※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
子育て・グッズ

1歳の息子の発達について相談です。人の真似ができず、他の子と比べて不安に感じています。同じような経験の方いますか?

もうすぐ1歳になる息子がいます。
発達についてです。
指差し、いないいないばぁ、どうぞはできます。
呼んだら振り向くし、おいでーと言ったら笑顔でこっちにくるし、まんまだよ!と言ったら喜びます。

しかし、人の真似ができません。
パチパチ、バイバイ、いただきますなどして見せるのですがあまり興味を持たず見てくれません。

人それぞれとわかっていても、同じ月齢の子と比べてしまって…不安になってしまいます。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ゆーma♥

うちもまだバイバイ、どーぞ、おいでって言ったらくるぐらいですよ!!
それだけ出来てたら充分だと思いますよ(*^^*)💕

まま

うちの子は指差し、いないないばぁ、バイバイ、いただきますは一歳過ぎてからするようになりましたよ😉
首すわり、寝返り、はいはいなどは早く9ヶ月最後には一人で歩けるようになっていたので知能だけ遅れてないか心配しましたが大丈夫でした!
知能とよりその子の興味の持ち方で変わるのかなぁと思います♡

ゆにゃ。

答えになってないかもしれないですが、うちは真似はしますが逆に指差しなどはあまりしません。😩
指差しはつい一昨日くらいに急にちょっとやるようになってきました😂
どうぞもくれませんよ😂
ゆっくりなのかなーっておもってます😊
心配であれば保健師さんなどに聞いてみると安心かもですね⭐️

こんにちは🙋うちも一歳3ヶ月の男の子がいます!うちの子も11ヶ月ぐらいの時は、あんまりしませんでした、、一歳をすぎたあたりから色々とできることが少しずつ増えてきました😭🙆
最初はなんでやらないんだろう、、?🤔
興味がないのかな?😧
なんて思っていましたが、
成長するに連れてしだいにやるようになりましたよ🙋
保育園に勤めていたのですが、全くやらないこもいましたし、本当にそれぞれだと思うので、あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ😊❤️
ぼんさんのお子さんいないいないばぁやどうぞなどできるのもすごいと思いますよ✨✨
一人遊び中心の年齢なんで、
成長するに連れて周りに興味を示すようになったらすぐできると思います😊

まー。

一歳になったばかりの子がいますが、うちの子は指差しも、いないいないばぁもどうぞもしません😓
最近になって、名前を呼ぶと「はーい」というのは出来るようにはなりましたが😅
うちはバイバイもいただきますも、まだ出来ませんよ😌

よく、二人目は発達が早いと聞きますが、うちの子はほんとマイペースです。。。つかまり立ちも11ヶ月でやっと出来るようになりましたが、まだつたい歩きは出来ません。

なので、そんな心配するほどではないかなぁ?と感じます。逆にうちの子のほうが心配なくらいです(笑)

ゆん

1歳になりたての頃、
いないいないばぁなどは出来ませんでしたし、どうぞもできませんでした!
できるようになったのはココ最近でいないいないばぁはまぐれで出来るかな?くらいです。

不安になるのも分かりますし私もそうですが、わが子の成長はあせらずゆっくり見てあげましょう♪不安になることはないと思いますよ☆彡.。

ぼん

コメントありがとうございました!
まとめてのお返事ですみません💦
みなさんのコメント見て、やっぱり成長って人それぞれ、色々なんだなと改めて思いました😣
そして、心配するほどでもないようで安心しました。
心配性でついつい考え過ぎてしまう私ですが、息子は息子だと思ってゆっくり成長を見守っていこうと思います。
本当にありがとうございました✨