※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
雑談・つぶやき

実母について。私は小さい頃母親に毎日蹴ったり殴られたり髪を引っ張ら…

実母について。

私は小さい頃母親に毎日蹴ったり殴られたり
髪を引っ張られたり虐待されていました。
実母は自分の思い通りにならないとすぐに
暴力をふるってきました。何もしてないのに
腹いせに殴られることも多々ありました。
遊べる友達や場所や時間も限られていて
とても窮屈でした。

なので早く家を出たいという気持ちが人より
強かったです。最近結婚が決まりようやく
家を出ることが決まりました。

夫のお母さんはとても良い人で実母よりも
なんでも話せて居心地がいいです。すごく
感謝しています。
今日お義母さんに会ったとき、安いけど
ウェディングドレスを買ってあげるから
選んでね。と言ってくださいました。

私はとても嬉しかったです。それを
実母に伝えたところ、こっちで色々
用意してあげたかったのに!!
そんなんなら結婚式でない!!と
泣きながら怒られました。

実母は、結婚式なんて金の無駄だから
やらなくていい!やるとしてもドレスは
中古で写真撮るだけでいい!
と前から言ってたので全然こだわりとか
ないんだろうなと思ってたのに急にこんな
ことを言われたのでびっくりしてます。
お義母さんがせっかく提案してくれた
ドレスを断るのはすごく申し訳ないです。

こんなことを言われると小さい頃
虐待されていて辛かった気持ちが蘇って
今更なんなの?と思ってしまう自分も
います。なんだか自分の気持ちがよく
わからないです。

書いてることめちゃくちゃですみません。。


虐待されてた方、実母とどのように
接しているか教えてください。辛いです

コメント

まっしゅ

何だか感情のコントロールが上手く出来てないお母さんですね…😓
私は母から虐待はされていませんが、精神的にはかなり負担を強いられました。今では仲良しですけど、相手が大人になったからです。
お母さんは貴女を虐待したなんて思ってないですよ。自覚ないです。シレッと忘れてるかもしれないですね。
これからどちらとの関係を大事にするかで決めて良いのではないでしょうか。
実のお母さんに買って貰ったら、それこそずっと恩着せがましく言われるかもですね…😰
今更なんなの…と思う貴女の気持ちは当然です。
でも、これから実のお母さんとの関係を修復していきたいなら、買ってもらうのも選択肢のひとつとしても良いのではないでしょうか。
貴女の気持ち次第ですね。応援しております。

  • ままり

    ままり


    精神的負担、辛いですよね…

    虐待した自覚、たしかに本当にない
    と思います。相手からしたら教育の
    うちの1つだったんだと思います。

    あの時買ってあげたのに…とか
    ネチネチ言ってきそうです😂

    なんだか実の親だからやっぱり
    心の底では嫌いになりきれない思いも
    あって、でも仲良くしてると過去の
    虐待されてた時の自分は何だったの?
    という思いも出てきて毎回辛かった
    んです。。もう少しよく考えて
    見ようと思います(;_;)

    話を聞いていただけてスッキリ
    しました💦本当にありがとう
    ございました🙇!

    • 12月23日
ミヤビ

お気持ちわかります。
私も幼いころ、どちらかというとネグレクトにあたる虐待+体罰を受けていました。

実母さんは絶対にお義母さんに張り合うつもりで言ってるだけで最初は準備をする気はさらさらなかったと思います。
なので私なら虐待していた親より義母を大切にします。
お義母さんに甘えてドレスも一緒に選びます。
結婚式は幸せになるための儀式です。
そんな出ないとまで言ってくる実母と結婚式の話をして楽しいですか?

親だからって仲良くする必要なんてないんです。
私は結婚してからはかなり距離をとっています。
何ヶ月かに1度、形式上で顔見るくらいです。
旦那の実家に行く方がはるかに多いですし、楽しいです。

親の中では私たちはいつまでも虐待していた子供の時のまま。
泣いて喚いて叩けば思い通りになると思われています。
こちらから距離を取らなければ、これからも苦しい思いをさせられるだけだと思います。
親の性格は簡単には治りません。
nanaさんもいつまでも過去の悲しい出来事に縛られることはないんです。
素敵なお義母さんと旦那さんの側でこれからは幸せな毎日を過ごしていけることを祈っています。

  • ままり

    ままり


    幼い頃の虐待、本当に辛いですよね。

    たしかに、夫の実家に遊びに行った
    話をすると毎回良い顔をしなかった
    ので極力何も話していませんでした。
    虐待してたくせに義母に嫉妬して
    いる感じがします。ドレスの件も
    ただ張り合いたかったんですね…

    こんなふうに泣いて怒って結婚式
    でない!!とまで言われた人と
    結婚式の話をしてもなんだかまた
    気を使いそうだし、絶対楽しく
    ないと思いました💦

    夫のお義母さんが優しすぎて初めて
    家庭の暖かみに触れた気がしました。
    実母はいまだに怒れば私が思い通りに
    なると思ってそうです。距離を置いて
    義母を大切にしようと思います。

    ナツキさんの言葉ひとつひとつに
    ハッと気付かされることが何個も
    ありました。本当にありがとう
    ございましたm(._.)m

    • 12月23日