※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななちょ
その他の疑問

郵便物の転送届けについてですお聞きしたいことがあります。憧れのマイ…

郵便物の転送届けについてですお聞きしたいことがあります。

憧れのマイホームが完成し、先々週に引っ越したばかりなのですが、引っ越して早々郵便物の人が訪ねてきて「○○さん(うちの名字)のお宅でお間違いなかったでしょうか。以前住まわれていました○○市のアパートの方への郵便物がきてるのですが、今はそちらに住まわれていないと思うのですが郵便物の転送届けって出されましたか?」と聞かれたので「まだできてないです」と伝えたら「今この用紙に記入していただいて私に出してもらえればこちらの新住所の方へ転送できるのですがされますか?」と聞かれたので「お願いします」と言い、前の住所と新住所、家族の人の名前を書きました。
ほんとは郵便局へ行って申請したかったのですが、私も旦那も働いており、なかなかすぐには行けなかったので訪問してきた郵便局の人らしき人の言うことを聞いて書いてしまいました。。

そして今日アパートの退去の日で旦那がアパートへ行ったら郵便物が届いてたみたいで、ちゃんとに転送されてないことに気がつきました。。
旦那に「その人郵便局の人じゃないんじゃないの?郵便物の人が転送届けの書類書いてって訪問するの初めて聞いたけど」と言われ、本当に郵便局の人だったのかは自信がありません。。
私が用心深くしてたら個人情報を教えることもなかったのにと反省しております。

郵便局に勤めている方、勤めていたことがある方、実際にこのような体験したことある方、おりましたらお話聞かせていただきたいです。
本当に郵便局の人じゃなかったのか、、、でも服装は郵便局の人だったんですけど💦

コメント

ぴっぴ

転居届だしてから1週間くらいは前の住所のところに届きますよ。

でも、なんでマイホームの住所が分かったのですか??

• ななちょ

ななちょ

じゃあ転送届けだしてから1週間くらいの間に届いたものだったのでしょうか、、😭

そうですよね💦
    なぜ新住所わかったのでしょうか😭💦💦
    怖いです😰

• 12月24日

郵便局勤務の者です🙂

転送届けを出してもらったあとに、
お間違えないですか?と確認に
伺うことはありますが、
届け前に届け出してくださいって訪ねていくのは初めて聞きました😳

もし気になるなら近くの郵便局に問い合せて見てください😄
窓口だけの郵便局ではなく配達を行ってる大きい郵便局の方がいいと思います!

あと転送届けを出して転送が開始されるまでは1週間~10日ほど時間がかかります

私も窓口勤務なので郵便配達の事は詳しくはないので直接郵便局に連絡してもらった方が確実です!

momo

最寄りの郵便局に問い合わせるといいと思いますよ◟̆◞̆

ぷりぷり

郵便局の制服を着てないなら怪しいです。
転送かけてもしばらくは混乱することもありますし、だいぶ経ってからもまれに転送されずに元住所に届くこともありますよ。人間がすることですし、、、多少はミス(行き違い)があるみたいです。
大切な郵便物は書留や追跡できる方法で発送・投函してもらうといいです。

0..2mam

確認したほうがいいですね。
今はネットでも転送手続きできますよ!