※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お金・保険

結婚式でいくら包めばいいでしょうか?

御祝儀について、ご意見いただければと思います。よろしくお願いします🙇⤵

5年ほど前、私たち夫婦は結婚式はしないかわりに、両家の親族を呼んで食事会をしました。(親、きょうだい、おじおば、いとこ)
ひとり1万円くらいの予算で、食事と引出物を用意しました。

夫のおじおば夫婦とその子ども二人、計4人家族から、ということで10万円のお祝いをそのときいただきました。
ちなみにおじと、①いとこが医師、②いとこが薬剤師、おばは専業主婦という家族です。

今年、①のいとこが結婚しました。
結婚式に呼ばれたのですが、行けなかったため御祝儀だけ渡そうと思います。
いくら包んだら良いと思いますか?

私としては、もらったのと同じくらい返せば良いかな?と思っていますが、いかがでしょうか…
4人から10万円だったので1人2万5千円??さらに食事と引出物も渡したので…と考えたら、わからなくなってきました。

コメント

5万くらいで良いと思います😊🎶

• ゆき

ゆき

そうなんですね!いとこへのお祝いとしては、そのくらいだとは思うのですが、自分らがもらった額より多くして良いのか悩んでいたので💦
    年齢もあちらの方が上だし、、

• 12月25日

退会ユーザー

出席をされないのであれば食事代や席代もかからないので、気持ちの金額になると思います。

親族であることを加味しても5万円程度なイメージです。

もう少し気を遣うのであれば別にバルーンやブリザードフラワーなどを贈ってはいかがでしょうか?

祝電などと一緒に送れば会場で読んでもらえますし、気持ちも伝わると思います😊

• 12月25日
  • ゆき

ゆき

結婚式はもう、終わっています💦説明が下手ですみません💦

• 12月25日

退会ユーザー

あ、終わってるんですね💦すみません。
    だったらプレゼントとかですかね?

• 12月25日
  • ゆき

ゆき

プレゼントも添えると気持ちが伝わりますね!考えてみます!

• 12月25日
YU0123

式に行かないなら3万で十分だと思いますよ!おじおばから頂いた分はゆきさんのご両親が渡されてるだろうし!

• ゆき

ゆき

そうですかね😌あまり余裕もないし、どうしようかと思っていました💦

• 12月25日