※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊活

死産後、半年経っても無排卵の可能性があり、生理周期や基礎体温が乱れています。産後の体調不良で悩んでおり、漢方の温経湯を試しても改善が見られません。体型はやせ気味で、妊娠前と比べて体調が悪化しているため心配しています。同じ経験をした方の情報を求めています。

同じような経験のある方いらしたら教えてください!
死産後、半年経っても無排卵?のようです。

今年7月上旬に第一子を妊娠25週で死産しました。
分娩方法は自然分娩でした。

産後36日目に最初の生理がきて
妊活OKが出てすぐ妊活再開しています。

妊娠前は生理周期29~32日で、基礎体温わりと理想的な感じでした。

ですが死産後、生理周期は40日くらいになってしまい、
基礎体温も、無排卵か黄体機能不全くらいガタガタです。

死産を経験された方も4、5ヶ月くらいで元に戻るのに
わたしは産後半年経っても、死産後直後と何も変わらず落ち込んでしまいます。

産婦人科には先月受診して相談していますが、漢方の温経湯を処方してもらい現在様子見。
温経湯は、先月1ヶ月間だけ飲みましたが効果はなし。
妊娠しやすい身体をつくるために、良いと言われる栄養も取ってるつもりですが、なぜわたしだけこんな感じになってしまうのか、、、😭💦

体型がやせで、157cm 42kgです。
ただ、わりとよく食べる方ですし、前回の妊娠の時は何も支障はありませんでした。

ネットやママリで検索しても同じ境遇の方は出てきません。
せめて、同じような経験された方がいれば心づよいのですが…😵

コメント

GTN☆妊活開始待

私の母の話になりますが・・・
体型痩せ型、かなり食べる方で、臨月になっても妊娠していることがわからないくらいお腹は出なかったそうです。

出産予定日に死産しました。
身体に負担がかかったため、完全に元に戻るまで1年以半。
次の妊娠までは、結局死産後2年かかったそうです^_^

その2年後に誕生したのが私です😊

• みー

みー

返事遅くなり申し訳ありません😵💦
    お母さまの経験教えていただきありがとうございます。
    元に戻るまでに結構時間かかる方もいるんですね💦
    お母さんのその経験あってのねいまさんの存在、と思うと、次の子も楽しみです😉
    一度妊娠できたことを自信に頑張ろうと思います😃

• 1月2日
ユウ♡

私も母の事を書かせていただきます。
母は当時身長150未満、体重39くらい、妊娠するにも5年かかり、23週で陣痛がきてしまい分娩→死産となったそうです。
その1年9ヶ月後に姉が産まれ、2年後に私が産まれてます。姉を妊娠するまでに10ヶ月くらいかかったみたいです。
現在母は他界しており、周期がどうかとかはわからないのですが、少しでも参考になればと書かせて頂きました。
通常であれば4.5ヶ月程で戻るなら、もう少し様子見でもよい気がします。
私も色々トラブルあり、1ヶ月で戻ると言われても3ヶ月かかることもありましたし。
痩せ型の方でしたら尚更かもしれないですね…私もです💦
あと全然違うかもしれないんですが、私はもともとホルモン状態が悪く、体外中なんですが、少しでも卵の質や卵巣機能を上げられないかとママリで質問したり、自分で調べたりした結果、Lカルニチンというサプリを1日1000mg飲むと受精卵の質を上げられるという事を知りました。まだ採卵していないので、その結果はわからないんですが、今月の採血でホルモン状態はいつになく良好で、排卵誘発剤の反応も良かったです。それに加えて当帰芍薬散という漢方ものんでます。
卵巣機能を元に戻す目的なら、みーさんにも合うのかな?と思いました。

• みー

みー

返事が遅くなり申し訳ありません😵💦
    ご丁寧にいろいろと情報をいただきありがとうございます!
    お母様が第一子死産だったんですね。
    死産後はすぐに妊娠できると言われますが、すぐにできない人もいますよね。

当帰芍薬散は前回の妊娠初期に飲んでいて、死産後は先々月に温経湯、先月からまた当帰芍薬散を飲んでいます。
    Lカルニチンというのは初めて聞きました!
    調べてみますね😉

• 1月2日