※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんぬ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘がおっぱいを嫌がり、ミルクをたくさん飲んでいるが体重が増えすぎている。手しゃぶりが多いが、ミルクは足りていないのか悩んでいます。

生後2ヶ月の娘を育てています。
母乳があまり出ない+扁平乳頭+娘がおっぱいを吸うのが下手という三重苦で、ほとんど完ミで育てています。
母乳が諦めきれず、ずっとミルクの前にはおっぱいを少し吸わせていましたが、ついにおっぱいを咥えさせるだけで号泣され、吐き出されるようになりました。
おしゃぶりや手しゃぶりは好きなようなので、出なくてもおしゃぶり代わりにしてくれたら…という思いでいましたが、
娘は出ないおっぱいを咥えるのは嫌なようです(涙)
母乳はほとんど飲めていないと思っているのですが、ミルクを1日650~750飲んでいても体重が40g/1日増えていて、桶谷式に行ったときはミルクを減らすよう言われました。
言われる事と現実が違っていて、どうしていいか悩んでいます。
しょっちゅう手しゃぶりをしているので、ミルクが足りていないのでしょうか?
でも体重は増えすぎているというので、ミルクをこれ以上増やさないほうがいいのでしょうか?
2ヶ月に入ったばかり、女児でちょうど5キロくらいです。

コメント

つむむん

私も同じような状況で、1か月くらいで母乳は完全にやめちゃいました!

母乳で育てたい気持ちもわかります!

が!

やめてみたら、おっぱい飲んでくれないーってストレスもなくるし、おっぱい張って痛くないし、母乳で服が濡れることもないし、夜は旦那さんもミルク作ってくれるし、お酒もたまに飲めるしで、カンミもわりかしいいですよ!

手しゃぶりは遊びでしているんだと思います◟̆◞̆୨୧˖
1日40g増えているならミルクは増やさない方がいいと思います(^ ^)
桶谷式に行った時は母乳は全然出ていなかったのでしょうか?

Do

我が子も手しゃぶり大好きですよ!
生後早いうちから手しゃぶり始めたころはお腹が空いて吸っていたと思いますが、今は眠たいときや寂しい時に吸っている感じがします(泣き方が違うので区別てきるようになりました)

必ずしもお腹が空いているから手しゃぶりをするとは限りませんよ

∞こつぶ∞

乳頭保護器って試してみたことありますか?😊✨
哺乳瓶の乳首に似たような感じなので、直母よりは飲みやすいかなと思います😁💓
もし母乳でいきたいのなら泣いたらおっぱいで、とにかく頻回授乳をした方がいいですね⭐️
ミルクを増やせばそれだけお腹もいっぱいになるので、余計に母乳を飲まなくなってしまいそうな気がします😣💦
手しゃぶりは、そういう時期ですよ😊✨
自分の手に気が付いたから、口に入れて色々と確かめているんです😁だからお腹がすいているから、ミルクが足りていないからしゃぶっているわけではないですよー☺⭐️

ありさ

手しゃぶりをするのは全部が全部
欲しい訳じゃなと思いますよ。
時間を決めてミルクをあげてみてわ
どうですか?😳
2ヶ月なのでだいたい4,5時間
おきとかじゃないですか?🤔
あげて直ぐ手しゃぶりとか泣いたり
するとほおっておいて良いと思います!
泣くのも運動なのでそれも必要だと思います!

あたしの息子は2ヶ月はいって
5㌔こしてました🤣笑
減ってないから大丈夫かなーと
かるくおもってますよ!