※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろりん
子育て・グッズ

お子さん2人以上のワンオペ育児で、お風呂のタイミングに悩んでいます。夜は子供と一緒に入れて、夫が帰宅後に自分が入浴。理想は娘を脱衣所に置きながら入りたいが、近所迷惑を考慮して難しい。寝ている間に入るのは地震などのリスクが気になるため避けています。

ワンオペ育児のお子さん2人以上で、就学前のお子さんがいらっしゃる方に質問です!

ご自身のお風呂ってどのタイミングですか?


うちはお風呂沸かして、上の子も一緒に入れて、私はズボンまくりあげて中腰で下の子をお風呂に入れてます。
自分は旦那が帰宅してから(0時前後)入ります。
下の子が置いたらすぐ泣くのでこのやり方です💦
理想は脱衣所に娘を置きながらお風呂に入りたいのですが、近所迷惑を考えるとなかなか出来ず…。

子どもが寝てる間に!とも思うのですが、もし大きな地震など来たり、何かあって後悔したくないのでそれは出来ません😭💦

コメント

ちいぽん

上の子に見てもらってる間に瞬殺で髪だけ洗います!
それで一回出て下を脱がして連れてきて下を洗いながら自分の体も洗ってます!
上の子は、下の着替えがおわって私もある程度用意が出来てから服のままはいって洗ってます!
その間は戸を開けっぱなしにしてます!
なので上の子は洗いおわったあとに湯船にしっかりつけてます😊

  • けろりん

    けろりん

    毎日お疲れ様です😭
    やはりドタバタですよね💦

    バスチェア検討中です…😟💦

    • 12月24日
  • ちいぽん

    ちいぽん

    9時17時で週5フルで仕事してるんで、迎えに行って帰ってきて18時からの2時間は毎日本気で戦争です笑

    • 12月24日
  • けろりん

    けろりん

    ひゃー😨仕事復帰が恐ろしい…笑
    私も同じ勤務状態で、職場遠いので帰宅が19時手前になるので…
    覚悟しておきます😰😰😰😰😰笑

    • 12月24日
みーこ◡̈♥︎

うちはお風呂沸かして、上の子と一緒にお風呂…とりあえず息子の身体を洗い、一人で湯船に浸かっててもらいその間に自分の洗髪と洗身🚿
そのまま一旦上がり、服着せて、髪乾かしてあげて…からの下の子と再度お風呂です🛀この時に自分も湯船に入ります💡

下の子は基本リビング待機で、うちも一人だと泣くのでFaceTimeで母に話しかけてもらったりして相手をしてもらってます😅

  • けろりん

    けろりん

    お返事遅くなり申し訳ありません。
    コメントありがとうございます!

    毎日お疲れ様です😣
    FaceTimeすごいですね!!!
    いざとなったら試してみようかな…!

    • 12月25日
tommy

私は、3人でいっぺんです。
脱衣場で3人で脱いで、3人で洗い場へ。
①上の子を洗って、湯船へドボン。
(その間下はバスマットの上でゴロン、シャワーで温める。←まだ寝返りしないので、やれてる気はしますが...)
②私が洗髪、体洗う。
③下の子を洗う。
④上の子と、私と下の3人で湯船で温まる。
⑤下を脱衣場へあげて、タオルでくるむ。
⑥上の子も脱衣場にあげる

これで、ひとまず、お風呂は終了。

その後、上の子の体を拭いて、服着せて私が服を着て、下を服着せる。

(その間、上はお気に入りの新幹線でひとりでだいたい遊んでる。)

みんなの服が着れたら、みんなでドライヤーをして、上の子と歯磨きをして、就寝です。

なかなかゆっくりお風呂には浸かれてはいません。
こなすのが精一杯。
でも、こーゆーところで、やっぱり、私だけじゃないと、思えることで頑張れます(笑)
ワンオペ大変ですが頑張りましょうね!

  • けろりん

    けろりん

    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    コメントありがとうございます!

    本当にこなすのが精一杯ですよね…
    うちもお風呂上がりポカポカの状態からお布団に入れられるように頑張ってます😰

    お互い頑張りましょう😭

    • 12月25日
Zoo

うちは下の子をリビングで寝かせてダッシュで上の子とお風呂へ
遊ばせながら自分洗って上の子も洗う
一緒に湯船浸かって出る
自分は身体だけ拭いて上の子着替えさしてリビングで遊ばす
下の子起こしてお風呂へ
洗って一緒に浸かってとりあえず下の子バスタオルでくるんでダッシュで自分着替えて下の子着替えさす
です!
お風呂上がりは毎日クタクタです(笑)

  • けろりん

    けろりん

    お返事遅くなり申し訳ありません。
    コメントありがとうございます!

    まさかの二度風呂なんですね🙄‼
    お風呂って癒やされるためなはずなのに…逆に疲れますよね…😰😰😰

    毎日お疲れ様です😭

    • 12月25日