※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
家事・料理

土鍋にカビが生えたのでキッチンハイターしてしまいました😖😖シュッシュ…

土鍋にカビが生えたのでキッチンハイターしてしまいました😖😖

シュッシュッとして3、4分程度放っておいたのですが、その間にネットで調べてみたら、ハイターしたらダメと書いてあって急いで洗い流しました😭😭

土鍋がハイター吸ってしまい、使っていると中から染み出してくるとか…
それでお腹壊してしまったとか…

今日お鍋の予定なんですが、大丈夫ですかね😖😖

コメント

私なら辞めます😨😨😨

ふ9🍵

塩素は水に溶けやすい物質なので水を入れて沸騰させて置いておけば溶け出してきますよ。
不安でしたら2、3回やれば平気だと思います。

• あかり

あかり

鍋の材料しかないので、その方法試してみます💦💦

• 12月23日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

ちなみに塩素は水道水にも入っているくらいなので、キッチンハイター(キッチン泡ハイターではなくキッチンハイター)でしたらそこまで神経質にならなくても平気です。
    確実に溶け出しさえすれば、煮沸したら飛びます。

• 12月23日
  • あかり

あかり

泡ハイターです😭😭
    今で2回沸騰させましたが大丈夫でしょうか…
    泡ハイターのにおいはもうありません

• 12月23日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

今キッチン泡ハイターの成分を確認しましたが、塩素の他に不安材料は界面活性剤(食器洗剤にも含まれている成分)ですね。
    土鍋は食器洗剤で洗いますし、質問によると漬けていたのは数分とのことなのでおそらく平気かなと思います。
    次に沸騰させるときにその後お湯が人肌に冷める程度置いておけば確実に水に溶けてると思います。

• 12月23日
  • あかり

あかり

わざわざありがとうございます😖💦
    やってみます!!

• 12月23日