※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノリタ
妊娠・出産

貧血で鉄剤処方され、出産前で不安。お薬で対処可能か悩む。同じ経験の方の意見を聞きたい。

先日の検診の血液検査で貧血診断され、鉄剤を処方されました。
あと3週間程で正産期に入るので無事に出産を乗りきれるのか不安です(涙)
このくらいの時期に貧血診断されてもお薬で何とかなるものですか?
一応食材等も鉄分多いもの食べたりはしてみていますが、先生が言うにはもうお産が近いからお薬を勧めるといった感じでした。
妊婦の場合たかが貧血とは言えず鉄分が結構大切だと今更ながら感じました。。
同じような診断受けて無事に出産をされた方の意見も聞きたいです。
よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

ゆゆ

私も28wくらいから臨月手前までずっと飲んでました✨
全然問題なく出産しました💪
お産が進まず子宮口がひらかなくて帝王切開になりましたが問題なにもなかったです✨
ただ、産後術中の出血が多くて貧血で鉄剤飲んでました笑
産後に飲むこともあります😂

  • ノリタ

    ノリタ

    お産お疲れさまでしたm(__)m
    産後も貧血なりそうですね(>_<)
    無事で何よりです!

    • 12月24日
POOH

上も下も毎回貧血です😅
妊婦さんって貧血多いですよ☺
薬で上がる人もいれば、注射じゃないと上がらない人もいますよ☺

  • ノリタ

    ノリタ

    そうなんですね!
    私は鉄剤処方されたの初めてでちょっと心配になってしまって💦
    やはり貧血の方多いんですね。。

    • 12月24日
  • POOH

    POOH

    鉄剤合わない人もいるので、錠剤、液体、注射で自分に合うの探すと良いですよ☺
    私は出血量が多くて更に産後落ちましたがピンピンしてました(笑)

    • 12月24日
ひなちまま

私もそうでした😊
でも鉄剤の副作用で体に合わず助産師さんに相談して鉄剤中止しました😅
食事で少しだけ数値も回復してたので貧血の数値は最後まででてたけど先週無事出産しました😊

  • ノリタ

    ノリタ

    私も何となく吐き気がしている気がしますが我慢出来る程度なので頑張って飲んでます。
    食事で改善すれば一番なんですが、時間もかかるみたいですね(涙)

    • 12月24日
3mama☆

私は一人目から三人目まで
いつも鉄剤を出されていました!
三人目のときは特に貧血が酷く
安定期から出産後も
ずっと飲まされてましたが
お産は全然大丈夫でしたよ(*^ω^*)
便秘とかにはなりやすくなって
しまいますが鉄剤はしっかり
とっておいた方がいいです☆
2人目のときは出血多くて
意識も飛びかけるほどでしたが
3人目のときは出血少なめで
なんとかなりました😌
お産してみないとわからないので
鉄剤出されたものは飲んでおけば大丈夫だと思います☆

  • ノリタ

    ノリタ

    出産の時の出血が私も恐怖で💦
    でも今出来ることをするしかないですものね!
    ご無事に出産されて何よりです。

    • 12月24日
  • 3mama☆

    3mama☆

    2人目のときのこと思うと
    3人目かなり恐怖だったので
    凄くわかります😭
    ノリタさんもあと少しでお産ですね!
    命懸けのお産ですし不安な事が
    たくさんあるとは思いますが
    お身体に気をつけて元気な赤ちゃん
    出産してくださいね😌❤️
    応援しています!☆

    • 12月24日
はじめてのママリ

臨月でいきなり貧血の数値が下がって鉄剤飲んでました😖!
出産はふつうにできて 娘にもなにも異常なかったですが自分の出血量がすごくてわたしは輸血までしました😭
入院中は毎日点滴、退院してからも2週間 毎日病院で注射してくださいと言われ通っていました😖😖

  • ノリタ

    ノリタ

    大変な出産お疲れさまでしたm(__)m
    やはり出血が多くなるかもってことは覚悟しなきゃかもですね。。
    臨月赤ちゃんも急に大きくなるし鉄分が必要になるのかもしれないですね(>_<)

    • 12月24日
biton

前回の検診で鉄剤出されましたー!
でも飲むと吐き気すごぃので
ここ数日のまともに飲んでません😂
明日検診の時に相談するつもりです笑

  • ノリタ

    ノリタ

    私も結構吐き気がありますが、耐えられるくらいです。
    お互いもう少しで出産ですね(>_<)頑張りましょう!

    • 12月24日
0303

妊娠初期から産後まで飲んでましたが無事に出産できましたよ!

  • ノリタ

    ノリタ

    そうなんですね!
    ご無事で何よりです。私も無事を祈り、頑張りたいと思います!

    • 12月25日