※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃにぴぐ
妊娠・出産

先日の検診で赤ちゃんの腎臓が腫れていることが指摘され、水腎症という言葉も出た。大学病院の紹介状をもらったが、不安で誰か同じ経験の方いませんか。

先日の検診でスクリーニングがあり、赤ちゃんの腎臓の左側が腫れていることを指摘され、大学病院の紹介状をいただきました。先生は大したことないと思うけど、念のためだからあんまり心配しないでと言っていましたが、正直とても不安です。水腎症というワードも先生の口から出てきたのでネットで調べてしまいます。どなたか同じようなことを言われたことがある方いらっしゃいますか。

コメント

まり

私も、二人目を妊娠中に、赤ちゃんの片方の腎臓が腫れていると言われました。私も、先生には大したことないと言われ、経過観察での検診…不安でした。ネットで検索もしてました😅
でも、7月に予定日より1週間遅れ、誘発分娩で元気に産まれてきてくれました。生まれてから腎臓も調べましたが異常ありませんでした。

• てぃにぴぐ

てぃにぴぐ

お返事ありがとうございます!
    その後の経過観察では腫れはおさまっていったんですかね?

でもとにかくまりさんの赤ちゃんが無事で良かったです😂✨

明後日大学病院に行く予定なのですがもう不安で不安で…
    何が原因なのかとか何か今できることはないかとか、調べても分からず…

何もない事を願うしかないんですかね😢

• 12月25日
  • まり

まり

その後の経過観察でも、腫れてるけど心配するほどでないって言われ続けました。それぞれのレベルによるんですかね。

上の子がいるので、個人病院での出産を考えていたので。やはり、大学病院で出産になるのか不安になりました。大学病院だと、子供が入室できなかったので😢

てぃにぴぐさんの赤ちゃんが何事もなければいいんだけど。私も願うしかなく不安でした。

• 12月25日
  • てぃにぴぐ

てぃにぴぐ

たびたびのお返事ありがとうございます!

わたしも大学病院での出産だと入院中、子供入室不可のため上の子に会えなくなってしまうので考えられないです…

とにかく今は赤ちゃんの無事を願います…

• 12月26日
みん

私も同じことを言われ、1ヶ月後に再スクリーニングになりました。
同じように問題はないと思うけど、水腎症というのがあってね〜と話をされました。
すごく不安になりますよね。
私も検索魔になってしまい、一人でどんどん落ち込みました。
その再スクリーニングが明日です。
不安もありますが、今は育ってくれていることに感謝しようと思っています!

• てぃにぴぐ

てぃにぴぐ

お返事ありがとうございます!
    再スクリーニングでは腫れがなくなっているといいですね😢

ネットで調べても仕方ないと分かっていても調べてしまって、余計不安になるんですよね

わたしもみんさんの様に感謝しなくちゃですね!

再スクリー二ング今日ですね!
    お気をつけて行ってきてください。
    みんさんの赤ちゃんの無事を願っています!

• 12月25日
  • みん

みん

ありがとうございます!
    病院へ無事に行ってきました。
    結果ですが、少し腫れているくらいで問題ないと思うが、経過はみたほうがいいとのことでした。

てぃにぴぐさんも問題ないと思うと言われておられたようなので、きっと大丈夫です!✨

• 12月25日
  • てぃにぴぐ

てぃにぴぐ

たびたびのお返事ありがとうございます!

問題なくて良かったですね!!

どうかみんさんの赤ちゃんも
    わたしの赤ちゃんも無事で
    ありますように…✨

励ましていただきありがとうございます。

• 12月26日
mona′

私も先々週の検診で言われました😔産まれたら新生児科に紹介状出すからそっちでよく診てもらってねと。
不安で悲しくて一人でわんわん泣いたりしました。ネットでも検索したりして。…

ですが男の子だと稀にいるそうです。
産まれて検査しても経過観察で済むことがほとんどだと。
腎臓奇形があったりすると別だそうですが。
何も無いorさいあくの場合でも私は治るものならいいと思うようになりました😊‼️

• てぃにぴぐ

てぃにぴぐ

コメントありがとうございます!

そおですね。
    もしそおだったとしても治らない訳じゃないですもんね!
    まして経過観察の方が多いみたいですし…

なんだか前向きになれました。
    ありがとうございます!

• 12月26日
  • mona′

mona′

私も言われた時は、不安で不安で仕方ありませんでした。
    それに加え旦那は大丈夫だよー!とよく理解もせずに軽々しく言う。この言葉が更に私を不安にさせました😔何が大丈夫なの?私はこんなに不安なのに!!と。
    今お腹にいる身としたらやはり不安です。元気に産んであげたいです。
    けどきっとその気持ちがあれば大好きなお腹の赤ちゃんと乗り越えらると思います!頑張りましょう☺︎*̣̩⋆̩*

• 12月26日
  • てぃにぴぐ

てぃにぴぐ

たびたびのお返事
    ありがとうございます!

男の人ってほんと考えが軽いですよね…
    無駄にイラッとしてしまいます😂笑

そんなことよりも私たちはずっと赤ちゃんと一緒にいられることに感謝して、元気に産んであげられることを今は一番に願います。

いろいろ励ましていただきありがとうございます!

お身体気をつけてください!

• 12月26日
じゅにこぷ

私は出産後の入院中に、小児科の先生の超音波検査で水腎症と指摘されました。妊娠中は何も言われてないのでわからなかったんだと思います。

とりあえず1ヶ月検診まで様子をみましょうと言われたんですが、改善がみられず大学病院を紹介されました。

大学病院では、同じく超音波検査と尿検査をしました。結果、腫れはあるけどこの程度なら大丈夫。このまま経過観察していきましょうと言われました。

半年ごとに検査を受けていて、先日2回目の検査を受けました。今回も前回と特に変わりなく、また経過観察です。

この半年の間、熱が出たりおしっこに影響したりもなく、元気いっぱいに育ってます!

私も聞いた時は、すごく心配だったし、自分を責めたりもしましたが、今は子供の成長を楽しみに毎日育児してます。考えすぎるとお腹のベビちゃんも心配になっちゃうので、あまり考えすぎないでくださいねー。