※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
ココロ・悩み

息子の移動性精巣について心配です。1歳半健診での対応や手術について不安です。情報が多すぎて不安なので、ママリで相談しました。回答よろしくお願いします。

このカテでいいのか分かりませんが質問させて下さい。

息子さんが移動性精巣のママさんおられますか?、

私の息子は10ヶ月健診の時に片方が移動性の疑いがあるって言われました。
その時の健診は小児科でやってもらいました。

次は1月に市の1歳半健診です。
そこで自分から先生に疑いがあると言われたって言ったらチェックしてくれるんでしょうか?
自分から言わなくても男の子は確認してくれるものなんでしょうか?

もし移動性精巣って確定した場合は紹介状を書かれて手術になるんですかね?(>_<)

ネットで調べても色々な情報がありすぎて分からないです。。
小児科の先生には「もし手術になっても簡単な手術だから大丈夫だよ」って言われても、こんな小さい身体で手術と思うと辛いです。
私の親も心配性なので敢えて言わない方が良いと思い言ってません。
旦那も今は仕事で忙しく家にあまりいません。
なので1人で考えていると凄い不安になってきました、

なので気持ちの準備だけでもしときたいなと思い、ママリで相談させていただきました。

どなたか回答よろしくお願いします(_ _).。o○

コメント

らぷんつぇる

アドバイスや回答にはならないかもなんですが、わたしもそのこと調べてたんです。
今まで小児科や健診では指摘されていないのですが、最近次男の陰嚢がやけにしぼんでいる気がして、、あまり素人がさわらない方がいいのは分かってますが、精巣がおりてきてないのでは?と疑問をもちました。おちんちんの上側が膨らんでる感じです。
小児科にいけば調べてもらえるんですかね?うちも3月には市の1歳半健診があるのでその時に聞くまで待とうか悩んでます😵

• mm

mm

健診の時先生はタマタマ触ってチェックされていましたか?^ ^
    もしされてて何も言われてないのであれば大丈夫やと思います!
    疑いであっても先生はちゃんと言ってくれると思います!

3月に市の健診があるのなら、それまで待ってもいいと思いますよ^ ^
    小児科に行っても今まで何も言われてないのであれば、様子見ましょうで終わると思うんで(>_<)、

素人じゃ小さ過ぎて本当分からないですよね(>_<)
    私も言われるまでは全く気にしてなかったので本当ビックリです(>_<)

• 12月24日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

男の体は自分についてないものだから全然わかりません😱
    長男は1か月健診で陰嚢水腫と言われました😞たしかに言われてみると大きかったですが、男の子の赤ちゃん見たことないからこんなもんだと思ってましたし💨
    今まで指摘されたことないというか、はじめはちゃんとたまたまあったのに、、って思ったので移動性のほうなのかな?って思いました😅
    3月の健診どこまで見てくれるか分からないですが、先生に聞いてみます!

• 12月25日
  • mm

mm

本当自分と身体が違うから何が普通で何が普通じゃないってのも分からないですよね😅

移動性かもですね(>_<)
    お風呂で簡単なタマタマチェックだけして3月の健診で聞いてみるのが一番良いですね!

• 12月25日
4220

それ関係の事を学んでいました。

停留精巣、移動性などは男の子には本当によくあることです。
生後半年を過ぎても降下してない場合は基本的には手術を進められます。
精巣は温度の低い場所になければならないので早く手術した方がいいです。
健診を待たず、病院へ行ってみてはどうですか?小児科でも。いいと思いますが専門は小児外科もしくは小児泌尿器科です。
小児科ではよくある手術だとは思いますが出来るなら大きな病院でしっかりとしたフォローをしてもらえる病院を選ぶべきだと思いますよ!

• mm

mm

詳しく教えてくださってありがとうございます(>_<)
    大きな病院ちょっと調べてみます。
    引っ越してきて間もなかったので余裕もなく、ここまで来てしまった事を反省します(_ _).。o○

もし手術ってなった場合は入院だと思うんですが何日くらいで退院出来るんでしょうか?

質問ばかりですいません(_ _).。o○

• 12月25日
  • 4220

4220

大丈夫ですよ!
    2歳までに手術になることが多いので病院探してみてください!
    移動性精巣なら入院期間は4日前後くらいだと思いますよ!
    傷も小さいものです!

• 12月25日
  • mm

mm

そうなんですね!
    ありがとうございます(>_<)
    傷は小さいとのことで安心しました!

本当色々教えてくださってありがとうございました😊

• 12月25日
basil

うちの子も降りたり戻ったりしてました。確か同じく10ヶ月の時に初めて言われました。
その時は先生に「降りてきてないって言われたことある?」と聞かれて、私はその時初めてそんな可能性があるって事を知りました。「男の子なら健診で必ず見るから、今まで言われてないなら多分移動性なんだね(その健診の時は上がってた)。次の健診までは様子見ようか。次も上がってたら紹介状書くね」と言われて、一歳半健診の時に「大丈夫そうだね」と言われました。

• mm

mm

経験談ありがとうございます(>_<)
    結構タイミングとみてくれる先生によって様々な結果になるんですね🙄💦

一歳半健診でちょっと聞いてみます!
    ありがとうございました!

• 12月25日