※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずたろ
妊娠・出産

娘が3ヶ月で2人目の年齢差を迷っています。皆さんのメリットデメリットを教えてください。

まだ娘が3ヶ月なのに、もう2人目が欲しくなって来ました😭💗 何歳差にしようか迷い中...

皆さま何歳差にしたか、メリットデメリット教えてください...🙏🏻

コメント

あずたろ

次の子は男の子がいいなぁ...

ひなの

お早いですねー!
私は2歳差です。妊娠中でも歩けるようになってますし
生まれ頃は言葉も通じて楽でした。
あとは歳が近いので喧嘩しながらも仲良く遊ぶことが増えてきてこちらが楽になってきました。
ただ、幼稚園入園まではしんどかったです。今思えば楽しかったですけどね☺︎
ちなみに、通院して産み分けしましたが女の子でしたよ☺︎

• あずたろ

あずたろ

ありがとうございます!参考にさせていただきます(^^)

• 12月24日
2児の母

うちは1歳8か月違って学年は2学年差なのですが上もまだ小さいのですごい大変です。妊娠中も抱っこしなきゃだし下の子生まれたら赤ちゃん返りでもっと抱っこ抱っこです。おすすめは4歳差かなと思います。

• あずたろ

あずたろ

そうですか...やはり1人目が小さいと妊娠中も抱っこしないといけなかったり大変なこともあるのですね😅ありがとうございます!

• 12月24日
3人のママ

うちの娘も同じ誕生日です😁

うちは03歳差になりました😊
自分のことがある程度できてるので
楽なのは楽かなと思います!
ただ入学とかが重なるので
大きい出費があるのは
大変かなと思ってます😂

• あずたろ

あずたろ

同じ誕生日なんですね!☺️
    3歳差は出費がかさみますよね...
    ありがとうございます!

• 12月24日
みわ

うちは4学年差です。上の子がある程度の事が出来るようになってるので、楽ですよー。下の子の相手を上の子にして貰ってる間に家事が進みます。オムツ濡れてるよーって教えてくれたり、手が離せない時にミルク飲ませてくれたり...それはそれは助かります。赤ちゃん返りも少なかったです。でも、お姉ちゃんの幼稚園の送迎に連れてったりとか行事に連れ回したり...すぐ風邪貰ったりします🤧後、上の子にとって遊び相手としては物足りないので...3歳差くらいのが良かったのかな❓って思います。

• あずたろ

あずたろ

そうなんですね...上の子が女の子だとお世話してくれたりするのが、ありがたいですよね😃たしかに、上の子の遊び相手としては物足りないですね。。ありがとうございます、参考にさせていただきます!

• 12月24日
ぴい

今2歳と5ヶ月の子どもたちといます!
上の子が下の子を可愛がっているのとかみるのはとても微笑ましいですよ( ˊᵕˋ )

ただやはりどちらもまだ小さいので
上の子も思うようにいかない伝わらないで泣くし
下の子はなんで泣いているかわからないことも多いし
ワンオペなのもあり私は少しノイローゼ気味です💦
可愛いのにイライラをコントロールできず感情的に怒ってしまうのでもう少し間を空けたほうがよかったのかなと思うこともあります…

• あずたろ

あずたろ

2歳差なんですね!2歳差はまだ小さいし、いろいろ大変なこともわかりました🙄参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 12月24日
ゆんたん

2歳差で産まれる予定です!
めちゃくちゃ楽しみです❤️❤️

• あずたろ

あずたろ

元気な子が生まれますように💗2歳差の方多いですね〜

• 12月24日
marire

ほぼピッタリ2歳差です🙂
上の子、12月生まれ。下の子1月生まれ(予定)そして産み分けし男の子です!
でも正直まだ上の子が小さいのでキツいです…💦
これが上の子が4月や5月など春生まれとかで下が早生まれとかだとまた違ったのかなって思います😅
上の子が早生まれだと2歳差キツいかなって思ってしまいます💦

• あずたろ

あずたろ

そうなんですね〜...2歳差の方結構いますが、大変なこともありますねぇ🙄
    産み分けってどんなことするのですか?

• 12月24日
  • marire

marire

多分上の子の性格にもよるのかもです😅うちの子は甘えん坊の構ってちゃんで更に抱っこマンなので正直お腹出てきてからの抱っこはキツいですし、つわりで辛くても一人遊びしてくれなかったのでしんどかったです😭

産み分けは私が行った産婦人科はまず男の子希望だとリンカルと言うサプリを処方されてそれを飲みます。飲んでから2ヶ月以上たったら排卵日を予測し、ゼリーを使ってタイミングを測る感じです🙂

• 12月24日
まさこ

1人目から高齢出産、帝王切開なので娘が一歳になってから妊活して、一歳10ヶ月差の2学年差で出産予定です。

うちは、断乳してすぐに妊娠がわかったので、断乳してよく寝てくれるようになって離乳食も落ち着いていたのでよかったですが、初期の切迫で実家の母に助けてもらいながらの妊娠生活です。
妊娠した時は娘は一人で歩けていたので助かりました。