※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃー
ココロ・悩み

生後6ヶ月の女の子が夜泣きで疲れ果てています。寝かしつけの方法やアドバイスを求めています。

生後6ヶ月の女の子
夜泣きで何度も夜中に起きて疲れ果てています。
どうにか寝てくれる方法はないかと
夜になるのが怖いです。
こうしたら良く寝たよとか
起きる回数が減ったよ、
って方おられたらお助け下さい。

コメント

全く同じです😣
まだ2時間おきで起こされます。
多いときは1時間おきです😭
うちは添い乳しちゃって気付いたらそのまま2人して寝てることがほとんどです😣

• みぃー

みぃー

同じくですね。
    たまにイラッとします。

• 12月24日
みたらし団子

その頃添い乳やめて
抱っこで寝かしつけにしたらよく寝るようになりました(^^)

すー

添い乳してますか?
添い乳はやめて、授乳は座ってから、寝かしつけは抱っこで、ってしたら、うちは寝てくれるようになりましたよ♬

• みぃー

みぃー

ありがとうございます。
    粉ミルクです。
    抱っこで寝さして、降ろすと鬼のように泣かれてまたやりなおしです。

• 12月24日
つむつむ

うちも最近までそうでしたが
起きるたびに授乳せず
3時間間隔空いてなかったら
抱っこで寝かせるようにしたり
昼間散歩したり
たくさん遊んで
疲れさせるようにしたら
頻繁に起きなくなりました。

なんども起きると辛いですよね…
お互い頑張りましょう!

みみちょ

私も悩んでましたが、赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイドという本とても参考になりましたよ。
18時にお風呂いれて19時には寝かしつけることなどや他にも日中のお昼寝時間など夜ぐっすり寝てくれるポイントが書いてありオススメです!

あやか

みいーさんは母乳でしょうか?
私も同じ悩みで、最近は30分〜1時間おきに泣きます。
抱っこでの授乳も添い乳も同じくらいも時間で起きます!
寝不足で泣けてきます。。

今日、助産師さんの育児相談室に行ったのですが、母乳育児で朝まで寝てもらおうと考えたらダメと言われました。赤ちゃんと大人の血糖値の上がり具合?とやらが違うみたいで、今だけと思って赤ちゃんに付き合ってあげてと言われました。
あと2ヶ月我慢したらラクになるよーと言われ、それを信じてみようかと思ってます。

ミルク、混合育児でしたらすみません。。

はじめてのママリ

その頃は泣いたらすぐ添い乳しちゃってました😂でもすぐよく寝てくれたので助かりました。
添い乳とかでも泣いちゃいますか?

ももこ

抵抗なければおしゃぶり
おススメします😊
うちの子は寝るときだけ
おしゃぶり使ってます。

あかつき

関係あるかは微妙ですが、夜泣きの原因が耳垢ってこともあるらしいですよ😳
可能性の一つとして、耳鼻科に耳掃除に行かれてみてはどうでしょう?☺️

うちの子は耳鼻科に行った日は夜いつも通り泣いたんですが、次の日から起きなくなりました👍
当日は変化がなかったので、効果があると言い切れなくてすみません🙏💦

くまのふー

抱っこで授乳してるとの事なので、布団へ下ろしたときに布団が冷たくなってる、等は考えられませんか?
上の子の時がそうで、寝かせるところを体温などで温めてから寝かせるようにしたり、タオルでくるんでみたりとすると比較的上手く寝てくれてました

夜中に何回も起きられるとイライラしちゃいますよね💦子どもの『背中スイッチ』と『お腹スイッチ』に出来るだけ触れないように、温もりを残したままお布団に下ろしてみてあげてください♪

なぁ子

うちの子も5カ月頃から2時間おきくらいで起きるようになりました。混合でしたが離乳食も2回食に進み、母乳の出も悪くなってきたので思い切って完ミに切り替えました。
一週間ほど経った頃から7〜8時間、長くて10時間寝てくれるようになりました^ - ^

夜がくるのが怖い気持ち、すごくよくわかります!もし完ミでしたら参考にならないかもしれませんが(ノ_<)
休める時に休んでくださいね★

バイキンマン

わかります〜😭
うちも寝なくて20回くらい起きてるんぢゃないか!と思うくらい泣いて
朝ソファーで迎えることも度々ありました🤣
もう夜泣きがはじまって2ヶ月も経つのでだいぶ慣れはしてきましたが
やはり回数が多い日はこっちも眠いのでイラッとしてまって、旦那に変わっても泣き止まないので、泣きながら抱っこしてました😰
最近は抱っこ&腕枕で寝てます、、
きついですが、その方が2、3時間寝てくれるようになったので、、
最近は眠すぎて起きた記憶はありますがどうやって寝かせたかの記憶もありません🤤笑
夜泣きも成長の一つらしいですよ!
がんばりましょうね😭😭