※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruka
妊娠・出産

猫がトキソプラズマ感染する可能性は低いですか?

妊娠前に飼って1歳になる猫がいます。最近になってトキソプラズマが気になっています。毎日のトイレの掃除は私がしているので、感染しないか心配です。猫は完全室内飼いで、ご飯もキャットフードしか食べさせた事しかありません。感染する可能性は高いですか?

コメント

まっちゃん

妊娠中は猫の排泄物の掃除は誰かに変わってもらうべきだと思います。

完全室内飼いでキャットフードしか食べないのならトキソプラズマは大丈夫ですよ^ ^
でも猫ちゃんを触った後は手を洗う様にしてくださいね^ ^

りんご

うちにも2匹猫ちゃんいてトキソプラズマ気になっていましたが大丈夫でしたよ。先生曰く、すごく濃厚にキスとかをしてなければ感染する可能性は低いそうです(^^)

• haruka

haruka

トイレ掃除しても大丈夫ですか?掃除したあと、毛に付いた便の処理した後は必ず手洗いしてます。

• 12月25日
  • りんご

りんご

トイレ掃除した後にちゃんと手を洗えば大丈夫と言ってました。
    うちは外に出入りしてたからその前に感染してたのかも?です。

家猫ちゃんなら大丈夫ですよ(^^)

• 12月25日
ママリ

私も猫飼っていてトキソプラズマの抗体ありますが、妊娠中は夫に猫のトイレの掃除はしてもらってます。
絶対に大丈夫とは言えないので、どうしてもharukaさんがしないといけないのなら手洗いをしっかりしてくださいね✿*

ちゃそこ

ペットショップで働いていました!
完全室内飼いでも子猫のうちに母猫から貰ってる可能性もあるのでゼロではないと思います。。
出来るだけトイレ掃除は旦那さんに任せるか手袋してやったほうが安心だと思います!
ただ、5年くらい勤めていましたが私も抗体を持っていなかったので可能性的には低いのかなと思います!

ペン子

私も妊娠前から猫飼っています😄
妊娠する前から飼っているなら平気だと思います。
感染するなら妊娠前に感染してる可能性高いですし、初めての感染が妊娠中だと危険って話だったと思うので✋
室内飼いならあまり心配はいらないかなと!
ただ私も心配ではあったのでトイレの掃除は安定期くらいまでできるだけ旦那さんにお願いしてました!

• haruka

haruka

いま、6ヶ月なんですが、安定期以降は掃除してるんですか?

• 12月25日
  • ペン子

ペン子

安定期だから良いかは分からないですけど、私は自己判断でやってしまいました!全てを旦那にお願いするのは現実的に無理でしたし💦
    掃除後すぐに石けんで手を洗ってアルコール消毒とかしてました!
    産まれた子は元気いっぱいですよ😄

• 12月26日
久しぶりのママさん☻

私も飼っていますがトイレ掃除もしますよ!!出来る時は旦那にしてもらいますが😀手足やお尻も拭いたりするのはちゃんとしてます!