※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリーム
お金・保険

旦那の妹が成人式で5万円をもらい、自分たちは3万円を予定していた。5万円を渡すべきか悩んでいる。皆さんはいくら渡すべきか考えてください。

旦那には11歳年の離れた妹がいます!

今年20歳で成人式なので年が明けたらお祝いを渡すつもりでいました。
今までも中学生、高校生の時にはお年玉をあげていましたが、卒業後社会人になりそれからは私たちの子供に誕生日プレゼントやお年玉、今年は上の子二人の七五三もしたのでその際お祝いもくれました。

そして今日、多分ボーナスをもらったこともあったと思うのですが娘の学習机(私たちは買うつもりはなく、子供部屋には小さい机を買うつもりでした)の足しにと5万くれました💦
正直少ないけどと言われたので入っていた金額に驚きました。今旦那が夜勤中なので旦那はまだ知りません。

これからが質問の本題なのですが、成人式のお祝いに私たちからは3万を予定していました。でも今日それを上回る5万をもらったのに3万って兄としてどう思いますか?やはり同じ5万か10万を渡すべきですか?
でも正直子供三人いて旦那は安月給なので、結婚ならまだしも成人式で3万でも頑張ってる金額ではありました。なのでもらった金額そのまま5万を渡そうかな?と思っているのですが。。。

皆さんならいくら渡すかご意見をください❗

コメント

セナ

5万円と私はスキンケアと口紅のプレゼントをしました(^ー^)

• セナ

セナ

あと母にもお疲れ様と妹とプレゼントを送りました(^^;

• 12月23日
  • ドリーム

ドリーム

現金とプレゼントだったんですね👍

ただ、良く会うけどプライベートな話とかしないので好みなど全くわからず。。。なのでプレゼントは逆に迷惑になるんじゃないかと不安です。

• 12月23日
  • セナ

セナ

プレゼントでなくても50000もらって50000返すよりケーキを買ってメッセージ付けるとか(^ー^)

• 12月23日
  • セナ

セナ

途中でおくってましたf(^^;お祝い金とケーキみたいな😃

• 12月23日
  • ドリーム

ドリーム

あー、食べ物(デザートとか)ならいけそうです✨
    ありがとうございます🎵

• 12月23日
さる

私も 旦那の10歳したの弟に成人のお祝いに来年三万わたします。
五万もはいってたのですね‼️
私も三万で本当はいっぱいいっぱいなので、気になるなら50000にします。

• ドリーム

ドリーム

3万が妥当かなって金額ですよね。
    ホント今回かなり予想外で逆に学習机買えよ❗って義母からの圧力だったらどうしようかと深読みしちゃうくらいで💦
    ただ、旦那の学習机すら今自宅にないので私たちは高い学習机なんてなくても勉強はいくらでもできるというか部屋で勉強してほしくないと言う気持ちもあって。

• 12月23日
SJHY

5万と食事とかでいいと思います!

• ドリーム

ドリーム

やっぱりもらった額プラスが必要ですかね✨
    ありがとうございます❗

• 12月24日