考になります。ありがとうございます!

• 12月27日
はじめてのママリ

もうすぐ4ヶ月です👶🏻
最近試しにパンツタイプを買ってみました!
うちもバタバタがすごくてもう止めてる隙もないのでパンツにしましたが、足掴んでするんって入れるだけなのでとにかくラクです〜!
テープだとたまに漏れてたのもパンツにしてからはないです♩
ムーニー、バタバタあんよ〜のSサイズ使ってます😊

• マミムメモ

マミムメモ

一緒ですー。足バタバタ、横にコロコロでテープ留めさせて〜ってなってます。笑
    よく動くから横から漏れちゃうこともたまにあるし、、パンツ型、魅力的ですね!
    参考になります!ありがとうございます。

• 12月27日
ゆいx

一人目は生後3ヶ月には寝返りしてからすぐ変えました。

二人目は1歳まで(やすいし食べるせいか大がゆるゆるだったから)テープタイプでした😅

テープタイプメリット、大のときゆるいと替えやすい、デメリット、歩くとずれる。

パンツタイプ、メリット立つようになるとオムツ換えが楽、ただ、大がゆるいと替えにくいですかね💦

後、男の子はおちんがあるので立たせてオムツ換えすると気をつけないとおちんにオムツが引っかかりますので気をつけて下さい😄

• マミムメモ

マミムメモ

ウンチの時はやっぱりテープ型のほうがやりやすそうですね。
    立たせてオムツ換えの時の注意点、知りませんでした。教えて頂きありがとうございます!

• 12月27日
あやママ

パンツタイプの方がうんち漏れがない気がして、5ヶ月頃から夜はパンツ、昼はテープって感じにしてて、テープ無くなった段階でパンツに切り替えました(^^)
デメリットは私的には無いです☆

• マミムメモ

マミムメモ

夜の交換時が私も眠いし早く換えたいしで、ちょっと大変さを感じていたので、確かにそれが良いかもしれない…と思いました!
    参考になります!ありがとうございます!

• 12月27日