※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいこ27
妊娠・出産

ソフロロジーで出産経験の方、感想を教えてください。ソフロロジーに興味があり、病院選びに悩んでいます。

ソフロロジーで出産経験された方、是非感想を教えて下さい。
ヨガが好きなのでソフロロジーにも興味があって、ソフロロジーのある病院に行くか考えています。
宜しく御願いします。

コメント

きゅーと

ソフロロジー推奨の病院で出産しました☆゛
ただ、緊急帝王切開になってしまったのでお産の時までは出来なかったので陣痛の時だけ呼吸法をしましたが、リラックス出来てとても良かったですよ!

呼吸法の練習は私が通っていた産院では、お産の時に流す曲を貰い、それをずっとながして陣痛の波をイメージしてゆっくり息を吸ってゆっくり息を吐いてというのを繰り返し行うというもので、実際に陣痛室でも同じ曲を流してもらえるのでどんなに痛みが辛くても練習と同じように呼吸が出来ましたよ(❁´ω`❁)

• ちいこ27

ちいこ27

きゅーとさん(*^。^*)
    一番のりのご回答ありがとうございます。
    陣痛の時にリラックス出来るだけでも、効果ありそうですね。すでに想像したら緊張しちゃうぐらいビビリなので。
    ご説明でイメージがより具体的になりました。

• 9月7日

こんばんは♪
あたしが出産した病院はソフロロジー式分娩法を取り入れてありました。

妊娠中の母親学級でもヨガや呼吸法についてありました。

ですがいざ出産のときお産の流れが早すぎて助産師さんたちもバタバタで母親学級で学んだ呼吸法などうまく行うことが出来ませんでした(;_;)/~~~

• ちいこ27

ちいこ27

それだけ、母親も助産師さんも必死なんですよね。リアルな経験談を聞かせて下さって、嬉しいです。

• 9月7日

ですが、きゅーとさんのおっしゃる通り家で陣痛に耐えてるときは習ってた呼吸法のおかげでだいぶ痛みがマシでしたよ(^-^)v

• ちいこ27

ちいこ27

やはり陣痛には効果ありですね。呼吸法を身につければ、ゆったりとお産が迎えれそうな気がしてきました。

• 9月7日
てるてる・*・:≡( ε:)

私もソフロロジー推奨でふるいにかけて、病院を選びました。
まだ出産してないのでどうなるかはわかりませんが、今日、ソフロロジー教室に行ってきて、出産に対する漠然とした恐怖がなくなって、今とてもポジティブです。

ところで私の住む大阪だと、ソフロロジーの病院て、セレブな雰囲気のとこ多い気がします。

• ちいこ27

ちいこ27

ありがとうございます。
    私はまだ出産に対して漠然とした恐怖や緊張があるので羨ましいです。せっかくのマタニティーライフ、ポジティブに楽しみたいです。
    確かに少し高い産婦人科にしかソフロロジーないですね。

• 9月7日