※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kae3
ココロ・悩み

子供を預けてデートする頻度や時間について相談です。義実家と実家にはよく子供を見せに行きます。義親は健在で、実家は母1人。子供が寝ている間に2人で出かけたり、家族で過ごしたりしています。預ける頻度が気になるそうです。

カテ違いかもしれませんが…
皆様はお子様を預けて旦那さんとデートはしますか?
預けている方はどのくらいの頻度で預けて、時間はどのくらいですか?

義実家と実家は車で5分ほどで着く距離でしょっちゅう両方の親には子供を見せにいきます!

義親は2人健在、ただし義父が去年倒れ後遺症が少し残っています。義親との仲は普通だと思います、嫌いとかは無いので!
そして実家は父が去年亡くなってしまったので母が1人で家にいます。

普段私たち家族は実家からは1時間半かかるところに暮らしていますが、土日はほぼ帰ってきます。子供が寝ている時間の間など2人で出掛けたりします!
もちろん起きて子供も出かけれる時は一緒に出掛けたり、義実家や実家で遊んで過ごしたりします。
預ける頻度が多いのか気になってしまい質問させていただきました!

コメント

ひなの

初めて旦那とデートで預けたのは、生後半年です。
コナンの映画がどうしても見たくて、出産前からお願いしてました😥(笑)
でも、仕事終わりの旦那と待ち合わせてなので時間でいえば4時間とかですかね(´・ω・`)

それ以降は、授乳回数が減ってママじゃなくても大丈夫、ある程度預けてもおっぱいがはらない(もともと差し乳だったのでそこまで張りませんでしたが)1歳とかだったと思います!
その時は、昼過ぎからあずけて夜9時頃帰宅しました(^^)

そこから卒乳して、我が家と実家が車で2分という超近場なので娘も実母大好きですし5.6ヶ月に1回程度だったら、旦那とデートしようかな?と思ってます!
実母もその頻度だと快くOKしてくれます。
時間は昼過ぎから夜9時頃までですかね(^^)
2人目うまれるとまたしばらくは無理ですが(´・_・`)

私はデートじゃなくて用事で預けることも結構あるし、(義)両親が嫌だと思ってない+安心して預けれるならいいと思いますよ(^^)

• kae3

kae3

回答ありがとうございます!
    私も初めて長い時間預けたのは10ヶ月でおっぱいが終わり、両方のお婆ちゃんも大丈夫だったので預けました!
    私もデートだけじゃなく用事の場合も多々あるのですが😅
    子供が眠いと連れ出すのも可哀想と思い、2時間は寝るのでその間に旦那と出掛けたりするのがちょっと頻度が多いのかなぁと思ってしまいまして😅
    ありがとうございました(•‿•)

• 9月7日
ズラ

別にいいんじゃないですかね。
私は実家が遠いので預けられるのは羨ましいです。
頻繁に孫の顔が見れるのは嬉しいと思いますよ♪

• kae3

kae3

そう言って頂けるとちょっと安心です✨
    私たちはどちらの実家もそばなので恵まれていますね。ありがとうございました(•‿•)

• 9月7日
Fumi.co.jp

うらやましいです!
子供が寂しがってないなら全然いいと思います〜♡

私は6ヶ月ですが、
1カ月になる前にベビーカーなど重くて大きいベビー用品を親に預けて受け取りにいき、帰りにマザーズバッグを買ってもらったその一回だけです。

親には実家でも20分以上離れるな!と怒られてます(ノω-、)笑

いい環境があるんだし、
いい家庭を作るためにもいつまでも旦那さんとデートする関係素敵だとおもいます!

• kae3

kae3

そう言って頂けると有難いです😭
    そうなんですね、怒られるのはちょっと悲しいですね😅たまには息抜きしたいですよね!?
    わたしはその頻度が多いので…親や義親はどう思ってるのかちょっと気になりました😅
    恵まれている環境なので大切にしていきたいです🎵

• 9月7日
ちょろぺん

結婚記念日だけ、預けてデートしています。なので年に1回。
でも長くて6時間ほど。
ランチして映画見て、子供たちの夕食を考えたら夕方前には実家に迎えに行っていましたね。
夕食までお世話になるのは気が引けて。

• kae3

kae3

そうなんですね😄記念日大切にされていていいですね✨
    うちは記念日や誕生日などは特に何もしないのですが笑普段ちょくちょく長時間ではないですが預けてしまうので…
    確かにご飯の時間にかぶってしまうときは用意はしていってますが、、、やはりあんまり良くないですかねー😅

• 9月7日
  • ちょろぺん

ちょろぺん

夕食に関しては、私が一方的に気が引けているだけです〜💦
    実家とはいえ、もう私の家ではないんだな~と実感しているもので。
    よそ様のお宅に子どもを預けて夕飯までご馳走になるのは…という遠慮です(;´Д`A
    両親からしたら、好きにしたらええわ〜というレベルなんです。
    孫は可愛いみたいなので。

ご両親がウェルカム!ならもちろん大丈夫ですよ(*^_^*)

• 9月7日
  • kae3

kae3

そうなんですね😄私は遠慮知らずで…もう少し線引きをした方がいい部分もありそうです😅
    実家は母だけなので心配でよく行くというのもありますが、頻度を見直して負担にならないようにしたいです🎵
    両家ともに初孫なのでかなりのウェルカムで甘えてます笑
    とても参考になりました🙏ありがとうございました(•‿•)

• 9月7日
ちょろぺん

初めて子供を預けてデートしたのは、子供が1歳になってからでした!

ポン( ´ᐛ👐 )

おはようございます❤

まだ出産していませんが、その事はよく話してます(∩´∀`∩)

外国では夫婦の時間を大切にするのが主流らしく、一時保育や信頼できる人に子供を預けてデートするそうです☆

子供は自分の手から離れるまで20年前後ですが旦那とはその2倍以上も一緒にいるわけですし、ずっと恋人みたいに仲良くいたいな~という願いもこめて(笑)夫婦の時間も大切にしたいとわたしは思ってます❤

おそらくうちの場合生後半年以降から月1~2回は実家や一時保育などに預けちゃうと思います(´・ω・`)☆

賛否両論ありそうですけど(笑)、うちはそういう方針でやっていこうと話しています(*´ー`*)❤

• kae3

kae3

そうなんですね😄よく話し合われるのは良いことですね!そして素敵です💗

うちは幸い人見知りもあまりしなく、おばあちゃんおじいちゃんにもしょっちゅう会わせてるので慣れてくれて預けれるようになりました。
    長時間預けることはあまり無いですが、やはり世間的に変に思われるのかなというのも気になって質問しました😅
    みってぃさんもご家族お幸せになりますように✨✨出産頑張って下さい💗

• 9月7日