※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさん
子育て・グッズ

1歳半の娘が好き嫌いが多く、食事に悩んでいます。特に野菜や肉、豆腐などを嫌いで、保育園の給食も苦手な様子。同じような子供がいるか心配です。

1歳半の娘の好き嫌いが多く困ってます。

離乳食のときはなんでも食べてたのに、
1歳前後から好き嫌いが多くなり
毎食何を食べさせようか頭を悩ませています。

にんじん、かぼちゃ、とうもろこし以外の野菜は
ほぼ食べません。
魚は好きですけど肉は嫌いです。
豆腐も嫌い。
ご飯は、ふりかけ掛けたり納豆ごはんにしたらたべます。
炒飯や雑炊にしたら食べません。
緑の野菜は細かく刻んでオムレツにしたり
納豆和えにしたらたべますが、
野菜の分量を多くしたら食べなくなります😭
ハンバーグに混ぜたりもしますが、
ハンバーグ自体あまり好きではない様子で
食いつきは良くないです…

12月から保育園に預け始め、
まだ慣らし保育中で
給食までお願いしてます。
でもご飯だけ完食したのが一番いい方で、
混ぜご飯の日には混ぜご飯の中の
とうもろこしだけつまんで食べただけとかでした。
毎日おかずは一口食べたらいい方で
見た目で最初から食べないっていう感じみたいです💦

こんなに好き嫌い多い子
他にいるんでしょうか??
毎回の食事が苦痛でしかないです😩

コメント

mi

こんにちは😃
ママがすっごく頑張っててえらい!すごい!と思いました!
それだけ食べられれば充分では?と思いました。
いろんな味とか食感がわかるようになってきたのかな?成長した証拠ですね❣️

まめ

一時期、そうなりましたよ^_^
多分、嫌がる度合いの違いはありますが、小学校あがるくらいまで。
保育園で給食は完食してたので、家では食べられるものを食べてました。
お野菜もははじめは頑張ってましたが、本当に食べなくて、まーいーかー💦ってなってました。。。
仕事でヘトヘトでしたし、親子共々楽に過ごす事にして割り切りました😅