※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めここ
子育て・グッズ

乳腺炎になりかけており、授乳が激痛で心が折れそう。葛根湯や温かいお茶を試そう。乳房は温めてマッサージするべきか、冷やすべきか、どちらが良いでしょうか?

助けてください😭

右乳が乳口炎から乳腺炎になりかけているっぽく、軽い頭痛と関節痛、悪寒があります。熱はないです。

乳頭にあった白斑は取れたんですが、そこから乳は出ていない気がします。授乳も激痛で、心が折れそうです😭

この場合どうすれば症状和らぎますか?
とりあえず葛根湯と温かいお茶が良さそうだったので試そうと思いますが、幹部は冷やすべきですか?それとも温めてマッサージするべきですか?

コメント

そらまめこ

白飯は取れても激痛なら乳口炎も治ってないのかもしれませんね💦
乳腺炎やったことないので、乳口炎のお話だけですが、私もしょっちゅうやってて、あの痛みには耐えかねてます。

何日も悩みましたが、デスパコーワという口内炎の塗り薬を乳頭に塗ってラップパックをしたら2日くらいで痛みが引きました!
薬局でかえます。

乳腺炎までいくと病院しかなくなるそうですが、治るといいですね(;゚Д゚i|!)
早く開放されますように💦

ままり

あまり詰まるとこれから高熱出ますよ💦💦きっと。おっぱい自体はガチガチでないですか?

私は乳腺炎で40度の熱を出して辛かったです。

白斑取れたところから乳出るまで絞りだしました。詰まった母乳がでたらスーっと楽になったけど、おっぱい自体の痛みは2週間くらい続きましたよ😅

助産婦さんにはお風呂に入らずシャワーで済ませて、温めないでくださいと私は言われました。温めると母乳が作られて詰まってるところがさらに詰まるらしいです。でも冷やしすぎもダメだとか💦💦💦

nana

私もつい二日前になりかけました!

熱ははかってないですが明らかにあり、
悪寒、頭痛ありでした。

私がやったのは、痛いくらいマッサージしてほぐしました。
固くなっている所を、乳首にかけて
流す感じなど。

あとは、タンポポ茶も葛根湯と同じくらいいいとの事でちょうど家にあったので飲みました!

あとはとにかくあたたかくして
毛布着込んで解熱剤飲んで数時間寝ました。
(その前にかならずできる限り搾乳をします)
搾乳したあとに熱さまシートはりました。
起きたら熱も頭痛も良くなりました!

それからは、薬飲んだため怖かったのでひたすら搾って捨ててミルク飲ましてましたよ!

すみません、まとめられず長くなりました
お辛いのとてもわかりますよくなるといいですね😢