※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usaton
子育て・グッズ

赤ちゃんがテレビを見ることについて心配しています。日中はつけないようにしているけど、夜に夫がつけると気になって見てしまいます。興味があるのはいいけど、こんなに早くからは良くないと思っています。

テレビっていつから見せてましたか?
もうすぐ3ヶ月の息子なんですが、テレビをジーーッと見ています。
あまり良くないなっと思うので日中の私といるときはテレビつけてないんですが夜に夫が帰ってきてつけると気になるようで見てます。
興味があるのはいいことなのかなっと思う反面、こんな早くからテレビはさすがにダメだろっと思うところもあって。

コメント

とうあ

うちは、一歳までほぼテレビ見せていませんでした。
Eテレやアンパンマンなど今は見せてます。

• usaton

usaton

一歳まで!!
    そんなに見せてなかったんですね。
    自分たちがテレビ見たいときは子どもが寝てから見てましたか?

• 12月26日
たいおーのまま

こんばんは。
5ヶ月の子どもがいます。
きっと音とかに反応するようになってきたんでしょうね☺️
私もはじめは抵抗ありましたが、4ヶ月の頃くらいからいないいないばぁや、おかあさんといっしょなど見ています。その間に家事を済ませています(笑)
長時間見るのは目に負担がありそうなので、時間(20〜30分)を決めて見せています。

• usaton

usaton

時間決めれば大丈夫ですかね。。
    私が見たい番組のときに寝てればいいんですが、起きてると見ちゃってる状態で😅
    産まれたときから息子がいる空間でテレビはつけてることが多かったんですが寝てることがほとんどだったので気にしてなかったんですけど、ここ数週間しっかりと見るようになってしまって💦

• 12月26日
あおちゃん

今9ヶ月ですが4ヶ月くらいからテレビ付けてたら見てたので今もつけてその間にご飯作ってます💨ダラダラは良くないですよね😞でもその間にさばけるので結構助けられてます😞

• usaton

usaton

テレビみてる間、大人しいですもんね!
    私もいまは寝てる間に家事こなしてますけど、最近は抱っこしてないとグズって泣いてしまうので何も出来ない時間が多くなってしまって。。
    テレビ見せたら大人しくしてくれる時間増えるかなぁー。。

• 12月26日
ゆか

生まれた時からTVつけていました。ブルーライトが赤ちゃんの眼にはよくないから付けっ放しはやめること(直接画面を見ていなくても天井や壁の反射があるとのことでした)、ただしパパママが観たい番組があるならそれは自由に観てOK!と助産師さんに言われました。それで朝晩のニュースは少なくとも毎日観ていました😅
ちなみに、娘がテレビやアニメに興味を示し始めたのは一歳近くになってからで、それからは車の中や大人の支度中などおとなしくしていて欲しい時にDVDをかけてしまっています😅

• usaton

usaton

私も生まれたときからつけてました!
    寝てることがほとんどだったのであまり気にしてなかったんですがここ数週間しっかりと見るようになってしまって💦
    直接見てなくても反射があるんですね!知らなかった!
    付けっ放しってことはないんですが、この時期だと特番が多くて2時間や3時間見てることも多くて💦
    その間に寝てることも多いのでずーっと見続けてるわけではないんですが寝てても付けっ放しの空間にいるのも良くないんですかね?

• 12月26日
  • ゆか

ゆか

寝ている間もまぶたを透過すると助産師さんは言っていました。だから音欲しさの付けっ放しなら消した方がいいと言われました💦

• 12月27日
  • usaton

usaton

えっ!!
    瞼を透過するんですか!!

• 12月27日
  • usaton

usaton

すいません💦
    途中で送っちゃいました😅

やっぱりテレビのある環境にはあまりいないほうがいいってことですね!
    これからは気をつけたいと思います!

• 12月27日