※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこたく
子育て・グッズ

鉄筋戸建2階の寝室で、息子の寝かせ方について相談です。寒さ対策や服装についてアドバイスをお願いします。

鉄筋、戸建、2階建の寝室2階の方に質問です。
夜、暖房切ってるか、つけてるときはその設定温度、あとお子さんの服装教えてください。

息子は鼻風邪をひきやすく24度設定で寝かせていましたが、ここで暑すぎではといわれ19度設定にしたところやはりたちまち風邪をひいてしまいました。
夜もほとんど寝なくて私も疲れてしまいました。。
よく考えたら、鉄筋の戸建は冷えやすいので寒すぎたのかなぁと思っています。ハウスメーカーはセキスイハイムです。
服装は長袖ボディ肌着にカバーオール、6重ガーゼケットのスリーパーにお布団をかぶせています。
皆さんはどうされてるか教えていただけるとありがたいです。。

コメント

室温は20~25℃、湿度は50%前後が快適なようですよ。
部屋が乾燥するのウイルス繁殖や喉や肌がカラカラになってしまいます。

温湿度計で管理してあげて下さいね。

子供は基本体温が高めなので大人より1枚薄着か同じで大丈夫です。あまり着させ過ぎでも汗をかいて体を冷やしてしまいます。

• もこたく

もこたく

ママリの方々は夜暖房を消したりしてるみたいなんですが、それで20度以上保てるんでしょうか?トオンさんはどうされてますか?
    湿度は50パーセント以上を保てているみたいです。

そうなんです、汗かくかなぁと思って19度設定にしたんですがそしたら汗はかいていませんでした!
    赤ちゃんは体温調節下手なのであまり着せても効果は薄そうですよね。
    ただ鼻風邪ひいてしまって不機嫌になるので困ってます、調整難しいです。。

• 12月24日

退会ユーザー

うちは22~23度で設定しています。

リビングの戸を開けて和室で寝ているので、(エアコンはリビングに設置)広いから室温は20~21度です😅

• 12月24日
ママ

東北住まいです。
月齢が上なので、参考程度に。
寝るまでは、ストーブで部屋を暖め、寝たあとは、消しています。
朝かたは、室温5度くらいです。
それでいいと調べたらあったので。
服装は肌着 ロンパース スリーパーか、肌着 裏起毛のパジャマ。そこに、薄手の赤ちゃん用の毛布と布団です。
風邪をひきやすいようであれば、小児科の先生などにご相談されてはいかがでしょうか。

• もこたく

もこたく

ありがとうございます!
    朝方5度でも大丈夫なんですね🙄
    うちも暖房でしっかり温めてから切ってみようかなぁ…。
    小児科の先生、相談したことありますが、しっかりあたためて加湿してしかいわれませんでした😫こういうことは保健師さんの方がいいかもですね。今度聞いてみます。

学生時代東北に住んでいたことがあったのでコメント嬉しかったです。この季節は冷えますよね、お身体お気をつけてください。

• 12月24日
  • ママ

ママ

初めての子育てで、毎日いろんなことに❓マークが飛んでます😰
    東北にお住まいだったんですね🎵
    毎日寒いです😁
    mac1さんも、体調には気をつけて下さい😃

• 12月24日
K

うちもセキスイハイムですが、夜は暖房切ってます!
服装は長袖ボディに長袖長ズボンのキルト生地のパジャマです。
重たいと嫌がるので薄手の毛布と布団をかけて寝かせてます😳
動いて布団がかかってない時もありますが…💦
3ヶ月くらいだとSIDSとかもまだ心配ですし、部屋は19度くらいであまり暖めなくてもいいのかなと思います!

あと、セキスイハイムなので気密性は高いとは思いますが、どうしても隙間はあります💦
ドアの隙間やコンセントやスイッチの隙間から壁の間にある冷気が若干入ってきたりもしていたので、夫に塞いでもらったら多少暖かくなりましたよ☺

• もこたく

もこたく

同じセキスイハイムの施主さん!ありがとうございます😊
    暖房切ってるんですね、うちも少し隙間チェックしてみようかなぁ🤔
    服装も参考になります!ありがとうございます(*'▽'*)

• 12月25日